黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

続・ダンジョンRPG

2009-10-10 01:06:25 | 東方の迷宮
軽いの二つ続いたので再び重め物を始めました。
今回は偽英国紳士団さんの『東方の迷宮』です。


タイトルからして世界樹の迷宮に似たような感じのゲームかと思いきや

各キャラにTPが設定されていて
戦闘ごとに減少して行き0になったら戦闘離脱、拠点に戻らない限り復活できない。

とか
レベルアップは経験値たまったら自動でLVUPじゃなくて拠点戻ってLV神にUPして貰う。

とか
なんかランス6チックなゲームだった

パーティーは12人パーティーで1度に戦闘に参加するのは4人まで
残りの8人は控えでメニュー画面とか戦闘中に交代できる。

戦闘に参加してないキャラは一定時間ごとにHPとSPが回復するし
経験値も80%だけどもらえる。

お金の概念がなくて店も無い。
おかげで回復アイテム等が無い。
戦闘終了後にHPは全回復する仕様だけど戦闘中回復できるキャラが限られてくるのが
厳しくなりそう。

装備は武器とか防具とかは無くてアクセサリーを3つ装備できる。
属性や状態異常の耐性は装備するアクセサリーでだいぶ変わってくるっぽいので
はちくま製RPGみたいにボス戦はアクセサリーがかなり重要そうだ

ステータスはLVUPの他に戦闘や宝箱で入手できるPT共通のスキルポイントを消費して
あげることもできるので好きなキャラを強くしろって事らしい。

ということでスタート。

紅魔館の上空に次元の狭間みたいなのが現れてなにやら大変なので、
みんなで次元の狭間に飛び込んで元凶を突き止めようという話。

ゲーム開始時点でのPTは霊夢・魔理沙・咲夜・レミリア・パチュリー。
他のキャラは先に狭間に飛び込んでるらしい。

とりあえずこの5人をPTに組み込んでダンジョンへ

この辺だけ世界樹っぽい。


とりあえず適当に歩いてるとエンカウントして戦闘に。
通常攻撃とスペル攻撃があるんだけど、通常攻撃だとあんまりダメージ入らない仕様になってる
だけどスペル使うにはSPが必要なんだけど消費SPがかなり大きい。
消費SPの低い単体攻撃スペルでも5回程度でSPが尽きてしまう。
あと敵の攻撃の1撃も重い。魔法タイプの仲間だと下手すると雑魚にすら1発で殺される。


そんなわけで序盤はこまめに拠点に戻ってLVUPに励むしかない。
最初の5人の中でレミリアが一番HP高いというのがなんか違和感。
なんか高攻撃力だけど紙装甲ってイメージだったんだけど。

戦闘のエフェクトはいい感じ。


とりあえず歩いてると
わはーを見つけて早速仲間増えるのかと思いきや
仲間に入るように説得するのを放棄しやがった
戦闘にもなりやしねぇ

あとは文のスクラップ帳を拾った。
アクセサリーじゃなかったから後々文を仲間にするためのフラグか


と、今日はほんのさわりだけで終了。

はい、次のゲーム

2009-10-07 01:50:41 | 同人ACT
次はLION HEARTさんのMystical chainです。

画面固定の面クリア型アクションゲームですね。
バブルボブルとかスノーブラザーズとか思い出すねこれ。

魔理沙・アリス・パチュという好きな3人が主人公とか買うしかなかった。
とりあえず東方的な4段階の難易度が選べるけど
目標は何時も通りNOMALノーコンティニュークリアで。

主人公3人のうち2人を選んでゲームスタート
とりあえず魔理沙とパチュで。やっぱり魔理沙は外せない。

今思い出したけど東方空夢匣は魔理沙の立ち絵、ドット絵はおろか話題にも出てこなかったな…

このSSじゃわからないけど画面が綺麗です

1面なので取り合えず操作に慣れることを目標に。
二人のキャラを必要に応じて切り替えて、コンボ繋げて倒すのがこのゲームのメインですかね。
操作してないキャラはその間HPが少しづつ回復していくので
死にそうになったら交代して逃げ回ったりすると長生きできそう。

