台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

中国ドラマ「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」第1話 あらすじ

2019年08月29日 19時05分37秒 | 扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~(中)

扶揺(フーヤオ)…ヤン・ミー   
軒轅旻(けんえんびん)…イーサン・ルアン  偽者の世子
燕驚塵(えんきょうじん)…ホアン・ヨウミン  掌門の息子
燕烈(えんれつ)…リー・ホンタオ  掌門
斉震(せいしん)…リウ・イージュン  太淵国公
小七(しょうしち)…ジャン・ロン  扶揺の親友
裴瑗(はいえん)…リー・イーシャオ  玄元派の弟子/郡主
宗越(そうえつ)…ライ・イー  医聖



その昔、天権(てんけん)国は穹蒼聖地の命を受け、太淵(たいえん)、璇璣(せんき)、天煞(てんさつ)の三国を統率、太平の世が続いた。ところがある日、帝非天(ていひてん)により五州が血に染められた。だが穹蒼長老の長青子(ちょうせいし)が玄霊真葉(げんれいしんよう)を用いたことで戦局は逆転。しかし帝非天は滅びることはなく、わずかに残ったその血は五色石となった。そして帝非天は密かに待ち続けた。己を呼び覚ます五色石を持つ少女の出現を。

玄霊真葉を授かった者が、帝非天を再び呼び覚ます五色石を持つ少女を探す使命を受ける。少女の手で再度、五州を暗黒に陥れてはならぬと。


扶揺(フーヤオ)は氷の騎兵を倒し、あと一歩で宝珠・徽標を手に入れられるところだった。しかし師姐・裴瑗(はいえん)によって部屋に戻されてしまう。
「玄元の掟を破り、五行密室に入った。今日こそ掌門(流派の長)に突き出してやる。誰もお前を助けやしないわよ」と言う裴瑗。扶揺は「掟を破ったら掌門に突き出すというなら、まずは私を捕まえないとね」と言い返す。怒った裴瑗は阿烈(あれつ)に縛るように言うが、扶揺は巧みにかわし逃げてしまう。


木の上に座っていた扶揺は、待っていた燕驚塵(えんきょうじん)が見え、嬉しそうに木から降りる。駆け寄ってきた扶揺に「またさぼったな?何度も言っただろう。もし、ばれたら…」と言う燕驚塵。扶揺は「会いたかったのよ」と言う。そこに「嘘はおやめ」と言いながら裴瑗が現れる。
裴瑗は扶揺が勝手に五行密室に入ったことを話し「無断で下山したことも掟に反する。掌門に報告し罰を与えないと」と言う。

扶揺に事実だと確認すると「まったく。勝手がすぎるぞ」と言う燕驚塵。燕驚塵は「扶揺は子供だからやんちゃなのだ。今回は許してやってくれ」と裴瑗に頼む。しかし裴瑗は「なぜ、いつもかばおうとするの?好き放題では掟なんてないも同然だわ」と言う。「掟なら師姐だって破ってる」と言う扶揺。今日は祭祀でしょ、玄正部の弟子は山にいるはずよ、大師姐のくせにこっそり下山していいの?と。

燕驚塵は扶揺を叩こうとした裴瑗の前に立ち「私が掌門に報告して、しかと罰してもらおう」と言う。そして燕驚塵は振り返ると扶揺に「いいか?玄幽部に戻って反省しろ。あとで罰が下される。覚悟しておけ」と言って片目を一瞬つぶる。
扶揺が行ってしまい「あのまま行かせるつもり?」と裴瑗は追いかけようとする。それを止めようと燕驚塵が腕を引き、裴瑗は足元にあった石で転びそうに。燕驚塵が抱きとめる形になり、嬉しい裴瑗。それを陰から扶揺が見ていた。
合図が聞こえ、燕驚塵と裴瑗は祭祀へ向かう。


