黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

ちょこっと

2009-09-29 00:50:15 | 東方空夢匣
今日は太陽の畑に向かう。
いけそうなところまでは持ち込み無しでやってみよう
その前にキャラを霊夢に戻して、アイテム整理。
持ってるアイテムをそこら辺に投げつける。
里にいるときだけでも捨てるコマンド欲しいなこれ。

というわけでスタート。
う~ん、浅い階だと死ぬ要素が殆どないな~。
と適当に進めて行ったら防御16+1とかの盾拾った。
霊夢マジ硬いわ…
盾が強い代わりに武器が弱いのが特長なんだな霊夢は
追加で全状態異常無効の盾も拾う。

途中で店があったから後々に備えて、値段調べてエクセルにメモっておく。

んでさらに進んで10階、中ボス登場。
状態異常無効盾装備して余裕で撃破。
登場台詞も負け台詞もない可哀想な子だった…

11F、ここから地形の名前が太陽の畑に変わる。
この辺から16の盾装備しても敵の攻撃で2以上くらうようになってきた。

それでも余裕だったんだけど
未識別杖振ったらレベル上がったり、敵の特殊効果でレベル上がったりで
出来た予想外の敵を倒そうとして回復アイテムいくつか使う羽目に。

敵レベル上がった時にその敵のデータが図鑑に登録されるから
初見でも敵がどの程度ヤバイのかがわかるの便利だ。

15F辺りになってくると被ダメが10越えてくる。

17Fなんか今までと同じ敵なのに攻撃力が高くなった気がした。
さっきまで10前後しか喰らってなかったのに、20前後喰らったり
初見の敵で35前後喰らったり。

前のダンジョンの九天の滝でも最後の方で
やたら敵が強かったんだけど、なんかそういう補正でもかかってるのかしら?

18F

幽香あらわる。
こっちのHP92なんだけど
相手が遠距離攻撃してきて40以上ダメージ貰って焦る。

中ボスからは3しか喰らわなかったのになんだこの違い
こんなの倒せるのかよと、とりあえず回復させようとジグザグに歩いていったん引いたら
















幽香は常に鈍足状態だった…

鈍足なら負ける要素ねぇなとヒットアンドアウェイを繰り返して撃破。
この3章のタイトルからしてここで匣アイテム解禁かと思ったら何もなかった。

紫が何の意味もなく太陽の畑に行けとか言うわけが無いとかいう会話があって
セーブして再びでてくる「一方その頃」

こんどは妹紅がプレイヤーキャラに。
妹紅も何故か知らないけど人間の里を目指すらしい。

幽香倒した時のアイテムを強制的に全部持ち越してるんだけど
やっぱり武器と盾は装備できない。
セーブしたばっかりだし時間も時間だから今日はここで終了。





Gift from the Gods

2009-09-27 01:39:26 | 東方空夢匣
次のゲームはdisfactさんの東方空夢匣にしました。
東方のローグライクRPGですね。
例大祭6で完成版発売されたようですが自分は今のところコミケしか行かないので
こないだのC76で購入。

というわけでゲーム開始。

意味深な会話の後ダンジョンスタート

基本的なシステムはトルネコ・シレンと殆ど変わらず。
矢が無いかわりに、装備品の攻撃力1を消費して遠距離攻撃が出来るようになってる。
魔術書(巻物)にはレベルが設定されてて、そのレベル以上でないと読んだ時に効果を発揮しない。
など色々独特のシステムがありますね。

取り合えず最初のダンジョンは
アイテムも全部識別済状態で落ちてるしボスもいないので楽にクリア。


様々なところがダンジョン化している異変を解決するのが目的のようです。


図鑑GET。いつでもどこでもダンジョンの中でも見られる。
こういうの好きです。

そんなわけで次は二つ目のダンジョン「魔法の森」へ。
ボスは魔理沙かしら?

