はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

これから新年会です

2005-01-08 18:21:53 | Weblog

これから書道会の新年会に出かけます。
書道会ですから、書初めを持ち寄り、好評会があるんです。これ、恒例行事です。

今までは、どんな作品でもよかったのですが、今回は、忘年会の幹事長から、お題が出されました。それは、「福」の文字を含むこと。もちろん1字書でも、多字数でもOK。
本県は、昨年いくつもの大きな災害に見舞われ、日本全体を見ても同様に、大災害が多かった。
年末に清水寺のご住職が選んだ1年を振り返っての文字が、「災」だったのはまだ記憶に新しい。
まったくその通りだと思う。
そこで、新年は災いを転じて福となすように祈願して・・・と、「福」の文字をみんなが書いてくることにしましょうということになったわけ。

ちなみに私は全紙(76×152センチ)に、「吉福」と、「仰福」を書いた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書家のhirorinさん♪ (なでしこ)
2005-01-10 10:07:49
私は筆が大の苦手で、結婚式で自分の名前を書くのが悩みです。そんな私が子供達の書き初め(今年は3学年分)を見てあげられる訳もなく、お習字セットを持参して実家へ・・・。私が同窓会に参加している時に書家の母に見てもらいました。

母がなんでも出来る人だと、娘は何にも出来なくなるね。逆にきっと子供達はこんなお母さんにならない様にと頑張ってくれる事でしょう。
返信する
はははヽ(^ー^)ノ ・・・(笑) (hirorin)
2005-01-10 23:02:44
親子ってさ、教える・教わるって駄目なもんよ。

でもちい姫は意地があるって言うか、打たれ強い(?)っていうか、なんだかんだと言われながらも、金賞欲しさにがんばったよ。



親も欲が出るから、もうちょっと・・・・と思うんだけど、なんせ時間切れよ。



硬筆なんか今日の夕方やっと清書したんだから。



返信する

コメントを投稿