Single『Candy』/BUCK-TICK(1996年5月22日発売)
Album『COSMOS』/BUCK-TICK(1996年6月21日発売)
参加楽曲
Single:全2曲参加
Album:全楽曲参加
横メモ
96年早々にレコーディングが始まりました。
今回も前半は合宿、後半は都内というスケジュールでした。
最初に数曲のデモテープを聴いた印象は、「キャッチーな曲達だなぁ」と思いました。(その後レコーディングでノイジーな化粧が施されるわけですが・・・)
当時映像のサブリミナル効果が問題になっていましたが、今回今井さんとは(具体的なジャンルでは無く)音について話し合ってました。
そこで視覚じゃなくて(健全な)音のサブリミナル効果って無いかな?と思い幾つか試したりもしてみました。
(例えばサビをより効果的にする為の音をある所に入れたり・・・)
曲について思い出される幾つか・・・
「Maria」:今井さんから「イントロ部分に未来派な音を入れて♪」と言われました。
未来派な音って初めて言われました(^^;)
「Candy」:デモテープからかなりノイジーに変わった曲です。エンディングの繰り返しの部分を何回にしたら読まれないか(不自然か^^)今井さんと決めました。
「SANE」:この曲好きなんです(^^)
サビ部分のシンセは3音色混ぜて、倍音というか音叉を発生させて、その効果でメロディーを創るのに成功しました。普通の音色(ストリングスのパッドなど)は個人的になんか恥ずかしいので、気持ちがいい音が出来て良かったです。
「Tight Rope」:この曲はアレンジ段階でほとんどをシンセにするという事でした。
なので先の曲と同じくパッドの音色には気を使いました。
あと、SEやノイズ等は曲を聴きながら弾くと予定調和になってしまう性分なので(^^;)、オケを聴かずに録音しました。
「idol」:この曲は先程言った「サビをより効果的に」という遊びを施しています(^^)
エンジニアのKさんは入れた音をTDまで出しませんでした。(理由は耳が・・・)
因みにシンセのメロは、もはやベテランのヒデさんが弾いてます。
「Ash-ra」:この曲のエンディングのピアノは、急遽入れて欲しいという事で弾きました。時間がかかりました(ー_ー;)
「COSMOS」:イントロ部分はデモには無かったんですが、ミニマルな感じが気持ち良いかな?という事で入れました。
さりげなく入ってるSEは、確かサイコロ(コンピュータではない^^;)で入れる場所を決めて録音しました。(なんとなくクセナキスの手法とでも言っておきます^^;)
今回も僕にとって色々試せた場であり感謝すべき作品でもあります。
レコーディング中に櫻井さんの誕生日があって、何故か僕が一緒になって櫻井さんとケーキを切ってる写真を見て愕然としたのでした。
ほ~ら散々呑み食いしてたから太っちゃった・・・知らないよ~・・・つづく
Album『COSMOS』/BUCK-TICK(1996年6月21日発売)
参加楽曲
Single:全2曲参加
Album:全楽曲参加
横メモ
96年早々にレコーディングが始まりました。
今回も前半は合宿、後半は都内というスケジュールでした。
最初に数曲のデモテープを聴いた印象は、「キャッチーな曲達だなぁ」と思いました。(その後レコーディングでノイジーな化粧が施されるわけですが・・・)
当時映像のサブリミナル効果が問題になっていましたが、今回今井さんとは(具体的なジャンルでは無く)音について話し合ってました。
そこで視覚じゃなくて(健全な)音のサブリミナル効果って無いかな?と思い幾つか試したりもしてみました。
(例えばサビをより効果的にする為の音をある所に入れたり・・・)
曲について思い出される幾つか・・・
「Maria」:今井さんから「イントロ部分に未来派な音を入れて♪」と言われました。
未来派な音って初めて言われました(^^;)
「Candy」:デモテープからかなりノイジーに変わった曲です。エンディングの繰り返しの部分を何回にしたら読まれないか(不自然か^^)今井さんと決めました。
「SANE」:この曲好きなんです(^^)
サビ部分のシンセは3音色混ぜて、倍音というか音叉を発生させて、その効果でメロディーを創るのに成功しました。普通の音色(ストリングスのパッドなど)は個人的になんか恥ずかしいので、気持ちがいい音が出来て良かったです。
「Tight Rope」:この曲はアレンジ段階でほとんどをシンセにするという事でした。
