黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

パンドラの箱

2009-10-06 20:54:36 | 東方空夢匣
今日も博霊神社にキャッキャウフフしに行きます。

まぁ何回も挑んでればもう慣れた物で
順調に装備鍛えながらアイテム識別して潜っていく。
攻撃30、防御45程度まで育って問題の25Fへ

ただ今回咲夜特性ロッド(数ターン動きとめる)が4本あったから
強いのは無難に時止めて倒していく。

んで27階

なんか重要アイテムっぽいの拾った。

…んでこれどうすれば良いんだろう?
使えば良いのか、持ち替えれば良いのか。
とりあえず先に進もうにも階段が無い…

一応持ち帰りの魔道書は取っておいてあるから戻ろうと思えば戻れる。
開けるか、持ち帰るか、どっちだ?

ずっと悩んでてもしょうがないので開けてみることにした。
そしたらデモが始まり…








クリアでした。
俺たちの冒険は始まったばっかりだ!

おまけテキストファイル見る分にはクリア後ダンジョン6個に
プレイヤーキャラ妖夢と咲夜追加とかあるけど
スタッフロールも見たのでひとまず東方空夢匣はこれで終わりと言う事で。


本日も

2009-10-06 00:25:32 | 東方空夢匣
博霊神社打開ならず。
やっぱり25F越えた辺りのとこまで。

でも別に難しいとは思わないんだよなー
死因は殆ど自分の凡ミスで、
アイテム使い切って敵に対抗できなくなって詰み死は殆どない
まぁ注意力不足ってことですな。
もっと落ちついて堅実に行けば結構いけると思う
何階まであるのかは知らないですけどね。

序盤防御16の盾拾ったら
しばらく死ぬ心配は無いから
アイテム識別に専念する。

未識別魔道書はできるだけ溜め込んで神代ひらがな辞書(手持ち魔道書を全識別、これ自体は識別済みで落ちてる)を使って識別する。
悲劇(識別済みアイテム未識別化)と裁き(フロアの敵全滅or自分死亡)が識別できたら
あとは読んで識別で良い。

草は怖いの無いから全部飲み識別。災厄(レベル-1)識別前は出来るだけLVUP直後に飲む。

杖も何でも振っちゃっていいね。
天使(LVUP)が序盤怖いけど序盤なら別に死んでもいいや的な。

7歩蛇を天使の杖でレベルアップさせてから倒すと経験値おいしい。

こんな感じで。



今日のどうしようもない一幕。

1F開幕モンハウでほとんどの敵が五行一致で攻撃UP状態。
2ターンで死んだw

終盤

2009-10-04 23:48:51 | 東方空夢匣
今日は永遠亭から。
ボスの攻撃方法がわかったので
あとはそれに対抗する為のアイテムを温存して進めば良い。

とりあえず杖は効かないので最小限に。
霊力回復アイテムを多めに。
HP1にしてくるスペル使ってくるのでHP回復も最低1つは温存。

今回霊力回復が結構落ちてて5つくらい拾えた。
念の為場の属性変える魔道書も1つ温存。
道中気をつけることとして
悲劇の巻物が怖いので、ある程度魔道書の識別が済んだら、未識別の魔道書は読まない。
霊力減らしてくる敵は極力、時止め・鈍足・封印などで特殊攻撃使わせないで倒す。

と、そんな感じで進めていってボスまで到達。
最初はただ殴ってくるばっかりだけど
ダメージ与えていくとスペルの使用頻度が上がってきて
5ターンに1回は回復使うようになったり
霊力さげたり、空腹にしたりしてきて辛くなる。
HP1にするスペルは1回しか使ってこないっぽいね。

今回は属性でボスの攻撃力上がってなかったし
準備もしといたのでわりと余裕で倒せた。



3つの建物をクリアしたので次の展開に。

ストーリーは架橋に。
今回の異変を起こしたのが誰かわかったのでその人を止めに行くらしい。
目的地は始まりの地、博霊神社。

霊夢たちが最終目的地とか行ってるけど
ここがラストなのかな、多分違うと思うけど。

んでこの博霊神社
杖・草・魔道書が未識別(一部例外除く)状態で落ちてる、もっと不思議なダンジョン。
あ、そういえば箱は識別状態で落ちてたな…

何回かやったが結局中ボスまでもたどり着けず、25階くらいが今の所最高記録。
箱はいっぱい落ちてるんだけど強化の箱が全く出ないパターンが2回。
強化の箱は出るけど基礎攻撃(防御)力の小さいスペルしか出なかったのが1回
凡ミスが1回、モンハウ死が1回。

で、終わり。



折角PC買ったのでちゃっちゃとこれ終わらせて
このノートPCだと処理落ちしまくってたゲームとかやりたい。

あと配信とか試しにやってみたんだけど
回線が時々切れちゃってうまくいかなかった。


やっとわかった。

2009-10-04 00:33:39 | 東方空夢匣
敵が急に強くなるのって
敵の五行属性とフロアの五行属性が一致するとなるんだね。

というわけで新PCもセットアップも部屋の片付けも一段落付いたので続き。
プレイヤーキャラが妹紅になったところから。

人里を目指してダンジョンを進んでいくんだけど
全然盾スペルが落ちてない。
それでも進めていくとこんなシーンが。

盾スペルが落ちてないのは仕様だったらしい。
それがダンジョンの仕様なのか妹紅の仕様なのかはわからんけど。
んでボスはいなくて人里へ。

他のキャラと合流して会話シーンがあって次の目的が決まる。

次の目的地はこの3つ。
紅魔館は霊夢、白玉楼は文、永遠亭は妹紅が担当するらしい。

ということでまずは霊夢で紅魔館に向かう。
ここから匣アイテム登場。
シレンで言う壷みたいな物だけど
種類毎に許容量が決まってて、どれも許容量は1~2。

これでようやく合成が出来るように。
このゲームの合成は特定のスペカを組み合わせて他のスペカを作るタイプで
シレンみたいに印を合成したり、+補正を加算させたりは出来ないっぽい。

