黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

5F・6F

2009-10-12 22:42:03 | 東方の迷宮
アリスを倒したので5Fへ。
その前にPTいっぱいなので誰か置いて行かないといけない。
とりあえずパラメータがそんなに高くなく、回復も微妙なルーミアお留守番。

しばらく探索してると文のスクラップ帳5冊目が見つかった。
文に渡すと仲間に入る。
レベルアップボーナスは敏捷、回避、攻撃につぎ込む。
うーん、あんまり強くないような…
とりあえず最近中途半端な霊夢を外してPT入り。

5FにはMAPの左上と右下にそれぞれボスアイコンがあって、直前には回復ポイントまでおいてある。
とりあえず左上のボスに行ってみると勇儀と戦闘に。

魔法でしかほとんどダメージ入らなく、相手の攻撃が強烈。
単体攻撃しかしないし、ほとんど1番前のキャラに攻撃してくるけど
たまに後ろのほうのキャラにも攻撃してくる。
魔法タイプは通常攻撃でも即死。
前衛タイプでも通常攻撃2発で死ぬ。
前半はスペカ2種類使ってきて、ダメージ弱いほうのだと前衛タイプは何とか生き残れるけど、
強いほうのスペカだと前衛タイプが防御UP受けてても即死する。
ある程度ダメージ与えるとさらに強いスペカ使ってきて1発で4000くらい喰らう。
前衛タイプでもHP1000程度しかないのに…

3回ほど全滅して4回目くらいに何とか倒す。
一番前に壁(壁にならないけど)おいてあとは魔法キャラ3体で、
1番前のキャラ死んだら新しい生贄を呼んできながらひたすら攻撃。
1ターン目は咲夜か文置いといてパチュ他の敏捷を上げたい。


右下のボスは魔法陣の結界守ってる敵で勇儀ほど苦戦することもなく1回で撃破。


勇儀のLVUPボーナスは攻撃と防御半々につぎ込んだ。
そうしたら、今までのボーナスの大体を防御に注ぎ込んで戦闘で壁になってもらってた中国の防御を抜いてしまった。


お互い装備無し状態
防御が100近く差がある上に攻撃がほぼ2倍に。かわいそうな中国。
その分魔法攻撃には弱くなってるけどどう見ても勇儀のほうが強い…
ちなみに他のキャラの防御は前衛のレミリア・咲夜・妖夢が450前後。
他の物理系キャラが300前後で魔法系キャラは50~200くらい

攻撃も今まで攻撃力TOPだったレミリアを抜かしてTOPに。

また留守番キャラが増えるわけだが、今度はリグルに。
HPも防御も攻撃もパラメーター上ではそこそこあるんだけどスペカ性能が悪いのか
なんか弱いだよなリグル。



そんなわけで6FにGO。
といってもまだ全然探索進んでないんだけど
また酒の入れ物のカケラを見つける。

・・・まだそれくらいしかしてないや。



VSアリス

2009-10-12 13:19:33 | 東方の迷宮
マジ強い。
このゲームの最初の壁かな。

何度も全滅した結果、最初に狙うのはやっぱり回復型じゃないと駄目な事がわかった。
回復型は全体回復で1000弱回復することはあるけど10000以上回復するスペルは自分には使わない。
しかしこいつ物理攻撃スペルだとダメージ1も通らないので魔法スペル使わないといけない。

速攻で倒したいんだけど精神UPかかるから魔力が中途半端なキャラだとダメージも小さい。
パチュのサイレントセレナが2000以上、
穣子の狂いの落葉は精神無視で1000ちょい
魔理沙はマスタースパークなら2000くらい入るけどSP全消費なのできつい
アステロイドベルトで1500程度。
他のキャラのスペルは500~700程度

人形のHPはそれぞれ大体10000くらい。
そんなわけでパチュ、穣子、魔理沙で集中攻撃して霊夢or中国あたりで死なないように回復させたい


回復型倒したら次は各種属性の全体攻撃してくる魔法型を狙う。
物理型を倒すのにも魔法スペル必要なので魔法キャラは急いで引っ込める。
レミリア、妖夢、咲夜の殺人ドールが大ダメージ与えられる。