玄幽部。周爺が新しく入る子供に「この玄元派は武林に置ける名門であるが、正式に修練を積むことが許されるのは山にいる玄正部の者だ。高貴な身の子弟たちのみ、その資格を持つ。そして我らのいる集落を玄幽部という。もっぱら仕えるのが我らの務めだ。そして…」と説明しながら黒衣を渡す。さらに「この黒衣を着ている者はすべて、一番下の等級だ。他の色の衣を着た者には必ず道を譲ること。ここでは飯も食えるし、雨風をしのげて眠る場所もあるんだ。それだけでも幸運だぞ。だから、しっかり働け。扶揺みたいな子を見習ってはだめだぞ」と話す周じい。あの扶揺ときたら…とい言いかけたところで、周じいは扶揺がいないことに気づく。


崖の上で行われている祭祀に、扶揺は小七(しょうしち)と潜り込む。
祭祀は玄元派で8年に1度行われる畋闘賽(競技会)のためのものだった。「本日より畋闘賽へ挑戦する者を募る。白衣、青衣、赤衣であろうと、身分を問わず技を競うことができる。畋闘賽は玄元派祖師により設けられた。民を守る勇猛な弟子を選ぶため、数々の難関が待ち受ける。勝者は英雄なり。英雄とは、“英”は草木の生気、“雄”が動物の力、今日の勝者も英雄で玄元派に栄華をもたらし太淵国を支える柱だ。畋闘賽は栄華を懸けた試練。参加を希望する弟子は血文字の札を、この宝鼎に入れよ」と告げる掌門。参加する以上命を落としても後悔するな、と。

扶揺が「身分は問わない?黒衣のことは見下すくせに」とつぶやくと、シーッと小七が止める。そんな中、周じいに見つかり、扶揺たちは連れて行かれる。


周じいに殴られないよう、木から降りようとしない扶揺。周じいは「とっておきの仕事を。下山して酒を買え」と言って腰牌(下山許可証)を見せる。下山したい扶揺がようやく木から降り、周じいは杖でたたいてお仕置きを。


父である掌門から「この3か月の間、収穫は?」と聞かれた燕驚塵は「昆京(太淵国首都)で世子(太淵国王世継ぎ)に会いました。世子は仁徳があって義に厚い方でしたよ。党派を抑えるために軍を必要としており、私を見込んでくださったと」と答える。「帰路で何か耳にしたことは?」と言う掌門。「というと?」と燕驚塵が尋ねると、掌門は「昆京に動きが」と言う。


太淵国王・軒轅靭(けんえんじん)は、太淵国世子・軒轅斎(けんえんさい)に「そなたに命じた件だが、首尾は整ったか?」と聞く。「父上、兵は宮中に配しました。戍軍八衛(守衛軍)も城門の外に待機を。さすがの斉震(せいしん)でも逃げられません」と答える世子。安心した太淵国王は「斉震が王位を狙っているのは今に始まらぬ。3日後は王位継承の儀。斉震を除かぬことには我が軒轅王族の血脈は保てぬ。よいか、禍根は必ずや断ち切れ」と言う。それを斉震は仕掛けを通して聞いていた。


斉震が大王に刃向かうことを知っていた掌門。燕驚塵は「王に継ぐ地位にある国公ですよ。王位を簒奪しては五州が戦乱の世に」と言う。「斉震は権勢を誇る。反逆するのは時の問題だった。ただ勝負の行方はどうなるか。軒轅王族が滅んでしまえば、太淵国の秩序も変わる」と言う掌門。燕驚塵は「玄元派は静観するだけですか?」と聞く。掌門は「我らは江湖の彼方に身を置く。干渉したり肩入れしてはならぬ」と言う。「ですが私は世子に見込まれました。心ではいくらか…」と言う燕驚塵。それでも掌門は「権力に私情は無用。畋闘賽でお前が優勝すれば玄元派は盤石となり、お前も首位として誰からも見込まれよう」と話す。畋闘賽には必ず優勝せよ、と。