ここでも全アイテムが識別状態で落ちている。
序盤でいきなり強い盾スペルを拾う。
基本防御10で補正+5ついてて状態異常無効とか
こんなの序盤で出てきちゃっていいのかレベルの強さ。
殆どの敵からのダメージが1。こりゃ死ぬ気しないね。



と、調子に乗ってたら開幕モンスターハウスに遭遇。
流石に被ダメ1でも囲まれると押し切られそうなので
韋駄天草(1ターンに2回行動)食べて通路まで行こうとしたら
状態異常無効盾の効果で2倍速にならず…あーそういうデメリットがあるのねこの盾。

まぁそれでも邪魔な敵を倒しながら通路に逃げて各個撃破
さらに進めたところで基本攻撃力10の武器も拾ったり
武器盾強化の巻物けっこう落ちてたりして無双状態に。

13階でボス戦
ボスは魔理沙じゃなくアリスでした。
人形召喚してきて囲ってくる。
盾のおかげで被ダメ1だけど塵も積もればなんとやら。
アリスは人形爆発させたりビーム撃ったり固定ダメージ10の攻撃をいくつか使ってくるのが厄介。
あと特殊な状態異常になる技も使ってきたけど盾のおかげでどんな効果かはわからず。
回復薬が1個しかもってなかったし、アリスがなかなか死ななくてかなり焦ったけどなんとか撃破。




ちょっと会話があって画面が切り替わったら
いきなりプレイヤーキャラ交代。今度は文を操作する事に。
3つ目のダンジョン「九天の滝」が始まる。

アイテムは全部持ち越しですが杖は未識別状態に。
あと武器や盾であるスペルカード、霊夢が装備してた物は霊夢しか装備できないようで意味が無い物に。

しばらく進めていくと文用のスペカが色々落ちてる。
文らしく回避率が上がる盾とかあった。

防御力の高いスペカがなく後半かなり被ダメージがかなり大きく1回喰らうと1/2~1/3くらいHP持っていかれる。
ここで初死にするかもと思ったけど温存していた杖を使いまくった結果なんとかクリア。
ボスがいなくて良かった。

行き着いた先は人間の里で霊夢と合流。
プレイヤーキャラを選べるように。
今までの感じだと霊夢の方が安定感があって強い気がする。
やっぱ高防御+状態異常無効盾は強い。



一番怪しい人登場。
太陽の畑に武器になるものがあるから行きなさいという事なので
次の目的地は太陽の畑、とくればボスは幽香でしょうかね。


次の悪夢で会いましょう

2009-09-26 21:52:10 | 冥宮惑星desParaiso
コメントを元に基礎レベルUP装置捜索から始まる。
まぁ1Fに1個なので、もう一個あるとわかれば大体目星は付きますね。
わりとすぐに見つかってLV40に。

そしてメイドさんたちのLVUP作業。
アイジスが前衛防御覚えたり
レメディがリバイブ覚えたり
瑠璃が2刀流覚えたり
アマネが@コストの無いやたら強い銃拾って一気にメイドたちの中の最高戦闘力保持者になったり
ぴのが凍結ブースター覚えて一気に火力が上がったり
シンクは相変わらず好感度の上げ方がわからずLV3で止めたり。

シンク以外全員LV40にしたらラスボス連れて行く面子を決めるのに迷った。
2刀流は糞弱かった…サブ武器のAPも行動コストに加算されちゃうのな…
1回切るのに15コストとか無いわ…戦闘力ちっとも上がらないし。

というわけでラスボスに挑むわけです
PTはマギウス・金クリオロ・金ミラノ・銀レメディ・緑シースリー
前衛防御のあるアイジスは連れて行きたかったけど、
そうなると選択肢的にレメディとシースリーを切らないといけないのでやっぱ無理だった。

第1形態はもうやること決まってる
ひたすらウォークライラッキーストライク攻撃攻撃攻撃…
相手のターンに回復されなければ2ターンで終わるけど
ハイヒールされるとギリギリ倒せるか倒せないかになって
祝福使われると確定3ターンかかる。

リセット→テレポインタ→戦闘にって流れにすると2ターンで倒せないパターンになって困る。

第2形態は
最初のターンはウォークライ(継続中)、ラッキーストライクで攻撃4回で青い玉壊す。
フォースフィールド使ってる場合は攻撃5回
余った手数は回復か防御に。

