Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

We Love Mickey

2011-12-11 20:40:02 | ヨコ録
『We Love Mickey』/V.A.(1998年11月6日発売)

参加楽曲
 5:It's A Small World/IZAM
 (全15曲中1曲参加)

横メモ
 ミッキーマウスの生誕70周年と、東京ディズニーランドの開園15周年を祝して企画されたオムニバスアルバムです。
 様々なアーティストが参加されてます。

 藤井麻輝さんから連絡を頂き、「It's A Small World」の初期データを創らせてもらいました。
 いつもの様に原曲を聴き、耳コピしてMIDIデータを藤井さんに送るという作業でした。

 この曲もそうですが原曲が有名であればあるほど、リアレンジも大変になると思います。
 そこはさすが藤井さん。彼ならではの世界観に創り上げられています。
 久々に聴き直しましたが、チリチリいってるパーカッシブな音が聴こえました。
 もう既にエレクトロニカのテイストが入っていたんですね。早いです^^

 ボーカルの<IZAM>さんは、<SHAZNA>のボーカル。
 この時はお会いは出来ませんでした。
 しかしその後、時は巡り、去年(2010年)僕の芝居の準備でお会いするとは思ってもいませんでした。
 面白いものです。

 他のアーティストの楽曲もそうですが、原曲をリスペクトして更にオリジナリティーを出す。
 大変だけど夢の詰まった作品が集まっていると思います。
 ディズニーですからね♪


 そろそろMIDIだけの環境に限界を感じていました。大枚を叩くか~!!・・・つづく
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ | トップ | ボヤ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HaKU)
2011-12-11 22:37:29
ここまでのお仕事がMIDI環境という事がびっくりです!
センスと構築力の問題なんですね^^
改めて尊敬しますヽ(´∇`)ノ
返信する
やべぇよ ()
2011-12-12 04:55:54

MIDIと読んで、わたくしの頭に浮かんだのは、
DATでした。
こんなんじゃ…
返信する
Unknown (まさこ)
2011-12-12 08:23:52
「原曲が有名であればあるほど」
「リスペクトして更にオリジナリティーを」
うんうん、そうですよね、きっと。
そして聴き手としての私も、やっぱりその人らしさを感じた時、
おぉ♪と思ったり何故か安心したり(?)します。
だけど純粋に、リアレンジされたものはワクワクして『楽しい』です。
あらゆるもの、ことで自分らしさを発しながら毎日活きていますが、
意識するととっても難しいですね。(注意/酔ってません)
私事で恐縮ですが、今日から新しい職場ということもあり響くお話でした(´ー`)
今日もより良い1日を、ふぁい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事