太淵国を今夜自分のものにすると決めた斉震は、世子を殺し太淵国王の寝所へ。ハッとして目を覚ました太淵国王は体を起こそうとする。斉震は寝かせると「ご安心あれ、誰もお前を殺さぬ。王殺しの汚名は着たくはない。持ちこたえろ。私が王位につく姿が見られる」と笑みを浮かべながら言う。


追っ手から逃げていた軒轅旻(けんえんびん)。酒を買って帰る途中の扶揺は、飛び出してきた軒轅旻を馬車で轢いてしまう。駆け寄った扶揺に「泉都宗子の軒轅旻だ。私を助けてほしい」と頼むと軒轅旻は意識を失う。扶揺は軒轅旻を馬車に乗せる。

追っ手から逃げていた扶揺の馬車に石が飛んで来る。その石が酒の入った瓶に当たって割れ、馬車から落ちる扶揺。扶揺は裴瑗の仕掛けた罠の網に入り木に吊るされる。そのまま走り続けていた馬車は、大きな石に車輪が乗り上げ、軒轅旻は投げ出されてしまう。

意識のない本物の軒轅旻が運ばれて行き、その場に倒れていた偽物の軒轅旻が追っ手に連れて行かれる。


崖の上で扶揺を待っていた燕驚塵だったが、来たのは裴瑗だった。父から宰相家との縁談を勧められている裴瑗は「私はここに残りたい」と言う。裴瑗が自分の気持ちを打ち明けようとした時、助けを呼ぶ扶揺の声が聞こえて来る。急いで燕驚塵が行ってしまい、置いていかれた裴瑗は気に入らない。


雲痕(うんこん)は捕らえた軒轅旻を殺そうと、配下に首を絞めさせる。しかし国公から生かせという知らせが入り、やめさせる。


燕驚塵は罠にかかっていた扶揺を助ける。扶揺はすぐに酒を見にいくが、瓶は割れてしまっていた。さらに乗せていた男もいない。そんな中、燕驚塵は扶揺が手に傷を負っていることに気づく。扶揺の肩を抱き「女子なら女らしくするべきだ。泣いてもいいし、もっと頼ってくれ」と言う燕驚塵。扶揺ははにかみながら「私を気にかけてくれるの?」と言う。

燕驚塵は扶揺を座らせると、手に手巾を巻きながら「私が君を特別扱いするから、面白くない連中がいるんだろ?今日だって君への嫌がらせだ。肩身が狭いのは分かるよ」と話す。「いいえ。やられたらやり返すもの」と言う扶揺。燕驚塵は強気な扶揺に、かえって危険を招くと言う。そして「安心しろ。私が玄元派の掌門になったらの身分を解く。この世の皆に燕驚塵の女子だと知らしめるのだ」と言う燕驚塵。その様子を陰から見ていた裴瑗は、怒って行ってしまう。

扶揺は「その言葉だけで、つらさなんて感じない。でも私だけでなく、他の玄幽部の弟子も気にかけてあげて。1日も早く黒衣を脱げるようにと」と話す。「玄元山の掟だ」と言った燕驚塵は、その話はやめ扶揺を送っていくことに。その時、侵入者を知らせる鐘が鳴る。


侵入したのは斉震の配下だった。掌門が向かうと「斉震殿がある負傷者を救えとの仰せだ」と言う雲痕。そのすぐ後に、斉震自身が到着する。


玄元山荘。江湖でも名高い医聖・宗越(そうえつ)が負傷者として連れてこられた男の治療を終える。「大事ない。半刻以内には目覚めよう」と斉震に言う宗越。斉震が「では処方を出してくれぬか」と言うと、宗越はふと笑い「大事ないと言ったはずだ」と言って部屋を出ていく。


部屋から出てきた掌門は「注意して仕えるように伝えよ」と燕驚塵に言う。部屋の中にいるのは太淵国公・斉震だ、こんな時に訪れるとは政変が起きたやも、だがお前には好機である、と。