魔法型倒したら次に狙うのはアリス本体。
人形全部倒してしまうとアリスがかなり強い全体攻撃使ってくる。
その時は防御低いキャラしか残ってなかったけど300~500くらい喰らったのでアリスを残すのはやめたほうがいい。
アリスは防御も精神もそんなに高くないので物理でも魔法でもどちらでもダメージ与えられる。


アリス倒したら最後に物理型
こいつは単体攻撃しかしてこないんだけど
魔法キャラが攻撃されると1発で死ぬような攻撃もしてくるので壁役が生き残ってないとつらい。
パチュのジンジャガストが良く効く。



とこんな感じなんだけどなかなかうまくいかない

アリスはずっと麻痺と沈黙使ってくるし
物理型もダメージ+麻痺使ってくるし
HP高い妖夢とかレミリアでも魔法であっという間にHPなくなるし

最後の物理型一匹になるまで魔法キャラを生き残らせるのが大変。
パチュは魔法でほぼダメージ食らわない代わりに物理攻撃もらうと即死
他の魔法キャラも得意属性の魔法ならあんまりダメージ食らわないけどそれ以外は1回100~150くらい持ってかれる
HPフルでも物理もらうと瀕死。
やっかいなのが人形倒した時にアリスが全体攻撃撃ってくること。
これが物理攻撃扱いらしくて、HP減ってる魔法キャラはこれで持ってかれる。


自分が勝った時は
とりあえずパチュのSPをサイレントセレナを素で4発撃てる208まであげる。
咲夜・穣子・魔理沙・パチュで戦闘開始。
咲夜はまずルナクロックでPTの素早さあげて、次ターンが回ってきたときに霊夢と交代
穣子とパチュと魔理沙で回復型を集中攻撃、霊夢は全体回復を使う。
途中で沈黙になったり死んだりしたら他のキャラと交代
霊夢が死ぬか回復できるだけのSPなくなったら中国を出す。
中国は麻痺・沈黙を治す係。

倒したらキャラ総入れ替え
レミリア、妖夢、リグル、咲夜だったかな
何人か死にながらも魔法型倒す

中国には休んでもらう
ルーミア、チルノ、橙等のまだ元気なキャラ出す
キャラ交代しまくってなんとかアリスを倒す

残り1体
こっちは中国とSP切れたパチュの二人だけ。
中国は自分回復と集中(SP回復)を繰り返す、パチュは集中とジンジャガスト。
しばらく中国しか攻撃されず、パチュが2回スペル撃つが
ついにパチュに攻撃行ってパチュ死亡。

中国だけになってこれでもう駄目かと思ったけど
SP20の破山砲で600程度ダメージが通る。

中国の最大HPは大体850
敵の攻撃は通常攻撃なら150前後
スキル1だと250+麻痺
スキル2だと300前後
麻痺喰らっても次の相手の攻撃が回る前に麻痺治るので麻痺はあまり関係なかった。

中国はSP44で自分を600~700程度回復するスペルがある。
1ターン集中するとSP39回復

ということは…
ひたすら集中&回復で粘りつつ
相手が通常攻撃2回続いた時等の攻撃する余裕ができたら攻撃。
これを繰り返せば勝てる!

