黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

大自然の支配に挑んだ路

2009-10-10 23:48:22 | 東方の迷宮
今日は1Fの探索の続きから。

いろいろ歩き回ってると強大な敵が封印されてる刻印やら
チルノに凍らされた物を溶かせそう不自然に日が当たる場所やらを見つける


封印は強そうなので後回し。
日のあたる場所は近々使うことになるんだろうね。

んで歩いてると橙発見。
何度か逃げていったが3回目くらいのイベントで戦闘に。


MAP上の戦闘イベントアイコンに気づかず突っ込んでしまったため
こっちはSP消費した状態。
橙は行動が早く全体攻撃を多用してきて、1回目は全滅。
2回目はSPほぼ満タン状態で挑めたので撃破。
戦闘後に橙仲間入り。

拠点に帰ってPTに入れたらLV1。
最初から育てるのかと思いきや経験値がかなりたまってる。
どうやらゲーム開始時から今までに得た経験値の何割かがずっと蓄積されてるっぽい。
そんなわけですぐに戦力に。


つづいて中国に遭遇、これも戦闘に。

スピードも攻撃力も大した事なかったが、回復スキルでの回復量にちょっと焦った。
とりあえずこれも撃破して仲間に。
軽い回復+状態回復スペル使えて便利。
これで仲間は7人に。

1Fでやることはもう無さそうなので2Fに。
『氷の妖精が迷い戸惑う通路』
チルノですねわかります。

階段の近くに魔法陣があった。
拠点からダンジョンに来るときここからはじめられるよってやつね。
これ各階にあるんだったらありがたい。

さらに近くで文を発見、スクラップ帳落としたので探してるらしい。
それなら1Fですでに拾ってあるぜ、さぁお前も仲間になるんだ。
が、そうはいかないらしい。落としたスクラップ帳は5冊だとか。全部集めろって事ですね。ちっ。

今度はリグルを発見。
虫を強くする実験してたら自分より強くなっちゃって手に負えないとか言ってる。
全部で4匹いるらしい。

凍らされた誰か発見

これ1Fの日のあたる場所に持っていくのかと思いきや
これをやった犯人を連れて来ないとだめとかなんとか。

そしてさらに歩き回ってようやくチルノ発見

橙と同じように何回か逃げた後に戦闘に

レベルが上がったり装備品のおかげでようやく魔理沙がマスタースパーク使えるSPになったので祝・初マスパ。
が、思ったよりダメージ出なかった・・・

全体ダメージ+敏捷低下がちょっとうざかったけど撃破。
やっぱり仲間に。
ネタ的に弱キャラかと思いきや案外普通だった。
全体ダメージ+敏捷低下とかむしろ強いんじゃね?

氷付けの子はチルノの力ではどうしようもないので、どこかで解凍しようという話に。
このゲームはわかりやすくていいですね。

んで解凍。
穣子が仲間に。
所持スペルが軽い単体攻撃スペルに、全体攻撃スペル、中回復スペルに、補助スペルとバランスがいい。

あとリグルの虫がいたので倒す。
チルノより虫のほうが強かった…

後、わはーがいたけど今回も何もなし。

これでこの階でやること終わったかな?
とPTにチルノがいる事が条件のイベントポイントに行き先に進む。

ちょっと歩くとイベント戦闘アイコンが。
この階でイベント消化しきれてないキャラいたっけ?
と踏んでみると妖夢登場。
例のごとく戦闘へ

相手は人魂と妖夢の2体構成。
こういう場合はまずオプション的な方から倒すのがセオリー。
が、この時はなぜか妖夢に集中攻撃。
そしたら妖夢なかなか死なないわ、人魂は全体毒とか全体ダメージ撃ってくるわで全滅。

2回目は人魂の方に集中攻撃。
結構HP高かっけどとりあえず撃破。
残った妖夢だけど、妖夢は妖夢で全体攻撃使うし単体攻撃も威力が高い。
一人ずつじわじわ倒され行って今回も全滅。


と思ったら、生き残りの最後の一人、HPもあと1発食らったら終了、SP的にもこの攻撃で最後。
という最後の1発で撃破。おもわずガッツポーズ。
そして例の如く妖夢も仲間に。
攻撃力はよく上がるけどスペルの燃費が悪すぎる。