負傷した男が目覚める。男が軒轅王族の御水の術が使えることを確認した斉震は、軒轅旻だと確信して跪くと「斉震が世子殿下に拝謁を。驚かせてしまい、申し訳ありません」と言う。怯えていた軒轅旻は「世子だと?誰が世子だ」と聞く。「大王の勅旨が届いていないようですな。大王はすでにあなたを世子に冊立しました。迎えの者が数日で到着するかと」と言う斉震。軒轅旻は「つまり、いずれ私は…太淵国の王に?」と言う。斉震が「さようです」と言い「そうか、素晴らしい。王になるのか」と笑う軒轅旻。


ーつづくー


始まりました、扶揺!!
展開も早くて面白ーい(๑>◡<๑)

最初から扶揺、かっこよかった!!
氷の騎兵を次々と倒して。
あと少しで徽標を手に入れられたのに(ㆀ˘・з・˘)
でも、手に入れてたら掌門に怒られていたかな。

今の所、裴瑗がイジメてもイジメても扶揺は負けてないから気持ちいい(≧▽≦)
肝心な時に燕驚塵が扶揺を助けに行ったのも面白かった!!
でも、これからもっとイジメがひどくなっていきそう。
裴瑗は燕驚塵が好きなんだものね。
のことも見下しているから、扶揺に負けるなんて許せないはず(;´д`)ノ
それに扶揺も自分1人だったら何とか切り抜けられるかもしれないけど、小七とか周じいとかが巻き込まれたら…心配。

畋闘賽には扶揺も出たいよね。
でもだと出られない(;д;)
そこも気になるところ。

燕驚塵は「お昼12時のシンデレラ」の雰囲気も残っててよかった♪

軒轅旻も入れ替わって、これからどうなっていくのか楽しみ(⁎˃ᴗ˂⁎)



↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【情報紹介のご依頼】 (株式会社フロンティア・エンタープライズ)
2019-08-29 20:21:53
はじめまして。
フロンティア・エンタープライズの中原と申します。

素敵な記事を拝見させえていただきました。
弊社が、PR代理店でして、華流ドラマ『三国志Secret of Three Kingdoms 』のブルーレイボックスのPRを担当しております。

作品情報:https://www.sonypictures.jp/he/11102920

是非、うさ様に記事内で作品をご紹介して頂きたく思い、
コメントにて失礼いたしますが、ご連絡させて頂いております。

もし、ご興味お持ち頂けましたら、以下のアドレスまでご一報頂けますと幸いです。

SonyPictures@frontier-e.co.jp

お忙しい中恐れ入りますが、ご検討の程何卒宜しくお願い致します。
*************************************************
株式会社 フロンティア・エンタープライズ
中原大介
〒108-0071
東京都港区白金台2-26-10 グリーンオーク高輪台6階
TEL:03-5565-1121  FAX:03-5565-1261
MAIL:nakahara@frontier-e.co.jp
HP:http://www.frontier-e.co.jp/
*************************************************


返信する
Unknown (Berry)
2019-08-30 01:02:38
こちらも始まりましたね。うささんのあらすじが始まるのですね!
色々な国や組織?があり、お話が難しいというか、人名の漢字がなかなか覚えにくいのですが、、。半分くらいファンタジーの時代劇なのでしょうか。

燕驚塵(えんきょうじん)、この師兄がどこかでみたことがあるので、誰かなあと気になって仕方がなかった。うささんの感想で判明しました。そうそう、お昼12時のシンデレラ の上司の方でした!わかってスッキリ!名前が、ホワン ミンさんから、ヨウミンさんに変わったのですね。
あと、医聖がとても素敵でイケメンでした。三世三生の疊風師兄はこんなにハンサムだったのですね。
ヤンミーも可愛らしいし、楽しみです。