という感じでかなりギリギリで倒せた。

沈黙耐性が上がる装備とかあったから
装備をきちんと考えればもうちょっと楽に倒せそう。


3F4F

2009-10-12 01:33:54 | 東方の迷宮
今日は3Fの最初から。
ちょっと歩くとアリスが出てきて
この事件を調査したいから足止めするとか言って
5Fへの階段を封鎖される。封鎖を解くには4体の人形を倒しなさいだとさ。

んで探索開始。
一番最初に見つけたのが酒瓶?のカケラ。
近々スイカでもでてくるのかしら。

雑魚戦に特に苦労することもなく順調に探索は進む
しばらく探索すると4Fへの階段も見つけて4Fも探索範囲に。
1Fとは違う刻印付の魔法陣があったり
その刻印に対応するボスと戦ったり
ちょっと危なかったが撃破できた。

魔法陣の先に進めるようになったんで進んでみると
宝箱いくつかとアリスの人形がいた。
人形は1撃で死んでいった。
さらにいろいろ探索して
文の落し物も4冊になって後1冊
リグルの虫も3匹倒して後一匹
またルーミアと遭遇。腹が減ったらしい。
人形は4体倒した。

そしてボスアイコンがあったので踏んでみると
ルーミアだった
最初はスペル攻撃も大したことなくこれは楽勝かと思ってたら
ライフが減ってきたからかなんなのかしらないけど
ディマイケーション使ってきてここから流れが変わった。

全体にダメージ+攻撃魔力敏捷防御精神DOWNというかなりやばい性能。
毒とか麻痺とかの状態異常回復スペルは中国が覚えてるが、ステータスダウン回復は誰も覚えてない。
元気なやつと交代しても何度も撃ってくるのできつい状態からは抜け出せず
もうこうなったら殺られる前に殺るしかない。

が結局全滅。ルーミアに全滅させられるとは…
3回やっても全滅したのでとりあえずルーミアは放って置いて
まだ探索してないところを進める。

すると4匹目の虫がいたので
マスタースパーク1撃で沈める。

4匹倒したからリグルに会いに行くと戦闘にはならずに仲間入り。
リグルはパラメータDOWNが少し効きにくい。
ルーミア戦はこいつ連れてけって事か。
あとパラメータDOWN耐性が少し上がる装備も拾う。

というわけでルーミアにリベンジ。
ある程度パラメータDOWNは防げた。
運良く攻撃系と敏捷が下がらなければいけるか。
あとリグルの猛毒が効くんだけどダメージ的にはどのくらい効いてるのかわからない。
そんなこんなだったけど何とか撃破。
ルーミア仲間に。

ディマイケーション強いだろーと能力見てみたら
全体HP微回復+パラメータDOWN回復に変わっとる…
攻撃スペルから回復スペルとか変わりすぎだろう…

これでPTが連れて行ける最大数12人に。
これ以降仲間が増えたら誰か拠点においてかなければならなくなる。



この階のイベントは終わりかなと5Fへの階段方面に向かうとボスアイコンがある。
まぁそりゃあそうですよねー、ってことでVSアリス。

なんか怖いんですけど。
敵はアリス+人形3体、ここはセオリー通り人形から倒しにかかる。

結果:1体も倒せずに全滅

うーん、これは強い。考えないと倒せなそうだ
まず人形3体
それぞれ魔法型、物理型、回復型とタイプがはっきり分かれてる。
魔法型は物理攻撃に弱く、物理型は魔法に弱く、回復型は不明。

とりあえず魔法型を倒そうと集中攻撃するんだけど
レミリア、妖夢のスペルだと1発大体1500~2000位、
他のキャラの物理系スペルだと1000位のダメージが入る。
魔法だと500~800程度。

通るダメージがでかいので3~4ターンで倒せそうなものなんだけどそうは行かない。
回復型が回復してくるわけですよ。しかも1回で10000程度回復するのよ。
こっちも回復したりSP切れたキャラ交代しないといけないので
回復と回復の合間に10000以上のダメージを入れ続けるのは厳しすぎる。

まぁそうなると当然回復型から倒しにかかるべきなんだけど
魔法型と物理型がそれぞれ防御100%UPと精神100%UPを回復型に使うので
回復型はすごい硬い。

敵の攻撃はダメージ的にはそんなに激しくはないけど
パラメータDOWNとか沈黙とか使ってきて厄介。

それで結局どうすれば良いのかわからず全滅。
アリス狙いが正解なのか?

といったところで今日は終了