今回は長いです
はい、もうあんまり倒せる気がしないんだけど
これしかやる事がなさそうだったので頑張ります。
ミラノとアミュのレベルも上限まで上げて、
ぴのとシンク以外はみんな上限もしくは上限-1くらいにしました。
つーことで
倒せる気がしない兎と龍頭は後回しにして
戦闘入って先攻取れてビビってすぐ逃げて1ターンも戦ってなかった
黒ミジンコと鳥の様子を見に行く事に。
VS黒いミジンコ
PTは最近お決まりのマギウスに銀レメディ、金アイジス、金瑠璃
とりあえず挑発、全力防御して切りかかってみる。
ふむ、とりあえずダメージは普通に通るようだ、硬いけど。
相手の攻撃…あれ?弱いぞ?このターンは特技使わなかっただけか?
んじゃ次のターンも全力防御して切りかk・・・・・
って相手HP高っ!全然バーが減ってないぞ、これ倒すのに何ターンかかるんだよ!
フォースフィールドを後衛狙われたときの保険にしつつ
ちまちまダメージ与えていく。相手は特に痛い攻撃してこない。
これはまたHP減った時に発狂するタイプか?とガクブルしながら削っていく。
痛い攻撃はないがHPは減らされるので回復はしないといけない。
うーん、NP足りるかなーと不安になりつつも、どんどん削っていく。
こいつら倒すので本当に先に進めるんかなと思うも考えない事にして削る。
そして…敵のライフが後わずかになり…
敵は攻撃パターンを変えることなくそのまま死んでいきましたとさ
勝ったぞおおおおおおおおおおおおお
1体撃破!
そしてしかも宝箱を落としてるじゃないですか!
これは強武器か?と罠箱鑑定してきっちり罠解除して開ける。
未識別だったので早速街に戻って鑑定。
玄武の甲羅
説明に霊獣玄武がどうたらこうたら書いてある。
霊獣…なるほどそういう事か。
つまり玄武、朱雀、白虎、青竜に麒麟に相当する5匹を倒して
そのドロップアイテムを合成しろ…と、そういう事なんだな?
VS赤い鳥
さて次はあの鳥・朱雀に行ってみるか、と言う事で早速戦闘に突入。
いつも通り挑発全力防御して切りかかる。
miss、miss、miss…
む、当たらないか、んじゃ敵の攻撃は…と
ふむ、全体攻撃使ってくるけどダメージ量はそんなに高くない。
攻撃力高いのはたたかった事のある龍頭と蠍と兎さんだけなのか…
んじゃ次は侍の必中攻撃に理力印章×2のヒムロを試してみる。
必中は・・・うん、一応当たるな。
ヒムロは・・・180前後か・・・これはコイツへのダメージ源だな
って、うぉぉぉぉい!
さっき見逃してたけど自然回復400ってなんだよ!
これは集中攻撃しないとダメージ通らないな
という訳で回復で一ターンやり過ごして1回退却して仕切りなおし。
アイテムでHPNP回復させてもう一度。
そんな怖い攻撃はないとわかったのでノーガードで印章×2+ヒムロ×3
これで差し引き150程度ダメージ通ったわけだけど、
相手の残りHPはどんなものかと見てみると、
減ってはいるけど大体1/8程度しか減ってない。
自動回復がすごいからHPはそんなに高く無いと思っていたけどそんなに甘くは無い。
これも長期戦になるのかと3ターンぐらい続けてたら
こっちが回復に手数使うと相手の回復量が与えるダメージを上回って回復しちゃって
無理だという事に気付いた。
とりあえずまた退却して街に帰還。
そしてリベンジ。
こういうやつは毒が効くんじゃね?と毒かけてみたら効いた。
ダメージは…………1か。
これもだめか、とまた印章ヒムロでダメージを与える。
毒1ダメ。
………ん?
これ毒1ダメと回復400でターンに399回復してるのかと思ったら
HPゲージ見ると敵全然回復してないじゃないか!
これはいける!と適度に回復しつつダメージを与えて撃破。
あれ?アイテム落とさなかったぞ?
