黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

ざくざくアクターズ

2014-01-28 21:41:13 | 同人RPG
はむすたさん制作のざくざくアクターズプレイしました。
まだ開発途中で3章までしかプレイできませんが、ここまでプレイ時間50時間くらいでしょうか。
完成は早ければ初夏とのことです。

ターン制コマンド選択型RPGで
基本は8人PTで戦闘に出るのは4人、ターン毎に自由に戦闘参加キャラを入れ替えられる。
ボス戦などではこの入れ替えがとても重要になってきます。

戦闘はさくさくでストレスはほぼ感じません。
難易度は普通くらいかなぁ・・・3章終了まで全滅10回行くか行かないかだったかな。
コンシューマーのRPGより楽しめましたね。
ボスが色々やってくるので楽しい。

このゲームの良さは戦闘バランスもそうなんだけど
やっぱりキャラクターとシナリオが良かった。
個性の強いキャラ達ギャグ有りシリアス有りのストーリー
この世界観にどっぷりハマって
ゲーム終盤になると、「あぁもうすぐ終わりなのかぁ」と寂しくなってしまうくらい。
でも早く最後までやりたい・・・
初夏かぁ・・・



東方幻想魔録

2014-01-24 20:23:43 | 同人RPG
結構前の作品ですが、玄夢妖譚をプレイする前にやっておこうと思いプレイしてました。
で、ようやくクリアしました。

ラスボス撃破時のスクショ

最初はあんまり敵強くねぇなぁと思ってたんだけど
やっぱりいつもの感じの難易度でした。
あ、でも完全な死角に置かれてる宝箱とかないから少しはマイルドなのかな。
あー、そういえば今回アレなかったな、複数パーティーに分けて進んでくダンジョン。
9人目が仲間になったあたりで今回も有るだろうなと思って
いろんなキャラ使ってたのに無くて拍子抜け。ラスボスも1パーティーだけだったし。


蒼神縁起の時もそうだったけどストーリーにちょっと不満有りだなぁ。
内容はどんな内容でも別にあまり気にしないんですが、
なんかストーリーに展開が無いというか薄いというか。
キャラが仲間(or式神)になる時とボス戦時くらいしか会話イベントもないしなんか物足りない。

なんかAirGとかToKとか冥異伝やりたくなってくるなぁ。
他にやるゲームいっぱいあるから出来ないけど・・・

さて、次は何するかなぁ
幻想魔録・祭は買ってないんだよなぁ。
玄夢妖譚の前にやっておきたい気もするけど
蒼神縁起も残暑やってないから別にいいような・・・




ぐったりしてました。

2014-01-13 16:26:59 | 同人 その他
先週の半ば辺りから風邪を引き始め
咳が止まらず頭痛もしてきたので
金曜日に病院行って薬を貰ってきて
薬飲んでたら、寒気・吐き気・下痢・熱が追加され
食べたもの飲んだものは全部げろげろげろりんちょ

そして今日になってやっと楽になってきました。
というわけで貯まってたクリア報告

■逆転コミカドー(すいかやさん/坂道発進
出てくるキャラは東方・リーガルハイ・TRICK・咲・ムダヅモ無き改革。
自分は東方以外はタイトルとジャンルくらいしか知らないという程度だったけど
なかなか楽しめました。
死因は三暗刻・対々和・・・一体何を言っているんだ・・・
裁判パートも逆転東方シリーズよりよく出来てたと思う。
難易度は難しめかな?
難しいというより、わかりにくいという感じかな。
4話は攻略ヒント.txt見てようやくクリアした感じ。



■トリーシャと契約の英雄王!(Marinecat)
お金で自由にキャラクターを育成できるSRPG。
ストーリーはとある2国の戦争のお話。
ちょっとFEっぽいと言えばFEっぽい?

ラストにもう1戦あるかなーと思ったらなかった・・・
ヤツは一体何だったんだ・・・

ジョブが6系統×3段階あって
各系統に得意・苦手な相手がいるんですが
最後まで暗記できなかったw
紙の説明書にそれぞれ何に強いか書いってあったので
それ見ながらという感じでしたね。

武器、装備等の概念は無し。

EXステージを含め全てクリアしましたが(多分)
難易度は簡単でしたね。
かなりサクサク進めました。

配置されてる敵の数が全体的に少ないのと
物理職の敵がちょっと攻撃力低いかなーと感じましたね。

あと覚醒が強すぎかなー
MP消費なしで魔法使えたり
確実にクリティカル出せるようになったり便利すぎです

覚醒の効果発生回数と
偉大な○○の魂系のスキルをもっと減らしたほうがいいんじゃないかと思った。

戦士・盗賊系のRank3スキル覚えられなかったけど
一体どこで覚えるんだろう。


つちのこ狩り

2014-01-04 22:42:10 | 同人 パズル
パズルフォトグラファー、今日は高経験値モンスターのつちのこが大量発生する
つちのこダンジョンが一日中出現する日ということで頑張ってつちのこ狩ってました。

EX慧音さんがLv99になったが、まだ戦力不足。
輝夜さんにフルボッコにされたのでさらに戦力増強せねば。
輝夜さん毎ターン攻撃力高いくせに
HPがめっちゃ高いので、短期決戦は無理だと思い作戦を変える。

ということで直前に手に入った永琳さんに全てを託すことに決めて
つちのこを狩りまくった結果。

1日でLv1から99まで育てられました。
しかし、50近くあった天狗の導きがあと10個に・・・
逆に年者フィルムがめっちゃ溜まった。
ボックス圧迫するからあんま回したくないんよね。
ボックスの容量って増やせないのかしら。

リーダースキルの回復効果は回復×5を攻撃のたびに回復してくれるので
ほぼ毎ターン2400回復。
これと椛のダメージ半減スキルとかEX文の敵の攻撃遅らせるスキルでどうにかならないかしらー。

EX慧音のリーダースキルの攻撃×3.2がなくなるから道中きつそうだ

東方知霊奏

2014-01-03 23:49:18 | 同人 その他
東方知霊奏のサーバーメンテナンスが終わったのでプレイしました。
とりあえず他のプレイヤーとマッチングすることには成功しました。




プレイすることは出来ましたが、まだ問題点が多い感じですね。
トーナメントモードでは他のプレイヤーとマッチングすると、
3人目以降とマッチングするののを待たないで、すぐ二人で始まってしまったり、
問題を多数作成しても同じ問題ばかり出題されてしまったり、
実装されている機能が少なかったりしますね。


前作から思っていた1番の問題、問題数が少なすぎて同じ問題が出まくる・・・
という点は自分がこのゲームのコンセプトを勘違いしていたみたいですね。

このゲーム、製作者が用意した問題を参加したプレイヤーが解いていくゲームではなく、
プレイヤーが用意した問題で勝負するゲーム
だったんですね

幻想郷トーナメントの決勝でも、魔法の森モードでも
マッチングしたプレイヤーが作成した問題が出題され、
問題を作ってないジャンルや、出題形式の場合は、予め用意された
例題が出題されるといった感じなわけですね。
(予選はどういう扱いなのかまだわかりませんが・・・)

なのでこのゲームは自分で問題を作成してナンボなんですね。
というわけで同人ゲーム大好きな自分ですから
同人ゲームの問題をガシガシ作ってぶつけていこうかと!

でもいざ問題つくろうとするとなかなか問題思い浮かばないもんですね。
マニアック過ぎたら駄目だし簡単すぎても駄目。

同人ゲーム好きならこのくらい簡単だよね☆