1回拠点に戻ってから先に進み3Fに。
また魔法陣があったので発動させて、すぐ拠点に戻って今日は終了。

そろそろ育成方針を決める頃か。

中国はとりあえず防御に振りまくって壁役になってもらう。

橙は今のところ敏捷振り。回避に振ったほうが良かったかも?と思ったけどもう遅い。
あと氷に弱いから氷属性も上げなくちゃいけない。

レミリアはHPと攻撃に。
攻撃力上がりまくるんだけど攻撃スペルが基本スペルひとつしかないのが難点。

霊夢・咲夜
バランスタイプ?何あげればいいのかわからない。
とりあえず適当に上げてる。

魔理沙、パチュ
とりあえず魔力メインでHPとかSPとか属性とか上げてる

チルノ
攻撃スペルが攻撃力と魔力の両方に依存してるのから両方上げてみてる。
他にはHPとSP。
炎に糞弱いから炎も上げないと…

穣子
とがったキャラいても良いじゃない!と魔力極振り。
それでもパチュの方が魔力高いです…












続・ダンジョンRPG

2009-10-10 01:06:25 | 東方の迷宮
軽いの二つ続いたので再び重め物を始めました。
今回は偽英国紳士団さんの『東方の迷宮』です。


タイトルからして世界樹の迷宮に似たような感じのゲームかと思いきや

各キャラにTPが設定されていて
戦闘ごとに減少して行き0になったら戦闘離脱、拠点に戻らない限り復活できない。

とか
レベルアップは経験値たまったら自動でLVUPじゃなくて拠点戻ってLV神にUPして貰う。

とか
なんかランス6チックなゲームだった

パーティーは12人パーティーで1度に戦闘に参加するのは4人まで
残りの8人は控えでメニュー画面とか戦闘中に交代できる。

戦闘に参加してないキャラは一定時間ごとにHPとSPが回復するし
経験値も80%だけどもらえる。

お金の概念がなくて店も無い。
おかげで回復アイテム等が無い。
戦闘終了後にHPは全回復する仕様だけど戦闘中回復できるキャラが限られてくるのが
厳しくなりそう。

装備は武器とか防具とかは無くてアクセサリーを3つ装備できる。
属性や状態異常の耐性は装備するアクセサリーでだいぶ変わってくるっぽいので
はちくま製RPGみたいにボス戦はアクセサリーがかなり重要そうだ

ステータスはLVUPの他に戦闘や宝箱で入手できるPT共通のスキルポイントを消費して
あげることもできるので好きなキャラを強くしろって事らしい。

ということでスタート。

紅魔館の上空に次元の狭間みたいなのが現れてなにやら大変なので、
みんなで次元の狭間に飛び込んで元凶を突き止めようという話。

ゲーム開始時点でのPTは霊夢・魔理沙・咲夜・レミリア・パチュリー。
他のキャラは先に狭間に飛び込んでるらしい。

とりあえずこの5人をPTに組み込んでダンジョンへ

この辺だけ世界樹っぽい。


とりあえず適当に歩いてるとエンカウントして戦闘に。
通常攻撃とスペル攻撃があるんだけど、通常攻撃だとあんまりダメージ入らない仕様になってる
だけどスペル使うにはSPが必要なんだけど消費SPがかなり大きい。
消費SPの低い単体攻撃スペルでも5回程度でSPが尽きてしまう。
あと敵の攻撃の1撃も重い。魔法タイプの仲間だと下手すると雑魚にすら1発で殺される。


そんなわけで序盤はこまめに拠点に戻ってLVUPに励むしかない。
最初の5人の中でレミリアが一番HP高いというのがなんか違和感。
なんか高攻撃力だけど紙装甲ってイメージだったんだけど。

戦闘のエフェクトはいい感じ。


とりあえず歩いてると
わはーを見つけて早速仲間増えるのかと思いきや
仲間に入るように説得するのを放棄しやがった
戦闘にもなりやしねぇ

あとは文のスクラップ帳を拾った。
アクセサリーじゃなかったから後々文を仲間にするためのフラグか


と、今日はほんのさわりだけで終了。