okinawa diving photograph

沖縄の水中写真とダイビングログ by CHIAKI
最近海から遠ざかっていて、沖縄生活も書いていきましょうね~

オリンパス C7070 水没注意報!!

2005-10-12 | お知らせ
7070ユーザーの皆様 
ダイビング前には必ず水没チェックをしましょう!

今回初めて水没しました。
しかも、7070が2台同時に
私の方はシリカゲルが濡れただけで済みましたが、別のかたはどうだったんでしょう…
5060がポート部から水没する話を以前聞いたことはありますが、同じ構造のハウジングだからでしょうか? 
ポート部のワイドレンズ用の赤いネジ切り込みがあるカバーが少しでも緩むと、そこから水没します! ダイビング前に緩んでいないか必ず確認するようにしましょう
ちなみに、アテナのワイドポート使用時には水没したことはゴザイマセン。
オリンパス至急改善求む 

それから、保険も忘れずに
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育の日は体育会系… | トップ | 今の心は… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水没… (Kosuke N.)
2005-10-13 01:42:48
7070の水没は、あちこちで聞きますね。

恐らくですが、ポート部分の留め具は結構簡単にズレたりするので、そこが原因かと。

ボートに置いておいたりすると、結構、ずれることが多いです。



あと、ポート部分のOリングって手入れするの忘れやすいんですよね。



いずれにせよ、このカメラを使う時は、絶対に保険に入るべきだと思います。



水中撮影用としては非常に良くできているだけに、この点が残念ですね…。

ワイドポートの無い(ワイコンは外付けということにして)ハウジングも出すといいのではないかと思ったりもします。

返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事