んで次のターンからは印章×2の亜方攻撃で赤い玉を壊しにかかる。
6回くらい撃てば壊せるかな。

あとは回復、浮遊状態にしながら、余裕があるときにウォークラッキーストライク状態で全攻撃

第3形態
全体攻撃とスターバースト使って床から落としてこようとするのが厄介。
防御力は第2形態に比べてかなり高いけどその分HPも低くて
第2形態より攻撃回数少なく倒せる・・・はず。

あとはもう相手のターンあんまり行動してこないのを祈るしかない!










って事でついに撃破しました!
今度こそこの長い戦いに終止符が打たれた。
ラスボスに色々話を聞いて今回の真相を知る。

これで街に帰ってエンディングか
と、思ったけどそうは行かないらしい。

家に帰るまでが遠足です。
もうNPも回復アイテムも尽きてて全滅するかと思った。
途中敵がスーパーわかもとをドロップしてなければ全滅してた、それくらいギリギリだった。

街に戻っていくつか会話があってエンディング。
本当にこれで終わりですね。
まだあけられて無い扉が何箇所かあるのが気がかりではあります。
B4Fの仮面をしてないと追い返される部屋、
今はそのイベントがなくなってただ鍵のかかった扉になってるけど。
B6Fの正面から入るなの扉の先の鍵のかかったドア。
B8Fの長老の部屋の周りにある鍵のかかったドア3~4つ。

あとB11FとかB10Fの床が無い所にある柵に囲まれたマスにいるエンカウントシンボルも気になるところです。
この辺はこれからのパッチで何かあるのか、それとも何か見逃してるだけなのか。




と、いうわけで冥宮惑星desParaisoはこれにて終了。
これはクリア出来て嬉しかった。余は満足じゃ。
ここまでのプレイ時間

111時間23分…長かった。

次は何をやろうかな、アルカナムエコーは諦め気味。やっぱSTGは無理や。


ついに・・・

2009-09-24 23:08:17 | 冥宮惑星desParaiso
ラスボスとご対面。
明らかに第2形態ありますよ的な感じ。

とりあえず様子見で攻撃してみるとダメージは入る。
守備力普通やや固めってくらい。

敵ターン、なんかぐるぐるPTの向きを変えてくる。
ボス本体の攻撃は大した事無い。

なんかPTの向きが変わるのを利用して倒すのか?
と思い、ボスの使い魔的なものに攻撃してみると1回の攻撃につき、向きが90度かわる。

やっぱりかと思いつつ殴ってると
使い魔的な敵が回復使ってきてウザイ。
こっちから倒すべきかなと考えてたら
ボスがやや強めの全体攻撃使ってきて全滅した

何かと思ったら1歩後ろに吹っ飛ばされて床から落ちてた。
方向がぐるぐる変わるのはボス倒す為じゃなくて自分が死なないためかよ…
まぁでもそれは浮いてれば良い話ですよねー。

次は回復使ってくる使い魔から先に倒そうと序盤から全力で倒しに行ったら
倒した次のターンで新品呼ばれたorz

それからしばらく負け続けて
ようやく第1形態を撃破
すると当然のように第2形態が出てくる。ですよねー。

んでさすがラスボス(多分)強い強い。
HPが大体2倍くらいになってて
全体攻撃が増えるわ、浮遊状態を一気に消し去ってくるわ
その上でスターシェイカーで大ダメージ狙ってくるわ
相変わらず使い魔は回復使うわでかなりきつい。

こっちのおもなダメージ源が
ファーストブラット&ウォークライ&ラッキーストライクのミラノの攻撃
ラッキーストライク使わないと大ダメージ期待できないので
攻撃できる時は出来るだけ回復や防御に手を回さず殴りたい。
ノーガードで殴ると1ターンで1/4くらいダメージ入れられる。

