-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

ぐみの実。

2023-06-12 | BOSS!




今日のボス!
😸「ねずみさん。」
=(^.^)=

腹をわしゃわしゃ。😁


😾「何するん!」


昨日の朝、実家に行こうと車に乗り込んだ途端に雨が降り出しました、梅雨入りです。
梅雨入りをお土産に、ちょいと実家に行ってきました。

で、
実家に生えてる木。

「ぐみ」の木です。
😺「お菓子のグミじゃないです。」

実です。↓

↑食べられます。


↑これはまだ食べる勇気はないです。

誰も手入れしていないので実は少ないですが…。

飼い主ご幼少の頃、食べてました。
他にスグリ、桑の実とかも食べてました。😅
😺「飼い主は鳥です。」



今はぐみの木しか残ってませんが、もう一つ。
さくらんぼより少し大きくて500円硬貨くらいの大きさ。
(今売られているスモモ/プラムより小さい粒でした。)
皮は紫色、果肉は桃みたいな色と食感。
めちゃ甘い実がなる木がありました。
もう一回食べてみたいな〜と思った昨日でした。






😺「ぐみより、早よちゅ〜る!」
=(^.^)=



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花が咲いてました。 | トップ | ホタルブクロが咲いてました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiitan)
2023-06-12 23:23:08
thinking-dogさん

こんばんは~⭐
とうとう梅雨入りしちゃいましたね💦
ぐみ食べてみたいです😆
ちなみに…グミは大好きです❣️

母親がライチだと申しておりますが…違いますよね😅

ボス!くんにはやっぱり
ちゅ〜るですよね~😁
返信する
Unknown (fu-cha)
2023-06-13 00:14:35
こんばんは🙋
ぐみ!うちの庭にもあったのでなつかしいです。子供の頃は食べたりしましたけど、それほどテンションの上がる味ではなかったです。
それよりつつじの花を吸ってる方がおいしかったので私は鳥より虫です😅

懐かしい果実はプルーンではないでしょうか??

ボスくんへ
ぐみは転がしたら楽しいですよ。
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-06-13 00:39:55
私は、ナツメ?
リンゴのような食感と味です。
もう一度、食べたいです。
学校帰りの道にある
ザクロや無花果や枇杷
なんでも食べる子でした。
あー、ちゃんとお家の人が
取ってくれます。

ボスくんは、今日も可愛いですね!
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-06-13 01:16:57
@chiitan さん
こんばんは。☁️
梅雨入りしてしまいました。
以前実家周りの山では山菜、キノコ、たけのこ、川ではカニ、ウナギも獲れましたよ。
いまスーパーで売っているものは海の魚以外は自給自足できたかもです。
ぐみは一粒二粒でよかったかも。😅

残念ながらライチではなかったです。
でもなんとなく分かりかけてきたかも!
😺「それより早よちゅ〜る〜!」
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-06-13 01:29:11
@fu-cha さん
こんばんは。
たしかにぐみの味は曖昧な微妙な味でした。
シロツメクサの蜜も吸ってた気が…。

懐かしい果実の葉が赤〜紫色していたのを思い出しました。
ネット検索したらスモモ/プラム:紅スモモというのがありました。
たぶんこれかな?と思いますが、売っているのを見たことがありません。🥲

😺「ぐみー、ころころころ〜。」
家具の隙間に入りそう〜。😅
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-06-13 01:41:13
都わすれさん
こんばんは。
ナツメはお隣さん(直線距離で50m!)にありました。
おばあちゃんがお茶飲みに来る時にお土産に?持ってきてました。😊

実家畑横に無花果もザクロもあったと思います。
秋には柿の木に登って食べ放題でした。😁
ひいひいじいさんが色々植えたって聞いてます。

ボスは今日も元気にダンボール齧ってます。🤣
=(^.^)=
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2023-06-13 06:53:49
おはよう御座います✨
グミの実ですか⁉️
私も幼少時に見かけた事あります。 畑が広がっていた地域なので、色々な草が生えておりました。 桑の木はなかったかな。

今でも植っている場所にお住まいで、羨ましいです。
自然は宝ですね⁉️👍
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2023-06-13 09:57:31
猫舟の実家にも柿や葡萄、栗にいちじく、ユスラウメなどいろいろな木がありました。グミもあったかな?
亡き母が実のなる木が好きでせっせと植えていたようです。子供たちのおやつでした。

借地だった庭には家が建ち、今は一本もなくなってしまいました🥲
猫舟は寒すぎて果実がなる木が育たないので残念です。
あ、山栗とグミらしきものはあります🎵
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-06-13 13:28:46
@maarui-chikyu さん
こんにちは。
大きな栗の木と大きなくるみの木と、またまた大きな銀杏の木もありました。
山に囲まれて、近くに大きな川が流れている自然の中の実家です。😊
自然の中すぎてまもなく限界集落になりそうでもあります。🥲
これも自然の流れ、世の流れなのでしょう。
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-06-13 16:18:12
@nekobunejinja さん
こんにちは。
ほぼ自給自足時代生まれのひいひい爺さんが植えたらしい大きなくるみと大きな銀杏の木もありましたが樹齢を全うして?枯れてしまいました。🥲

ひい爺さんは食べ物より酒🍶の方が好きだったみたいで、一升瓶で白い🍶を作っていたのを覚えています。😅
半世紀前の事ですので時効ですよね。😁
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