なので先の曲と同じくパッドの音色には気を使いました。
あと、SEやノイズ等は曲を聴きながら弾くと予定調和になってしまう性分なので(^^;)、オケを聴かずに録音しました。
「idol」:この曲は先程言った「サビをより効果的に」という遊びを施しています(^^)
エンジニアのKさんは入れた音をTDまで出しませんでした。(理由は耳が・・・)
因みにシンセのメロは、もはやベテランのヒデさんが弾いてます。
「Ash-ra」:この曲のエンディングのピアノは、急遽入れて欲しいという事で弾きました。時間がかかりました(ー_ー;)
「COSMOS」:イントロ部分はデモには無かったんですが、ミニマルな感じが気持ち良いかな?という事で入れました。
さりげなく入ってるSEは、確かサイコロ(コンピュータではない^^;)で入れる場所を決めて録音しました。(なんとなくクセナキスの手法とでも言っておきます^^;)
今回も僕にとって色々試せた場であり感謝すべき作品でもあります。
レコーディング中に櫻井さんの誕生日があって、何故か僕が一緒になって櫻井さんとケーキを切ってる写真を見て愕然としたのでした。
ほ~ら散々呑み食いしてたから太っちゃった・・・知らないよ~・・・つづく
素人の私にとって、
抽象表現を具象化する、なんていうと小難しいですけど
前の職場の部長とかを思い出します…
みんな、~な感じ、とか
注文を覚えて帰るだけでも
呪文のように唱えて帰ってましたから。
ニュアンスを間違って伝えると、仕上がりが間違ってしまうので。
こういう話を聞いているのは、厳密には読んでいるんだけど
楽しいです。
やっぱり、ものを作ることって楽しいな~って思いました。
それにしてもコメりたい~(笑)けれど休憩終了にてTーTまた後ほど失礼しま~すm(__)m♪
ケーキのときの写真が気になるなぁ…
音楽に数学的要素が入ると最強ですよね。
自分の名前を音に直したり、面白いこといっぱいできますし◎
横山さんもそう言ったニュメロマニア的なものをお持ちなんでしょうね。
仕事帰りに、ヨコ録を参考にしつつ改めて聴いてみます(*^_^*)
それにしても…真剣に読んでたのに、最後の文で笑ってしまいました(≧ω≦)太っちゃったんですね^^(笑)
その後どうなったのか、続き舞ってます♪♪
太ったんですね!(笑)管理は大事ですよね~。
Kouichiさん若干、太りましたけど逆に向かい風に負けないボディが手には入って満足らしい…(笑)
ちなみに今日、寒さと戦っている男の子を見ました!(半袖…笑)
あ~昔の横ちゃん?とか思いました★(大笑)
結局、更新はどうなるのか…(でも、これでも…)
横ちゃんが弾いてるんですね!
あの最後スゴい好きなんです!
ライヴでは
流れないんですよねぇ(p_-)
横ちゃんがSANE好きなの何か分かりますよ(^-^)
ここ数年は細かい音とか流れを探るように聴いてますが
昔は正直、意識薄くて
のちのち気づく音とかあったりして
それもまた楽しかったりしてました。
横ちゃんは人の誕生日を自分の事のように祝うクセがある。
ウィキペディアより(笑)
はい^^/ キャンディは確かに読めませんでした(笑)今、改めて聴いて笑ってしまったところです^^b 当時、してやられた訳ですね♪(笑)
繰り返しといえばAsh-raも少し?^^・・・そこにあの!ピアノです・・・ああいうトーン好きです。そしてCOSMOSへ。ミニマル!^^b!うんうん!(←うん、とかすみませんf^^;)ひじょうに!気持ち良い音です。10、11のその部分で更に更に!ぐっ!ぐぐぐ!となにかが増したアルバムと思います!
それにあと、あれは・・・普通にデザインのライン、模様かと思いきや~~・・・発見した時は「なるほど~^^」となっていました。
なんだか、イイですね・・・いつまでも、そういう心を忘れないって・・・
T∀T*・・・
あ(笑)少しキュンMode入りそうになりました・・・ごめんなさい(?)
・・・と;あっちゃんとケーキ入刀されたんですか((T∀T))あと・で?愕然!と?面白過ぎます○
すぅーっと曲の世界に入っていけるのも、いつまでも余韻を感じていられるのも、あの部分があってこそ…もし入っていなかったら、今ほど好きではなかったかもしれません。そう思ってしまうほど、自分にとって大きな意味をもつ大切な音なのです(p_;),
何だか改めて感動して、何回もアルバム聴き直してます☆彡
COSMOSが出来上がる
までのやり取り…
裏話☆面白いデス