はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

翼をください♪

2005-11-18 00:13:34 | Weblog
姪っ子・甥っ子の合唱祭のビデオを見て驚き桃の木\(◎o◎)/!

3年生の課題曲があの翼をくださいだったから。
何でかって、私たちが中3のときに歌った曲だから。
でも、当時(30ん年前)、この曲は1フォークソングで、合唱曲ではなかった。
音大出たての新任教師が4部合唱にアレンジし、伴奏もアレンジしてくれた。
最大のライバルのクラスは、有名な合唱曲を選んでいた。
曲の重みがぜんぜん違う。厚みが違う。

それでも私たちは、自分たちの歌いたい曲で臨んだ。

残念ながら優勝はできなかったが、大きな大きな思い出が残っている。

去年の同級会で、突然幹事がギターを弾きながら翼をください
をステージ上で歌い始めたとき、思わず涙が出た。
それほど思い出の深い曲。

そんな曲が、30ん年後に、母校の合唱際の課題曲になっているなんて。
しっかり4部合唱の曲に生まれ変わって・・・。

私たちのクラス、やっぱり凄くいい曲を選んだんだな
なぁんて、ひとりいい気分に浸りました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱祭 (りつ)
2005-11-18 09:39:45
合唱祭って中学ですか?

私の中学でもありました。

私はいつもピアノ伴奏。

みんなと歌いたかったなぁ~~という思い出です。
返信する
いい曲だよね。「翼をください」 (なでしこ)
2005-11-18 10:37:17
見たあ?!

もうDANDANめっちゃ素敵だったでしょう。

私が中1だったら告白してたよ

お陰様で最優秀賞とれたしね

もちろん会長も素敵でした。

初めてだったので感動して帰ってきましたが、歴史あるコンクールなのですね。
返信する
私も好きだなぁ あの曲 (えがお)
2005-11-18 21:36:52
あの曲にそんな想い出があるんですね。

4部合唱。。 さぞや気持ちよかったことでしょう

自分が中学の時何を歌ったか、、記憶にない
返信する

コメントを投稿