100%じゃないのか…
アイテム落とさなかったらまた倒さないといけないから
マグレ勝ちじゃなくて勝ち方確立させないとダメなのか…
まぁこの鳥は倒し方わかったので2回目は楽に倒して
アイテムも無事にゲット。
VS白い蠍
次は白虎にあたる白い蠍。
攻撃パターンは基本的に他の蠍と変わらないけど攻撃力が高い。
でもこっちの闘い方も他の蠍と変わらない。
1ターン目は挑発+全力防御、さらにアイギスにシールドかけて
マギウスと侍にフォースシールド。
そしてランダム攻撃で死なないように祈りながら回復させつつ切るのみ。
10回くらいで何とか撃破。
はい、ただのマグレ勝ちです。
アイテムも1発で落としてくれてラッキーだった。
さて、残るは攻撃力が糞高い兎さんと物理攻撃反射の龍頭。
この2匹が壁です…
VS金の兎さん
前に何度かたたかってHPはそんなに高くない事はわかってるんだけど
自然回復200と糞高い攻撃力でこりゃもう短期決戦しかないと思った。
何度やってもこのPTで勝てる気しなかったからPT編成考える。
まずダメージ源を確保しないといけないので攻撃役を考える。
侍の九頭龍斬で200ちょいのダメージだからこれ以上のダメージを
単発で出せるやつが必要。
まぁそんな奴はウォークライとファーストブラットかかって斧が使えるミラノしかいないわけで。
そんなわけでついにミラノに斧を持たせる時が来た!
斧はターンに1回しか攻撃できないから今までずっと剣使ってたのよね。
あとは、レメディ+アイジス。相性は最悪だけどしょうがない。
好感度ダダ下がりで目の前まで到着。
装備を斧に変えていざ突入!
ダイスは先攻取れた!ファーストブラット発動!
そして挑発全力防御してヨサクディバイダーをかましてみる。
与ダメ200ちょい・・・だと・・・?
これでは全然駄目、お話にならない・・・
ん?相手の攻撃力がかなり下がってるな
アームブレイクしたって事か、これなら闘えそうだ。
兎攻略の鍵はアームブレイクか?
次にラッキーストライクかけて普通に切りかかってみる。
230くらい。
うーん、これでも駄目だ。
とりあえず全滅する。
うーむ、攻撃役ミラノだけじゃ無理だな…
と言う事で、ミラノ、レメディ、瑠璃
アイジスいないけど2ターンで決着つもりで行けばいけなくも無いはず!
アイジスいないおかげで道中かなりボロボロになりながらなんとかたどり着く。
そして戦闘に。
先攻は…とれた!ファーストブラット発動!
そしてウォークライを使って…ってうわああああああ
斧に装備し直すの忘れてたああああああ
しょうがないのでウォークライ、ラッキーストライク、攻撃攻撃攻撃。
ガシッ!
200
ピキンッ!
『裏閂』
100
裏閂?そういやそういうの覚えてたな、でもさっきは出なかったような…
と思ったけど、さっきは兎にたどり着く前に好感度が下がってレベル下がっちゃってて忘れてたのか
というわけで200+100を3回で大体900ダメージ。
相手のターンでこっち殆ど死んだけど相手のHPゲージは減ってる。
んで今回は全滅。
これは斧でアームブレイクじゃなくて剣で早期決着か?
それだと侍いなくてもいいからアイジス入れられるし。
んで再びレメディ、ミラノ、アイジスに戻して何度かチャレンジ。
うーん、ノーガードで2ターン決着させようとすると1ターン目にこっち壊滅するし
3~4ターン決着に使用とすると回復に手を取られて思うようにダメージ詰めない。
その前に先攻取れなかったらアウト。
倒せそうで倒せない…何か手はないかと思ってたら思いついた。
いままでずっと4人PTだったからそれが当たり前だったからずっと忘れてた。
このゲームはPT人数最大4人じゃないんだ…
手数増やしたければ5人PTにすれば良いじゃない…
そんなわけで
主人公・金ミラノ・金アイジス・銀レメディ・緑シースリー
これでPTコスト丁度だ。
これで手数が1増えて、的も増えて1ターン目にミラノが生き残る確率が上がる。
これならいける!
ということで再戦
ウォークライ、ラッキーストライク、攻撃攻撃攻撃攻撃
ダメージ大体1400・・・これで次のターンには・・・いける!
相手のターンレメディとミラノが生き残った!相手のHPはあと少し。
これはやるしかない!ラッキーストライク、攻撃攻撃。
撃破!
