Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

私の6か条誓約書

2010年03月06日 03時53分42秒 | 日記
★6箇条の誓約書(要旨)

 (1)情報や声明は正確に伝える。誤字や意味のないフレーズを挟むことを避ける

 (2)情報を公開する前にバグや誤字がないか十分確認し、動作確認をしていないソースコードは公開しない

 (3)一方的や攻撃的な表現やAAを使わず、名誉棄損・誹謗中傷コメントは喜んで受け入れる

 (4)他人にかかわる情報は公開しないが、自分の趣味嗜好と子供に関する情報は要請に応じて公開する

 (5)不正確、有害な情報であることが指摘されたら土下座する

 (6)私生活などを撮影した映像、画像は面倒だけど面白いものは頑張って公開する

元ネタ:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100305/enn1003051202000-n1.htm

[DS] FF外伝 光の四戦士 批評

2010年03月06日 01時10分12秒 | ゲーム
スクエニのブランド商法の典型
少し味の占めたゲーマーは、買っちゃダメ!

○開発期間・開発予算は外注(マトリックス)を使ってかなり圧縮
(一般的に、良ゲーは開発予算は多い)
(マトリックスはフレームワークや過去の遺産の改修ゲーばかりで、技術力には疑問符)

○たくさん入荷しないと、FF13を入荷させてもらえない

○メニューに関するインターフェイスが最悪

○ふざけたオートターゲット
・補助魔法は自分のみ
・近接攻撃は左前から、遠距離は右後ろから
・味方Aが石化したからエスナをかけたら味方Bの毒が治った

○複線や説明なさすぎて、真面目に読むとついていけないシナリオ

○懐古という名目の手抜き

2ちゃんねるの評価は次のエントリにまとめてみようと思います。
スレッド名は変ですが、しっかりとした意見多いっすね

まとめ1
まとめ2

[DS] 女神異聞録デビルサバイバー

2010年03月06日 00時00分00秒 | ゲーム
gooブログのジャンルが使いにくすぎてワロタ

タイトル、DSソフトの女神異聞録デビルサバイバーの話。1年も前のソフトですが、最近ふらっとやってみたら、
予想以上に面白かった。

シナリオ
舞台は東京・山手線、よく知っている地名・施設っぽいものがでるでる
選択肢次第で、特定のキャラの生存が変化
最終章手前で運命の選択・マルチエンドへ
悪魔と天使と人間の話だが、キャラ全てに味があり、
主要キャラは例外なく見せ場があってよい
また、救われない話もあるので、子供は見ちゃダメ

戦闘システム
3人(リーダー+悪魔2体)でチームを組む、
FFTやTOみたいなシミュレーション
行動順番とエキストラアタックについては非常にバランスが良く、
「攻撃は当たらなくて当然」「スピードさえ高ければ後はどうでもいい」
にはならないので面白い。
ただ、能力の基礎が低いのと、育成バランス(後述)の関係で、
後半の戦闘が大味になりがちなのは残念だった。

キャラ・育成
出撃枠が4チームなので、
主要キャラが全員そろうことがないのはどうでもいい
能力の基本値が一桁から始まって、Lvアップ時にどれか+1なので、
バランス型のキャラや、素早さ・体力に偏ったキャラはいらない子・・・
悪魔のほうは、1週目はレベルアップに必要な経験が、
人間キャラの倍あるので、自然と悪魔合成するようになるのはよいが、
基礎レベル帯ごとに偏りがあるため、
考えてパーティを組まないと力おしに頼らざるをえないのはちょっと。

とはいっても、
経験・お金稼ぎが非常に非常に楽で、
レベル差が高いと攻撃力等に大きなボーナスがかかるため、
特に中盤までは非常にストレスなくプレイできる。

(といっても、最終日含めて一部は難しいところもあるけど)

追伸
HP100%で蘇生するキャラをたくさん連れてこないでください