4回やれば良いはずなんだけど相手も回復使ってくるので全力殴りを5~6回やらないと勝てない。
で、なかなかそれが達成できずに何度も全滅していく。

で、こりゃもう駄目だ、これは勝てないと思ってちょっと試してみる。
もしかして第2形態になったら使い魔倒した時に新しいの呼ばないんじゃないか?と。
んで実行したら本当に新しいの呼ばなくなった。

使い魔は回復も嫌なんだけど攻撃も結構痛かったので
これでちょっと勝ちの目が見えたなと思ったんだけど
それでも撃破まではいけず全滅を繰り返す。
でもあと1回全力で攻撃できれば勝ちというところまでは何度か持ち込めてたりはした。

そして

何度目になるかはわからない挑戦で

ついに

その時が来た

回復アイテムも蘇生アイテムも全部使い切った

OSPも前ターンの敵の最後の行動でギリギリで1個分溜った。

相手のライフは1ターン全力で殴れば死ぬ程度。

こっちのPTはHPギリギリながらも全員生きてる状態。

ミスらないように慎重にコマンドを選んで

ウォークライ…

ラッキーストライク…

攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 攻撃 

そして行動開始を選び

これで終わりだ!と決定ボタンを押す!

プレイ時間100時間以上かかったけどついに終止符が撃たれる。

残りゲージ的に4発目くらいで倒せるだろう

ガシッ!(HIT)

ガシッ!(HIT)

ヒュン(miss)

(なん・・・・だと?)

ガシッ!(HIT)

(あと一発・・・当たれ、当たれ、当たれ、当たれ・・・・・・・・・)


























ガシッ!(HIT)





よっしゃああああああ

おわったああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ

ぁぁぁぁあああああ
第3形態来たああああああああ







諦めて適当に残ってた使い魔殴る。

第3形態のターン。
全体90ダメージくらいの技を連発されてあっけなく全滅



先生・・・俺・・・頑張ったよ・・・でも・・・もう・・・無理です・・・
第2形態でもう満身創痍になるというのに、さらに攻撃が激しくなるとか
鉄骨渡りのカイジばりに「ギブアーーーップ!」と叫びたくなる。

せめてプラチナスターになれれば・・・
もっと強いPTメンバー連れて行ければ・・・
回復アイテムもっと持って行ければ・・・

うーんどうやってプラチナスターになるんでしょ・・・



戦いの時

2009-09-22 22:06:05 | 冥宮惑星desParaiso
今回は長いです

はい、もうあんまり倒せる気がしないんだけど
これしかやる事がなさそうだったので頑張ります。

ミラノとアミュのレベルも上限まで上げて、
ぴのとシンク以外はみんな上限もしくは上限-1くらいにしました。

つーことで
倒せる気がしない兎と龍頭は後回しにして
戦闘入って先攻取れてビビってすぐ逃げて1ターンも戦ってなかった
黒ミジンコと鳥の様子を見に行く事に。


VS黒いミジンコ

PTは最近お決まりのマギウスに銀レメディ、金アイジス、金瑠璃
とりあえず挑発、全力防御して切りかかってみる。
ふむ、とりあえずダメージは普通に通るようだ、硬いけど。

相手の攻撃…あれ?弱いぞ?このターンは特技使わなかっただけか?
んじゃ次のターンも全力防御して切りかk・・・・・
って相手HP高っ!全然バーが減ってないぞ、これ倒すのに何ターンかかるんだよ!

フォースフィールドを後衛狙われたときの保険にしつつ
ちまちまダメージ与えていく。相手は特に痛い攻撃してこない。
これはまたHP減った時に発狂するタイプか?とガクブルしながら削っていく。

痛い攻撃はないがHPは減らされるので回復はしないといけない。
うーん、NP足りるかなーと不安になりつつも、どんどん削っていく。
こいつら倒すので本当に先に進めるんかなと思うも考えない事にして削る。
そして…敵のライフが後わずかになり…











敵は攻撃パターンを変えることなくそのまま死んでいきましたとさ
勝ったぞおおおおおおおおおおおおお
1体撃破!

