黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

うーん?

2010-01-09 20:01:55 | 同人STG
AlternativeSphere
前回はIll-netルートクリアしたのでReverse-netルートを目標にやってみた。

大分慣れてきたのでそんなに苦労せずにここまではこれるようになったんだけど
ラスボス倒すまでには行かなかったものの何とか倒せた。

でも結局Ill-netルートの時と何も変わらなった…


という事で隠し機体?のホシミ姉妹でやってみる。
で、Reverse-netルートを通って6面まで行ったら

6面がReverse-netになった。
お?と思い先に進んだら、一人目のボスが全然違う。
このままクリアしたかったけど攻撃パターンが全然違ったから結局全滅。

リベンジして撃破したら
二人目のボス・・・は他のキャラの時と同じだった、
んで三人目のボス・・・も他のキャラと同じ・・・
そしてこれを撃破して・・・会話イベントがあって・・・
ダイブアウトの秒読みが始まって・・・3・・・・2・・・・1・・・・
・・・・・・何もなかったー!!

エピローグ、スタッフロール、さらにエピローグで終わりでした。


解禁された要素も無し。
エンディングリストの下5つは分からないまま。
なんとなくハードでやってみて、こりゃ無理だと思った。
あとは全キャラでクリアとかなのかなー


C77体験版いくつか

2010-01-09 14:13:39 | 同人ごちゃごちゃ
昨日は体験版をいくつか消費してました。

まず最初にSTG色々
MercenaryさんのAnotherApocalypse

アポカリさんが人類を滅ぼしに行く話。
こういう普通の話だったら敵側サイドが主人公な話って結構好きです。
勇者のくせに生意気だとか幻燐の姫将軍とか魔王軍へようこそとか。


攻撃手段は通常ショットとボムと、敵弾を消すことが出来るチャージショット
チャージショットはスタート時にレーザー型かシールド型か選ぶんだけどシールド型がすごく使い勝手が良い。

体験版で出来る最後まで進めてみた
ノーマルでやってみたけど難易度は多分簡単な部類に入ると思う。
まぁ最初は随分と死にまくったけど覚えたらかなりすんなりいけるね。
初見殺しチックなのがちょっと多い気がしたなー




■Project-Jさんの八百万事変

マニュアル等にストーリーが書いてないので分からないけどなんか犯人を捜してるらしい。


うん、東方のパクリって言われてもしょうがないよね。
間に合わなかったのか何なのか、曲が付いてないのが凄く寂しい。
主人公2人から選択、攻撃手段はショット(3種切り替え)、ボム。

体験版で出来る2面までやってみたけど
ちょっと道中が短い。あっという間にボスにたどり着いてしまう。
死んだときに集めたパワーアップアイテムをばら撒くんだけど全然回収できないのが何かやだ。
もうちょっと死んだ座標の上にばら撒いて欲しいかな。
あと処理落ちが気になるな。

いま使ってるPCだとあんまり処理落ちすることはないんだけど
ここで処理落ちしてしまう。




ArtesneitさんのGalshell2

人間を食べる悪い怪物をやっつけに行く話。


攻撃手段はショットのみ。ボムなんぞありません。
敵倒したときに出る肉片を取ると短時間だけ自機の周りにバリアがでる。

このサークルのゲームは夜光蛾4から始めたんだけどほんと描き込みが凄いわ。
こういうエログロのSTGって最近見なくなったよね。
懐かしい感じがして凄く良いです。

難易度は多分難しい。
完成版は全8面、プレイ時間は1時間程度になるらしい。


EasyGameStationさんのテリトワール

これ、やるまでは少し変わったSRPGかと思ったんだけど違いました。
探索して、資源集めて、建物建てて、ユニット生産して、テクノロジー研究して、敵に攻め込む。
AoEのようなリアルタイムストラテジーっぽい感じですね。これはターン制ですけど。


メニュー画面

今回はジャンルがジャンルだけにネット対戦メインのゲームっぽいです。
シナリオモードはチュートリアル的な役割ですね多分。ファシルかわいい。



体験版で出来る最後のシナリオまでやったけど
システムが良く分からず資源がなくなってかなりぐだぐだになってしまった。

これバランス取るのが凄い大変そうだ。
コンピューター相手だと弓で相手の都市をチクチクチクチク攻撃してるだけで勝ててしまう。
行動済みのキャラが居るますに移動してグループ化すると、もう一回攻撃できるのは問題な気がする。

