市立今泉博物館20周年記念の『版画展』に足を運んだ
前期は当地ゆかりの作家(知らなかったけど)『中山 正 版画展』
平日の午後のせいか(いつ行ってもひっそりかんとしてるけど)貸し切り状態
作品の特徴は、華麗な奔馬、魅惑的な少女、蝶、花などをモチーフに、金箔を使っていること
金色が沢山使われているし、赤や青の原色も鮮やか、でもって茶系はしっとり渋く私好み
小学生のときに木版やゴム版を授業で否応なくやらされた(?)だけだから、多色刷りってどんな工程なのかさっぱりわからない
以前、『上野 遒(しゅう)』 氏の講演&摺りの実演を目の前で見たことがある。
想像を遥かにこえた事前準備と手順の数々に、驚いたものだった
だから今回の作品のように、沢山の色を使っていると、いったい摺り上がるまでにどれほどかかるのか、一部始終見てみたいもんだと思った。
それにしてもせっかくの記念展、もっとたくさんの人が見に来るような働きかけができないものだろうか
前期は当地ゆかりの作家(知らなかったけど)『中山 正 版画展』
平日の午後のせいか(いつ行ってもひっそりかんとしてるけど)貸し切り状態
作品の特徴は、華麗な奔馬、魅惑的な少女、蝶、花などをモチーフに、金箔を使っていること
金色が沢山使われているし、赤や青の原色も鮮やか、でもって茶系はしっとり渋く私好み
小学生のときに木版やゴム版を授業で否応なくやらされた(?)だけだから、多色刷りってどんな工程なのかさっぱりわからない
以前、『上野 遒(しゅう)』 氏の講演&摺りの実演を目の前で見たことがある。
想像を遥かにこえた事前準備と手順の数々に、驚いたものだった
だから今回の作品のように、沢山の色を使っていると、いったい摺り上がるまでにどれほどかかるのか、一部始終見てみたいもんだと思った。
それにしてもせっかくの記念展、もっとたくさんの人が見に来るような働きかけができないものだろうか
一人で ゆっくり みたかったなぁ
昔、版画に凝っていたころ、それらを見てちょっと衝撃を受け
装飾的な技法でのきらびやかな版画をマネしようとしたことがありました。
うまく出来ませんでしたが……残骸はあるかも知れません。
貸し切り状態、地方の美術館では普通ですが……
ゆっくり好きなだけ見れるのでいいのですが、
これはこれで何か落ち着かないもんです。
稲刈り終ったぁ~?
そうたのはは様
飯山の帰り、安曇野(友人がいる)で山下清展
やってたので見てきました。すいてて寂しい感じでした。もうちょっとうまい方法がありそうな気がしました。展示法がいまいち……。
そうたのははさんは、近頃どうも「鑑賞」時の
環境に恵まれないみたいだね
同じものを目にするにも、環境によって気分も感覚も左右されちゃうよね
環境ってすっごく大事だと思うわ
章魚庵さま
さすが
ご存じでしたのね
そうタのははさんのように、
>貸切にしたい
ってこともあり、
まったく一人って、ほんと、落ち着かないんだよね
以前、とある記念日に、とあるレストランに行きました
グラスにお皿に。。。たくさんの席にセットはされていたのだけれど、最初から最後まで
我ら二人だけでした
最初は、そのうちに他のお客さんも来るだろうと思ってたけど、コース料理がすすんでいくのに、まったく周りに変化がない
じーーーーっと食事するところを監視されてるんじゃないかと、落ち着かなくなってきて。。。。
だって、頃合いを見計らって次の料理が用意されるんだろうけど、お客は我らだけってことは。。。。。
おいしかったのかどうだったのか、さっぱりでしたわ
なーんてことがあったっけ
稲刈り、無事今日終わりました
旦那は夜なべ仕事に、調整&乾燥作業してるみたいです
わたしゃぁ、すでに戴きました