はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

死活問題だ

2007-12-06 00:02:48 | Weblog
きのこ栽培を生業としている我家にとって、灯油の高騰にはまったく頭が痛い。

1回の仕込みに、約90リッターの灯油が必要。
てことは約9000円かかるってことで、それが1ヶ月に10数回。
灯油代だけで『エェーーーー!!!!』

参ります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原油の高騰 (一休)
2007-12-08 06:14:13
OPECが増産を見送ったから、高値は続くと思われます。
背景には、石油で多額の金を得たアラブの金が、さらなる利得を求めて、先進国の株を買い占める。
原本を減らさない為にも、石油の高値は彼等に都合がいい。「マネー経済」という世界です。

庶民にはわかりにくい世界ですが、おそらくエネルギーの根本的な変換、技術革新(石油からの脱却)なしに、解決は有り得ないでしょう…。


私は「きのこ」が大好きです。「シメジ」「しいたけ」「えのき」「舞茸」「エリンギ」のどれかが、冷蔵庫に無いと、寂しいのです。

どうか、頑張って下さい。残念ながら、インフレになる(値上げ)以外に解決はないように思います。

生産者が、ガマンして解決できる問題とは思えません。

主婦も、世界経済を理解しないと、家族を守れない時代になりつつあります。
返信する
一休さま (hirorin)
2007-12-08 23:23:01
(*δ゛δ)ウーン・・・、解決・解消には簡単な道のりじゃなさそうですね

せめて暖冬であって欲しいです。
しかしここはスキー産業の地。
そうも言ってられないんですよね
返信する
Unknown (一休)
2007-12-09 05:40:28
そうか。そうなんですですねえ…。

偉そうに書いて、ごめんなさい。

返信する
漁師さんも・・・ (一休)
2007-12-12 05:20:28
漁に出る油代に苦しんでるみたい。当たり外れがあるから、不漁だと油代で赤字なので、出漁を見送る日もあるとか…。

どげんかせんといかん!”ですねえ。
日本の食糧自給率は40%なのに…。

返信する

コメントを投稿