okinawa diving photograph

沖縄の水中写真とダイビングログ by CHIAKI
最近海から遠ざかっていて、沖縄生活も書いていきましょうね~

沖縄移住の費用

2005-11-23 | 沖縄移住計画
沖縄に引越しを決めたのが9月

ここまでの諸費用をご紹介 今後、移住希望の方は参考にしてみて下さいね

不動産屋  (一銀サービス、住宅管理コンサルタント)

          2LDK前払い家賃 敷金、仲介手数料、家賃保障協会、損保等
          288,000円

車輸送(フジトランス)   千葉港→那覇新港43,155円 
              自宅引き取り→千葉港6,600円

沖縄は賃貸の礼金というものがほとんどありません。家賃は那覇新都心を避ければ、3DK 35,000なんてのもありました(ちなみに某ダイビングショップ隣だった )
あえて新都心に住居を決めましたが、近所にはホームセンターやスーパー、スポーツジム、ダイビングショップもあり、生活にはなんら不便はありません(自転車、車は必要)

家電や生活用品布団等は、ジャスコもベスト電器も14時までに購入すれば、翌日配送、設置も可能とのこと。こういうところは沖縄時間は関係ないようで。

半分東京、半分沖縄の生活が当分続くので、家電以外はほとんど持って行きません。電圧の関係で冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは現地購入。
それ以外はヨドバシカメラで購入し、ポイントでDVD買ってしまった←だったらスキャナー買えよ…
お金がいくらあっても足りませ~ん 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番好きなのは… | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (えな)
2005-11-24 17:15:18
参考になりま~す

地元だと 逆に実家があるので 相場がわからないんですよね・・・。

でも 今度沖縄に 帰るとなると きっと

一人暮らしになるので すごく参考になりま~す
返信する

コメントを投稿

沖縄移住計画」カテゴリの最新記事