あと、こちらに書くのは失礼かとは思いますが、先にコメントのありました、『三国志Secret of Three Kingdoms 』のブルーレイの日本発売、嬉しいですし、これからのテレビでのcsや、BS放送も楽しみにしております。
個人的には「三国志」は大好きで、上野の三国志展覧会もあり、このブームは嬉しいです。
返信する
参考に楽しみです!! (栄栄)
2019-08-30 15:36:53
こんにちは(^-^*)/ 霜花の姫、レビューありがとうございます。私はこれからですが、楽しみです!…扶揺は視聴し始めています。久々のイ−サンのドラマですので、先に始めました。レビュー楽しみにしています。皆さんと一緒にドラマを視聴している様に感じます!……お邪魔ついでに、お仕事熱心な中原様、三国志、来月からリリースですね?若い俳優の三国志☆☆判りやすいと、良いのに〜と思っています??加油!!
返信する
始まりましたね! (time)
2019-08-30 23:17:39
扶摇は、ぜひ楊冪ファン、阮經天ファンの皆さんには二人が素敵なので、ぜひご覧いただきたいドラマです。
そして、姐姐やBerryさんも書かれている、永遠の桃花の師兄だった頼芸さん、帝君の高偉光さんなどなど皆さんもよくご存じの俳優陣なので、それぞれの方々を追うのも楽しいと思います。
Berryさん、すぐに慣れてきますよ~

完全なる階級・差別社会の中に扶摇がドラマの中でどう生き抜いていくか楽しみです!

P.S. 三国機密もとても面白いドラマですよね。
返信する
Unknown (蓮華)
2019-08-31 16:52:38
うささん〜始まりましたね。
展開がテンポ良くて、先が気になります。
今回は、うささんと皆さまに付いて行けるように
視聴していけたらいいな〜と思ってます。
返信する
中国ドラマ初見あるある (ねこ)
2019-08-31 21:10:09
5月に台湾旅行に行ったときホテルで見た「扶搖」が始まりました。とても楽しみです。
でも、第1話では登場人物や国の繋がりなどよく分からないとことがいっぱい
私の中国ドラマ初見あるあるです(≧▽≦)
私も遅れずに視聴して、お話の輪に入れたらいいなあ。
返信する
Berryさんへ (うさ)
2019-09-05 22:35:50
始まる前から楽しみにしていたので、毎日ワクワクしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)
そうですよね。
ちょっと組織とか国とか人物とか、多いですよね。
でもBerryさんなら、すぐ覚えられそうです♪

宗越は確かに永遠の桃花の時より、この髪型が似合うかも。
Berryさんが好みだったとは!!w(*゚o゚*)w
軒轅旻を助けてくれるだけじゃなく、扶揺も助けてくれそう
ですよね(*⌒ー⌒*)

ヤンミー 、本当に素敵です!!
返信する
栄栄さんへ (うさ)
2019-09-05 22:41:13
こんばんは(*´◡`*)
霜花の姫も見たら感想聞かせてください♪
そして扶揺。
展開も早いし、扶揺はかっこいいし面白いですよね。
栄栄さんはイーサンのファンですか?
私もイーサンのドラマはすごく久しぶりかも。

私も栄栄さんと一緒にドラマをも視聴もしてるようで
嬉しいです(ฅ´ω`ฅ)
返信する
time妹妹へ (うさ)
2019-09-05 22:47:50
扶揺、展開も早いし、いろんな謎もあって
面白いです!!
帝君の高偉光さんの出演も今から楽しみ(*´艸`*)
でも、帝君と違って、ワイルドですよね?

妹妹の1番のお気に入りは、やっぱり玉ちゃんですか?
玉ちゃんも時々笑わせてくれますよね(≧▽≦)
(え?私だけ!?)
返信する
蓮華さんへ (うさ)
2019-09-05 22:52:38
始まりましたー(⁎˃ᴗ˂⁎)
そうなんです。先が気になって気になって。
どうですか?
視聴はできてますか?
イーサンのこう言う姿も新鮮ですよね(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