Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

OpenSolaris & ZFS ハンズオンテキストについて

2009-04-02 20:24:48 | OSS/Programming
下記、リンクの通り、某所でOpenSolarisとZFSのハンズオン用のテキストを公開してます。


(JA) OpenSolaris and ZFS Hands-on Text for Beginners


なぜ、記事に(JA)をつけてるか。それは英語の記事もたまに書くから。
あと、某所は各国語でのブログが多いので、明示的に日本語だとわからせるため。

まぁ、どうでも良いけど。^-^;
っと、それは置いといて、それなりの需要はあるらしい。
各章別PDFも公開しているので正確なダウンロード数はわからないが、
PDF,odpともにそれなりにダウンロードされている。
反応がまったくないから、どういう評価なのかはまったくわからないんだけどね。

各章別ダウンロードを可能にしているのは某所の容量の問題と需要から。
それなりにやってる人には不要な資料が多いだろうし。

Solaris 10 6/06 からの正式サポート、OpenSolaris build 27(2005/11)での公開から考えるとずいぶん時間が経っているのだが、多少仕様が変わってきたりしているので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれない。
ただ、オープンな形にしたこの手の資料は今まで無かったような気がするんだが、私自身の調査不足なんだろうか?
もし、私の調査不足ではないのであれば、これは由々しき事態ではないかと思う部分もあったりするが、これはまた別の機会に。

この資料は初心者というよりも初級者を対象としています。
もしかしたら、中級者向けかもしれません。
というのも、肝心のZFS自体の説明が完全に抜けているから。

入れても良かったんですが、これを入れると、資料としてさらにページが増えすぎてしまうというのが入れなかった理由の1つ。
もう1つは、概要に関してはWeb上にそれなりに転がっているので、無くてもなんとかなるだろうという考えがあったから。

概要が無いこと自体がフィルタになっているため、この辺を自分で調べることができる人が対象になってきます。
そういう意味で、初心者向けではないと感じてます。

ただ、本来はあったほうが良いわけで、追加できるように資料のオリジナル(odp)も公開しています。オリジナルを公開しない理由が無かったので。
改良しても、original by とか special thanks くらいでも良いので、名前を残しておいてもらえるとうれしいですけどね。^-^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