黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

はい、次のゲーム

2009-10-07 01:50:41 | 同人ACT
次はLION HEARTさんのMystical chainです。

画面固定の面クリア型アクションゲームですね。
バブルボブルとかスノーブラザーズとか思い出すねこれ。

魔理沙・アリス・パチュという好きな3人が主人公とか買うしかなかった。
とりあえず東方的な4段階の難易度が選べるけど
目標は何時も通りNOMALノーコンティニュークリアで。

主人公3人のうち2人を選んでゲームスタート
とりあえず魔理沙とパチュで。やっぱり魔理沙は外せない。

今思い出したけど東方空夢匣は魔理沙の立ち絵、ドット絵はおろか話題にも出てこなかったな…

このSSじゃわからないけど画面が綺麗です

1面なので取り合えず操作に慣れることを目標に。
二人のキャラを必要に応じて切り替えて、コンボ繋げて倒すのがこのゲームのメインですかね。
操作してないキャラはその間HPが少しづつ回復していくので
死にそうになったら交代して逃げ回ったりすると長生きできそう。

各ステージは5面構成で
1~4面は雑魚たちを一掃すればクリアで、
5面にはボスが出てくるのでそれを倒せばステージクリアとなっている。

順調に1-4までクリアして1-5までたどり着きボス登場

つか、いきなり四季映姫さんですか?花映塚のラスボスじゃないですか。

ボス戦はボスがスペルカードで攻撃してくるので
弾幕避けながら隙が出来るのを待って、攻撃してダメージを与えていく。
隙が出来てないの所に攻撃しても殆どダメージが入らない仕組みになってる。

スペルカードはワンパターンなので、攻略法がわかれば楽に倒せるようになってる。
四季映姫はスペルカード3つ持ってたので3回倒せばクリア。

途中で小町が乱入してきて2vs2になったりするも敵の動きを見て撃破。
ステージ2へ。

ステージ2-1~2-4はSS取り忘れたのでいきなりボス。

vs輝夜&妹紅
こんどはスペカ4つ持ってます。

ボス戦はこんな感じ。
とりあえずこれも撃破。


ステージ3
白玉楼ステージですかね?

もう何書けば良いかわからんのでSS連打。
ステージ3は飛んでる丸い敵が最初倒し方わからなくてどうしようかと思ったら
卒塔婆みたいな棒もってる妖精倒したらいっしょに消えてくれた。

ボス 妖夢&幽々子

初見で避け方わからないのが多くて結構死にそうになったけど
キャラ交代&逃げまくりでライフ回復させながらこれも何とか撃破。


ステージ4
紅魔館ですな

右下の赤いメイドが強くて厄介でした。
ボスみたいに隙が出来た所に攻撃しないとダメージが全然通らない仕様。
3体とかいっしょに出てくるときつい。
この雑魚戦で下手したら死に掛ける。

ボス レミリア&フランドール

とりあえず死なないことだけを考えて回復させながら何とか撃破した。


ステージ5

ここまで来て魔法の森?
敵数も多くなってきて大変なのでマスタースパークとかスペル使いまくり。
とりあえずボスまでたどり着く。


アリス。プレイヤーキャラに選ばれなかったキャラがここのボスって事かな。

今回は結局スペカの避け方がわからず。
それでも逃げまくって
HP回復するのとMP溜るの待ってマスタースパークを繰り返してたら
ホントにギリギリで倒すことに成功。ステージ6へ。





と、思ったけどエンディングが始まる。
あれ?いきなりノーコンクリアしちゃったよ?
けどエンディングの内容が探してる物は見つかりませんでしたよ的なENDでした。
東方本家みたいにノーコンクリアでグッドエンディングな訳じゃないのか?

FLATEND(NOMALEND的なもの?)だったけど一応クリアはクリア。
という訳でMysticalChain目標達成。

オフィシャルページ見てみたら
これまだ完成版じゃなくて、完成版は今度の日曜のイベントで出すらしいね。
真のラスボス(真のEDも?)はそっちに入ってるようで。
とりあえずC76で買った人用にアップデートパッチ上げてくれるそうなので
完成版買わなくていいようです。


完全にこのゲームやる時期間違えたな。
オフィシャル見てからやるべきだったw





最新の画像もっと見る

コメントを投稿