強化の匣が強い。
スペカ入れると+補正が3プラスされて、杖入れると残り回数が10になる。

このダンジョンで初めて死ぬ。
雑魚に未識別杖振ったらレベル上がってそのまま攻撃されて1撃死。
1段階目と2段階目の強さに差がありすぎだろう…

次のプレイでは順調に進んで

ボスにたどり着く頃には武器盾がやたら育ってボスからも被ダメ1に。
さくっと撃破して次。


次は文で白玉楼へ。
前回やった時の感じで文は防御高い盾が出ないかと思いきや
序盤で防御15の盾拾う。
強化の匣もよく出るしこれはもう楽勝だろうとサクサク進む。

途中壁抜け2倍速2回攻撃モンスターに囲まれてちょっと焦るも余裕。
このあとモンハウでこいつ8体位+他の敵に囲まれた時は
ごり押しで押し切られそうになったけど何とか生き延びた。

そしてボス

今回も防御が40近くまで伸びて余裕…
かと思ったら即死攻撃されて死ぬ。一応準備ターンの後に即死撃ってくるんだけど
目の前にさえいなければ良いと思って斜めの場所に移動したら死んだ。
蓬莱草(死んでも1度だけ回復)持ってたんでよかった。
しばらくしたらもう一回即死の準備入ったから咲夜の杖で時止めて後ろに回って攻撃したら
即死発動前に撃破しちゃったので、後ろにいたら即死回避できるかは不明。



最後、妹紅で永遠亭。
結局どのキャラでも強い武器盾出るんだね。
3箇所とも出てくる敵は違うんだけど道中やることはあんまり変わらない。
アイテム識別しながら、武器盾育てて強いアイテム溜め込む。

んで永遠亭も30Fでボスなんだけどここのボス厄介だった。
満腹度0にしてくるのはまだかわいいんだけど
霊力半分にしてくるのが辛い。
何度も使われて霊力一桁になるとダメージが10ちょいしか与えられなくなる
んで、ボスはボスでHP50回復するスペル使ってくるのでダメージを全然蓄積できなくなる。
時止めも眠りも封印も効かず、結局負けた。
今回、ボスの五行と場の五行が一致して攻撃力が上がってたのが痛かった。


しかしこのゲーム、中ボス弱いな…
紅魔館も白玉楼も永遠亭も中ボスいるんだけど死ぬ気がしない。

今日はここまで。










ちょこっと

2009-09-29 00:50:15 | 東方空夢匣
今日は太陽の畑に向かう。
いけそうなところまでは持ち込み無しでやってみよう
その前にキャラを霊夢に戻して、アイテム整理。
持ってるアイテムをそこら辺に投げつける。
里にいるときだけでも捨てるコマンド欲しいなこれ。

というわけでスタート。
う~ん、浅い階だと死ぬ要素が殆どないな~。
と適当に進めて行ったら防御16+1とかの盾拾った。
霊夢マジ硬いわ…
盾が強い代わりに武器が弱いのが特長なんだな霊夢は
追加で全状態異常無効の盾も拾う。

途中で店があったから後々に備えて、値段調べてエクセルにメモっておく。

んでさらに進んで10階、中ボス登場。
状態異常無効盾装備して余裕で撃破。
登場台詞も負け台詞もない可哀想な子だった…

11F、ここから地形の名前が太陽の畑に変わる。
この辺から16の盾装備しても敵の攻撃で2以上くらうようになってきた。

それでも余裕だったんだけど
未識別杖振ったらレベル上がったり、敵の特殊効果でレベル上がったりで
出来た予想外の敵を倒そうとして回復アイテムいくつか使う羽目に。

敵レベル上がった時にその敵のデータが図鑑に登録されるから
初見でも敵がどの程度ヤバイのかがわかるの便利だ。

15F辺りになってくると被ダメが10越えてくる。

17Fなんか今までと同じ敵なのに攻撃力が高くなった気がした。
さっきまで10前後しか喰らってなかったのに、20前後喰らったり
初見の敵で35前後喰らったり。

前のダンジョンの九天の滝でも最後の方で
やたら敵が強かったんだけど、なんかそういう補正でもかかってるのかしら?

18F

幽香あらわる。
こっちのHP92なんだけど
相手が遠距離攻撃してきて40以上ダメージ貰って焦る。

中ボスからは3しか喰らわなかったのになんだこの違い
こんなの倒せるのかよと、とりあえず回復させようとジグザグに歩いていったん引いたら
















幽香は常に鈍足状態だった…

鈍足なら負ける要素ねぇなとヒットアンドアウェイを繰り返して撃破。
この3章のタイトルからしてここで匣アイテム解禁かと思ったら何もなかった。

紫が何の意味もなく太陽の畑に行けとか言うわけが無いとかいう会話があって
セーブして再びでてくる「一方その頃」

こんどは妹紅がプレイヤーキャラに。
妹紅も何故か知らないけど人間の里を目指すらしい。

幽香倒した時のアイテムを強制的に全部持ち越してるんだけど
やっぱり武器と盾は装備できない。
セーブしたばっかりだし時間も時間だから今日はここで終了。