そしてしかも宝箱を落としてるじゃないですか!
これは強武器か?と罠箱鑑定してきっちり罠解除して開ける。
未識別だったので早速街に戻って鑑定。

玄武の甲羅

説明に霊獣玄武がどうたらこうたら書いてある。
霊獣…なるほどそういう事か。
つまり玄武、朱雀、白虎、青竜に麒麟に相当する5匹を倒して
そのドロップアイテムを合成しろ…と、そういう事なんだな?




VS赤い鳥
さて次はあの鳥・朱雀に行ってみるか、と言う事で早速戦闘に突入。
いつも通り挑発全力防御して切りかかる。
miss、miss、miss…
む、当たらないか、んじゃ敵の攻撃は…と
ふむ、全体攻撃使ってくるけどダメージ量はそんなに高くない。
攻撃力高いのはたたかった事のある龍頭と蠍と兎さんだけなのか…

んじゃ次は侍の必中攻撃に理力印章×2のヒムロを試してみる。
必中は・・・うん、一応当たるな。
ヒムロは・・・180前後か・・・これはコイツへのダメージ源だな
って、うぉぉぉぉい!
さっき見逃してたけど自然回復400ってなんだよ!
これは集中攻撃しないとダメージ通らないな
という訳で回復で一ターンやり過ごして1回退却して仕切りなおし。

アイテムでHPNP回復させてもう一度。
そんな怖い攻撃はないとわかったのでノーガードで印章×2+ヒムロ×3
これで差し引き150程度ダメージ通ったわけだけど、
相手の残りHPはどんなものかと見てみると、
減ってはいるけど大体1/8程度しか減ってない。
自動回復がすごいからHPはそんなに高く無いと思っていたけどそんなに甘くは無い。
これも長期戦になるのかと3ターンぐらい続けてたら
こっちが回復に手数使うと相手の回復量が与えるダメージを上回って回復しちゃって
無理だという事に気付いた。

とりあえずまた退却して街に帰還。
そしてリベンジ。
こういうやつは毒が効くんじゃね?と毒かけてみたら効いた。
ダメージは…………1か。
これもだめか、とまた印章ヒムロでダメージを与える。
毒1ダメ。

………ん?
これ毒1ダメと回復400でターンに399回復してるのかと思ったら
HPゲージ見ると敵全然回復してないじゃないか!
これはいける!と適度に回復しつつダメージを与えて撃破。


あれ?アイテム落とさなかったぞ?
100%じゃないのか…
アイテム落とさなかったらまた倒さないといけないから
マグレ勝ちじゃなくて勝ち方確立させないとダメなのか…

まぁこの鳥は倒し方わかったので2回目は楽に倒して
アイテムも無事にゲット。




VS白い蠍
次は白虎にあたる白い蠍。
攻撃パターンは基本的に他の蠍と変わらないけど攻撃力が高い。
でもこっちの闘い方も他の蠍と変わらない。
1ターン目は挑発+全力防御、さらにアイギスにシールドかけて
マギウスと侍にフォースシールド。
そしてランダム攻撃で死なないように祈りながら回復させつつ切るのみ。

10回くらいで何とか撃破。
はい、ただのマグレ勝ちです。
アイテムも1発で落としてくれてラッキーだった。




さて、残るは攻撃力が糞高い兎さんと物理攻撃反射の龍頭。
この2匹が壁です…

VS金の兎さん
前に何度かたたかってHPはそんなに高くない事はわかってるんだけど
自然回復200と糞高い攻撃力でこりゃもう短期決戦しかないと思った。
何度やってもこのPTで勝てる気しなかったからPT編成考える。

まずダメージ源を確保しないといけないので攻撃役を考える。
侍の九頭龍斬で200ちょいのダメージだからこれ以上のダメージを
単発で出せるやつが必要。
まぁそんな奴はウォークライとファーストブラットかかって斧が使えるミラノしかいないわけで。
そんなわけでついにミラノに斧を持たせる時が来た!
斧はターンに1回しか攻撃できないから今までずっと剣使ってたのよね。
あとは、レメディ+アイジス。相性は最悪だけどしょうがない。
好感度ダダ下がりで目の前まで到着。
装備を斧に変えていざ突入!