やった・・・ついにやった・・・宝箱も出た・・・
終わったんだ・・・これで終わったんだ・・・
まだ龍頭がいるけど・・・もう、ゴールしても良いよね・・・
残ったメンバーがメンバーなので罠識別できなかったけど
あけない理由は無いよねと、適当にスキル選んで宝箱あけて
適当に罠くらってアイテムGE・・・・って
画面がくるくる回ってホワイトアウトして・・・出口まで移動。
うあああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ
これが、限定可能性ドライブかorz
いままで1回も出たこと無いから大丈夫だと思ってたのに…
まさかこんな場面で初体験することになるとは…
と、いうわけで、まだこの兎さんを倒さないといけないようです。
でも倒し方はわかったから多分大丈夫なはず。
その後3回目のチャレンジで無事倒せてアイテム入手できました。
またトラップ鑑定要員と解除要員死んでたけどトラップはただのあショックウェーブでした。
とりあえず麻痺治すかとリフレッシュしたら消毒装置とかでてマジ焦った。
ダメージ大したことなかったから死ななかったけど、ここ考えた人、性格悪いなw
ラスト
VS青い龍頭
画像は前のだけど。
~この時のお話~
攻撃反射されたから攻撃は全部反射されるもんだと思ってた。
ほらあの丸い機械のやつも毒でダメージ与えるしかないしさ。
はい、そういう時は毒の出番です。
毒霧雨発動、相手毒耐性なし、毒になった。
毒ダメージは・・・1だと?相手自然回復40あって、毒だと自然回復なくなる。
ということは、相手のHP最低でも40。それをこの毒ダメージだけで倒せというのか?
と思ったけど3~4ターン耐えてみたけど相手のHPゲージがぴくりともしない。
…これは違うな。これは後回しにしょう…
~回想終わり~
レベル上げしてる時に敵が珍しい武器を落とした。
その名は零式鉄球
説明文に反射効果を無効化するとか書いてある。
これか!これであの龍を倒せという事ですねわかります!
しかしここに来てまた鉄球を使う事になるとはね…
というわけで瑠璃にクラウンリングつけて鉄球装備させていざ戦闘。
・・・あれ?確かに反射はされないけどダメージが1、クリティカルで2しか通らないよ?
装備した時攻撃力ががくっと減ったから怪しいと思ってたけど、やっぱりこれも違うのか?
うーん、どうすれば良いんだ。
そういえばコイツに亜方試したっけ?
わかんないから念の為試してみるかと、印章印章ヒムロ。
130ダメージ!
お、ダメージ通るじゃないか!
HPゲージも減ってるのがわかる。
これでようやく勝ち目が見えたな。
あとは防御面か。
相手の攻撃だけど対象ランダム5回攻撃の魔弾カシオペア以外は大して怖く無い。
しかその魔弾カシオペアを結構使ってくるのでマギウスを守らないといけない。
って事でアイジスとレメディは確定。
あとは攻撃力はなくて良いから死ににくそうなキャラ。フィスか?
この4人PTで行ってみる事に。
テレポインタで近くまでワープしたらフィスに気持ち悪い数の怒りマークが付いた。
こいつ・・・ワープ嫌いなのか…
何度か闘ってみたものの勝てる気がしない。
短期決戦できるほど敵のHPが低くないし
攻撃する時に印章2回使わないといけないので手数が厳しい。
という事で今度は手数を増やすべくクリオロを投入。
主人公+金クリオロ+金アイジス+銀レメディ
これで主人公以外は死ににくくて手数も多くなった。
あ、そういえば結構前からレメディにはHP+200のアクセサリつけてます。
主人公につけたいんだけど、先攻争いで勝つためにINT上げるアクセサリ優先させてます。
んでこれで何度か闘うもやっぱり勝てない。
1ターンにカシオペア2発飛んでくると無理。
もっと手数増やしてみるかと
アイジスを銀にして緑シースリー投入。
これで1ターン8コマンドだ!
十分な攻撃と回復を出来るだけの手数にはなったけど
それでもやはり勝てない。
ここは駄目元で初心に帰って第2階層で多用していた酔夢霧雨使ってみる。
お、効いた。耐性無いじゃないか。
これは毎回ターンの終わりに使って酔いが醒めないのを祈るゲームか!
ということで早速実行。
運が良いのかそういう設定なのか、酔いが醒めない確率結構高いぞ?
これはこのまま行けば勝てるぞ・・・このまま行けば・・・
このまま行きました。
無事撃破!
アイテムも落とした!
うーん、やっぱりドロップ率100%なのかな?
鳥だけすぐ倒せるから100%じゃないのかな?
ついにそろった5つのアイテムを…
合成!!
アイテム説明にも花と書いてある。
これか・・・これをB9Fのあの地点に持っていけば良いんだな・・・
いつものPTに戻して早速花をお供えに行く。
そうするとテレポインタが発動して他の地点にワープ。
先に進むとまた怪しい『聖者の道』と書かれた開かない扉があったけど
開かないので先に進む。
そしてその先には…
ついに来た・・・
『聖十字の間』
そしてその行き着く先には…
次でdesparaisoは最終回か?