各ステージは5面構成で
1~4面は雑魚たちを一掃すればクリアで、
5面にはボスが出てくるのでそれを倒せばステージクリアとなっている。

順調に1-4までクリアして1-5までたどり着きボス登場

つか、いきなり四季映姫さんですか?花映塚のラスボスじゃないですか。

ボス戦はボスがスペルカードで攻撃してくるので
弾幕避けながら隙が出来るのを待って、攻撃してダメージを与えていく。
隙が出来てないの所に攻撃しても殆どダメージが入らない仕組みになってる。

スペルカードはワンパターンなので、攻略法がわかれば楽に倒せるようになってる。
四季映姫はスペルカード3つ持ってたので3回倒せばクリア。

途中で小町が乱入してきて2vs2になったりするも敵の動きを見て撃破。
ステージ2へ。

ステージ2-1~2-4はSS取り忘れたのでいきなりボス。

vs輝夜&妹紅
こんどはスペカ4つ持ってます。

ボス戦はこんな感じ。
とりあえずこれも撃破。


ステージ3
白玉楼ステージですかね?

もう何書けば良いかわからんのでSS連打。
ステージ3は飛んでる丸い敵が最初倒し方わからなくてどうしようかと思ったら
卒塔婆みたいな棒もってる妖精倒したらいっしょに消えてくれた。

ボス 妖夢&幽々子

初見で避け方わからないのが多くて結構死にそうになったけど
キャラ交代&逃げまくりでライフ回復させながらこれも何とか撃破。


ステージ4
紅魔館ですな

右下の赤いメイドが強くて厄介でした。
ボスみたいに隙が出来た所に攻撃しないとダメージが全然通らない仕様。
3体とかいっしょに出てくるときつい。
この雑魚戦で下手したら死に掛ける。

ボス レミリア&フランドール

とりあえず死なないことだけを考えて回復させながら何とか撃破した。


ステージ5

ここまで来て魔法の森?
敵数も多くなってきて大変なのでマスタースパークとかスペル使いまくり。
とりあえずボスまでたどり着く。


アリス。プレイヤーキャラに選ばれなかったキャラがここのボスって事かな。

今回は結局スペカの避け方がわからず。
それでも逃げまくって
HP回復するのとMP溜るの待ってマスタースパークを繰り返してたら
ホントにギリギリで倒すことに成功。ステージ6へ。





と、思ったけどエンディングが始まる。
あれ?いきなりノーコンクリアしちゃったよ?
けどエンディングの内容が探してる物は見つかりませんでしたよ的なENDでした。
東方本家みたいにノーコンクリアでグッドエンディングな訳じゃないのか?

FLATEND(NOMALEND的なもの?)だったけど一応クリアはクリア。
という訳でMysticalChain目標達成。

オフィシャルページ見てみたら
これまだ完成版じゃなくて、完成版は今度の日曜のイベントで出すらしいね。
真のラスボス(真のEDも?)はそっちに入ってるようで。
とりあえずC76で買った人用にアップデートパッチ上げてくれるそうなので
完成版買わなくていいようです。


完全にこのゲームやる時期間違えたな。
オフィシャル見てからやるべきだったw





パンドラの箱

2009-10-06 20:54:36 | 東方空夢匣
今日も博霊神社にキャッキャウフフしに行きます。

まぁ何回も挑んでればもう慣れた物で
順調に装備鍛えながらアイテム識別して潜っていく。
攻撃30、防御45程度まで育って問題の25Fへ

ただ今回咲夜特性ロッド(数ターン動きとめる)が4本あったから
強いのは無難に時止めて倒していく。

んで27階

なんか重要アイテムっぽいの拾った。

…んでこれどうすれば良いんだろう?
使えば良いのか、持ち替えれば良いのか。
とりあえず先に進もうにも階段が無い…

一応持ち帰りの魔道書は取っておいてあるから戻ろうと思えば戻れる。
開けるか、持ち帰るか、どっちだ?