ダイスは先攻取れた!ファーストブラット発動!
そして挑発全力防御してヨサクディバイダーをかましてみる。


与ダメ200ちょい・・・だと・・・?
これでは全然駄目、お話にならない・・・

ん?相手の攻撃力がかなり下がってるな
アームブレイクしたって事か、これなら闘えそうだ。
兎攻略の鍵はアームブレイクか?

次にラッキーストライクかけて普通に切りかかってみる。
230くらい。
うーん、これでも駄目だ。
とりあえず全滅する。


うーむ、攻撃役ミラノだけじゃ無理だな…
と言う事で、ミラノ、レメディ、瑠璃
アイジスいないけど2ターンで決着つもりで行けばいけなくも無いはず!

アイジスいないおかげで道中かなりボロボロになりながらなんとかたどり着く。
そして戦闘に。
先攻は…とれた!ファーストブラット発動!
そしてウォークライを使って…ってうわああああああ
斧に装備し直すの忘れてたああああああ

しょうがないのでウォークライ、ラッキーストライク、攻撃攻撃攻撃。
ガシッ!
200
ピキンッ!
『裏閂』
100

裏閂?そういやそういうの覚えてたな、でもさっきは出なかったような…
と思ったけど、さっきは兎にたどり着く前に好感度が下がってレベル下がっちゃってて忘れてたのか

というわけで200+100を3回で大体900ダメージ。
相手のターンでこっち殆ど死んだけど相手のHPゲージは減ってる。
んで今回は全滅。


これは斧でアームブレイクじゃなくて剣で早期決着か?
それだと侍いなくてもいいからアイジス入れられるし。

んで再びレメディ、ミラノ、アイジスに戻して何度かチャレンジ。
うーん、ノーガードで2ターン決着させようとすると1ターン目にこっち壊滅するし
3~4ターン決着に使用とすると回復に手を取られて思うようにダメージ詰めない。
その前に先攻取れなかったらアウト。
倒せそうで倒せない…何か手はないかと思ってたら思いついた。

いままでずっと4人PTだったからそれが当たり前だったからずっと忘れてた。
このゲームはPT人数最大4人じゃないんだ…
手数増やしたければ5人PTにすれば良いじゃない…
そんなわけで
主人公・金ミラノ・金アイジス・銀レメディ・緑シースリー
これでPTコスト丁度だ。

これで手数が1増えて、的も増えて1ターン目にミラノが生き残る確率が上がる。
これならいける!

ということで再戦
ウォークライ、ラッキーストライク、攻撃攻撃攻撃攻撃
ダメージ大体1400・・・これで次のターンには・・・いける!
相手のターンレメディとミラノが生き残った!相手のHPはあと少し。
これはやるしかない!ラッキーストライク、攻撃攻撃。







撃破!


やった・・・ついにやった・・・宝箱も出た・・・
終わったんだ・・・これで終わったんだ・・・
まだ龍頭がいるけど・・・もう、ゴールしても良いよね・・・


残ったメンバーがメンバーなので罠識別できなかったけど
あけない理由は無いよねと、適当にスキル選んで宝箱あけて
適当に罠くらってアイテムGE・・・・って
画面がくるくる回ってホワイトアウトして・・・出口まで移動。






うあああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああ



これが、限定可能性ドライブかorz
いままで1回も出たこと無いから大丈夫だと思ってたのに…
まさかこんな場面で初体験することになるとは…



と、いうわけで、まだこの兎さんを倒さないといけないようです。
でも倒し方はわかったから多分大丈夫なはず。

その後3回目のチャレンジで無事倒せてアイテム入手できました。
またトラップ鑑定要員と解除要員死んでたけどトラップはただのあショックウェーブでした。
とりあえず麻痺治すかとリフレッシュしたら消毒装置とかでてマジ焦った。
ダメージ大したことなかったから死ななかったけど、ここ考えた人、性格悪いなw