今の所の感想は期待外れといった所だけど完成版に期待。
対人戦だと全然変わってくるだろうしね。


蒸気活劇アドベンタム

2010-01-08 02:42:45 | 同人ACT

箸休めにACTゲーム。
ASTRO PORTさんの蒸気活劇アドベンタムをやってみた。


ジャンプ、ダッシュ、しゃがみ、ショット(角度つけられる)の割とオーソドックスなACTです。



5人の異なる攻撃タイプの中から3人選んで
その場面に応じて、砲撃手を交代して武器を切り替えながら進んでいきます。

一番左の機関砲タイプは固定なので残り二人を選びます。
キャラごとにライフに差もある。攻撃力が高いキャラはライフが低くなってる。


で、やってみたんだけど
ダッシュがしゃがみ中にジャンプボタンなんだけど
下に向けて攻撃しながらジャンプしたい時とか
しゃがみ中にすぐジャンプしたい時とかにダッシュが暴発して敵や地雷原によく突っ込んじゃうね
方向キー2回押しとかのが良かったなー



あとこれ、コンティニューないです。
なのでクリアするとちょっと大変かも
…と思ったけど5回目か6回目でクリアできました。

かなりギリギリでしたけども。
結構簡単にクリアできると思います。
まぁ難易度ノーマルの上に、ハード、スーパーハードとあるのでそっちは簡単じゃないと思うけど。

使用キャラは機関砲、散弾砲、火炎砲。
この3人が安定かなーとは思ったけど
火炎砲が前半かなり強いですが、後半結構厳しい感じがした。
榴弾砲のがいいかもしれない。

というわけで箸休めでした
1プレイがそんなに時間かからないからスコアアタックとかやりやすそうだね。
オフィシャルでそういう企画はないですけども。


到達

2010-01-07 18:53:21 | 同人ローグライク
深遠の迷宮99Fクリアできたー

99F突破はトルネコ無印の不思議のダンジョン以来ですw

やっぱり卵ゾーンがきつかったなー
あと壷をダメにするボマーゾーンが嫌だった。

深層で保存の壷全部割られたさ。

この深遠のダンジョン難易度的には多分高くないですね
なんせ自分がクリアできるくらいなんだからね。
作者が言うにはフリーザ第二形態らしいです。

しっかし結界のペンが強すぎな気がするなー

50ターン限定の聖域の巻物なんだけど、巻物みたいに1回きりじゃなくて
杖みたいな回数制でさらに同種合成で回数増やせるので
MPと合成するペンがある限り半永久的に使いまわせるのよ。

96Fで残り18回とかもうよっぽどなことが無い限り死なんね。
まぁペンで書いた魔法陣を消してくる敵も居ますけど。



あと見切りのお守りの回避率が半端無かったなー。
体感50%くらい回避してた気がする。
もうちょっと回避率さげるか、耐久を下げるかした方がいい気がするね。





ILLnet打開

2010-01-06 18:33:54 | 同人STG
なんとかIllnetのルートの方はノーコンクリアできました。

とりあえず目標は達成できたけど
Reversenetルートすすめると真のラスボスがいるような気がしてならないのでもう少しやります。
隠しキャラが解禁されたけど後回し。


んで少しやってみたけど
敵配置等がミラーになっている以外は大して違いがないんやね。
それでも通常のに慣れてると、避けずらいパターンが結構あるのでよく被弾するけど。
2面と3面のボスと中ボスが違うくらい?

2~5面までリバースルート通ってみたけど特に6面に変化無し、ラスト第二形態で死んだけど…
表ルートはこれ倒したら終わりだったけど裏ルートはこの先があるんかな・・・


エンディング表がこうなってるんだけど
各キャラごとに、ノーマルエンド×2(ツバサorマイハ)とバッドエンドで12個。
13,14は多分隠しキャラのノーマルエンドとバッドエンド
とすると15~19で各キャラ一個ずつまだあるんだよなー
とりあえず裏ルートクリアしてみないと何ともいえないか


スコア

1垓点には程遠いな…
ネームエントリーでひらがなカタカナ使えることに気づいたので『きてっつん』に直した。
漢字が無理な時は『きてっつん』、漢字OKな時は『黄て』、アルファベットのみの時は『YELLOW』でやってます。