ずっと悩んでてもしょうがないので開けてみることにした。
そしたらデモが始まり…








クリアでした。
俺たちの冒険は始まったばっかりだ!

おまけテキストファイル見る分にはクリア後ダンジョン6個に
プレイヤーキャラ妖夢と咲夜追加とかあるけど
スタッフロールも見たのでひとまず東方空夢匣はこれで終わりと言う事で。


本日も

2009-10-06 00:25:32 | 東方空夢匣
博霊神社打開ならず。
やっぱり25F越えた辺りのとこまで。

でも別に難しいとは思わないんだよなー
死因は殆ど自分の凡ミスで、
アイテム使い切って敵に対抗できなくなって詰み死は殆どない
まぁ注意力不足ってことですな。
もっと落ちついて堅実に行けば結構いけると思う
何階まであるのかは知らないですけどね。

序盤防御16の盾拾ったら
しばらく死ぬ心配は無いから
アイテム識別に専念する。

未識別魔道書はできるだけ溜め込んで神代ひらがな辞書(手持ち魔道書を全識別、これ自体は識別済みで落ちてる)を使って識別する。
悲劇(識別済みアイテム未識別化)と裁き(フロアの敵全滅or自分死亡)が識別できたら
あとは読んで識別で良い。

草は怖いの無いから全部飲み識別。災厄(レベル-1)識別前は出来るだけLVUP直後に飲む。

杖も何でも振っちゃっていいね。
天使(LVUP)が序盤怖いけど序盤なら別に死んでもいいや的な。

7歩蛇を天使の杖でレベルアップさせてから倒すと経験値おいしい。

こんな感じで。



今日のどうしようもない一幕。

1F開幕モンハウでほとんどの敵が五行一致で攻撃UP状態。
2ターンで死んだw

終盤

2009-10-04 23:48:51 | 東方空夢匣
今日は永遠亭から。
ボスの攻撃方法がわかったので
あとはそれに対抗する為のアイテムを温存して進めば良い。

とりあえず杖は効かないので最小限に。
霊力回復アイテムを多めに。
HP1にしてくるスペル使ってくるのでHP回復も最低1つは温存。

今回霊力回復が結構落ちてて5つくらい拾えた。
念の為場の属性変える魔道書も1つ温存。
道中気をつけることとして
悲劇の巻物が怖いので、ある程度魔道書の識別が済んだら、未識別の魔道書は読まない。
霊力減らしてくる敵は極力、時止め・鈍足・封印などで特殊攻撃使わせないで倒す。

と、そんな感じで進めていってボスまで到達。
最初はただ殴ってくるばっかりだけど
ダメージ与えていくとスペルの使用頻度が上がってきて
5ターンに1回は回復使うようになったり
霊力さげたり、空腹にしたりしてきて辛くなる。
HP1にするスペルは1回しか使ってこないっぽいね。

今回は属性でボスの攻撃力上がってなかったし
準備もしといたのでわりと余裕で倒せた。



3つの建物をクリアしたので次の展開に。

ストーリーは架橋に。
今回の異変を起こしたのが誰かわかったのでその人を止めに行くらしい。
目的地は始まりの地、博霊神社。

霊夢たちが最終目的地とか行ってるけど
ここがラストなのかな、多分違うと思うけど。

んでこの博霊神社
杖・草・魔道書が未識別(一部例外除く)状態で落ちてる、もっと不思議なダンジョン。
あ、そういえば箱は識別状態で落ちてたな…

何回かやったが結局中ボスまでもたどり着けず、25階くらいが今の所最高記録。
箱はいっぱい落ちてるんだけど強化の箱が全く出ないパターンが2回。
強化の箱は出るけど基礎攻撃(防御)力の小さいスペルしか出なかったのが1回
凡ミスが1回、モンハウ死が1回。

で、終わり。



折角PC買ったのでちゃっちゃとこれ終わらせて
このノートPCだと処理落ちしまくってたゲームとかやりたい。

あと配信とか試しにやってみたんだけど
回線が時々切れちゃってうまくいかなかった。