ラスト
VS青い龍頭

画像は前のだけど。
~この時のお話~
攻撃反射されたから攻撃は全部反射されるもんだと思ってた。
ほらあの丸い機械のやつも毒でダメージ与えるしかないしさ。
はい、そういう時は毒の出番です。
毒霧雨発動、相手毒耐性なし、毒になった。
毒ダメージは・・・1だと?相手自然回復40あって、毒だと自然回復なくなる。
ということは、相手のHP最低でも40。それをこの毒ダメージだけで倒せというのか?
と思ったけど3~4ターン耐えてみたけど相手のHPゲージがぴくりともしない。
…これは違うな。これは後回しにしょう…
~回想終わり~


レベル上げしてる時に敵が珍しい武器を落とした。
その名は零式鉄球
説明文に反射効果を無効化するとか書いてある。

これか!これであの龍を倒せという事ですねわかります!
しかしここに来てまた鉄球を使う事になるとはね…
というわけで瑠璃にクラウンリングつけて鉄球装備させていざ戦闘。



・・・あれ?確かに反射はされないけどダメージが1、クリティカルで2しか通らないよ?
装備した時攻撃力ががくっと減ったから怪しいと思ってたけど、やっぱりこれも違うのか?
うーん、どうすれば良いんだ。


そういえばコイツに亜方試したっけ?
わかんないから念の為試してみるかと、印章印章ヒムロ。
130ダメージ!

お、ダメージ通るじゃないか!
HPゲージも減ってるのがわかる。
これでようやく勝ち目が見えたな。
あとは防御面か。

相手の攻撃だけど対象ランダム5回攻撃の魔弾カシオペア以外は大して怖く無い。
しかその魔弾カシオペアを結構使ってくるのでマギウスを守らないといけない。
って事でアイジスとレメディは確定。
あとは攻撃力はなくて良いから死ににくそうなキャラ。フィスか?
この4人PTで行ってみる事に。
テレポインタで近くまでワープしたらフィスに気持ち悪い数の怒りマークが付いた。
こいつ・・・ワープ嫌いなのか…

何度か闘ってみたものの勝てる気がしない。
短期決戦できるほど敵のHPが低くないし
攻撃する時に印章2回使わないといけないので手数が厳しい。

という事で今度は手数を増やすべくクリオロを投入。
主人公+金クリオロ+金アイジス+銀レメディ
これで主人公以外は死ににくくて手数も多くなった。

あ、そういえば結構前からレメディにはHP+200のアクセサリつけてます。
主人公につけたいんだけど、先攻争いで勝つためにINT上げるアクセサリ優先させてます。

んでこれで何度か闘うもやっぱり勝てない。
1ターンにカシオペア2発飛んでくると無理。

もっと手数増やしてみるかと
アイジスを銀にして緑シースリー投入。
これで1ターン8コマンドだ!

十分な攻撃と回復を出来るだけの手数にはなったけど
それでもやはり勝てない。

ここは駄目元で初心に帰って第2階層で多用していた酔夢霧雨使ってみる。
お、効いた。耐性無いじゃないか。
これは毎回ターンの終わりに使って酔いが醒めないのを祈るゲームか!
ということで早速実行。
運が良いのかそういう設定なのか、酔いが醒めない確率結構高いぞ?
これはこのまま行けば勝てるぞ・・・このまま行けば・・・












このまま行きました。
無事撃破!
アイテムも落とした!
うーん、やっぱりドロップ率100%なのかな?
鳥だけすぐ倒せるから100%じゃないのかな?




ついにそろった5つのアイテムを…





合成!!


アイテム説明にも花と書いてある。
これか・・・これをB9Fのあの地点に持っていけば良いんだな・・・

いつものPTに戻して早速花をお供えに行く。
そうするとテレポインタが発動して他の地点にワープ。
先に進むとまた怪しい『聖者の道』と書かれた開かない扉があったけど
開かないので先に進む。
そしてその先には…






ついに来た・・・『聖十字の間』



そしてその行き着く先には…


次でdesparaisoは最終回か?