はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

よみきかせ

2005-01-25 19:28:05 | Weblog

小学校での読み聞かせの日。
今日は2年2組の子どもたち。
私の読んだ絵本は「こんとあき」。
きつねのぬいぐるみの「こん」と「あき」という女の子が主人公。
「こん」は、「あき」のお守りをしにやってきて、赤ちゃんだった「あき」がだんだん大きくなって、いつもいっしょに遊ぶ仲良しになって。
でも「こん」はだんだん古くなってしまい、ほころびてきちゃった。
二人で電車に乗って、こんのおばあちゃんのところに、ほころびを直してもらいに行くんだけど、途中でハプニングが・・・・。

聞いている子供たちが心配そうに、お話の先を気にしているのが雰囲気でわかるんだなぁ。
よ~くお話を聞いているってことが、びんびん伝わってくると、とても気持ちいい。
心がホワンとあったかくなった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもできるのですね~ (りつ)
2005-01-25 22:24:58
オールマイティーのビロリンwさんですね~

読み聞かせできるなんて凄いわ~

あややんのブックマークOKで~す☆

あややん大喜びでした。

また、たまにいってあげてください~
返信する
とんでもあ~りません (hirorin)
2005-01-25 23:10:53
あややんちゃんのブックマーク、ありがとう♪(#^ー°)vね!



バレーボールにスイミングにスキーに

がんばってるね。感心感心♡



りつさん、読み聞かせって言ってもね、まったく初心者なのよ。

テキストがあるわけじゃないので、こうでなきゃいけないって決まりごともないと思います。単なる物好きよ

(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ
返信する
私もよみきかせ初心者です (たけのこ)
2005-01-28 17:07:09
はじめまして。私もよみきかせを幼稚園でやってます。『こんとあき』は私の住んでいる鳥取の砂丘が舞台なので知っています。たまによみきかせに登場しますよ。小学生だと反応がいいのでしょうね。

トラックバックさせていただきます。
返信する
すみません (たけのこ)
2005-01-28 17:31:01
まちがって何回も押してしまって・・・。削除してください。
返信する

コメントを投稿