黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

本日は

2014-08-24 17:49:49 | 同人カードゲーム
AQUA STYLEのたかむらさん主催のスペルカードストライクの対戦会に参加してきました。

プレイはしたことなかったので
どういう展開になるかちょっとわからなかったのでデッキのコストバランスとか
どんな感じにするのが良いとかよくわからなかったけど、とりあえず萃香と神奈子とレミリアが主流になりそうかなぁと。
そして紅魔館デッキ組んでみると防御面が弱く、低コストが脆いという事がわかったので
メタは萃香か神奈子か。1回のパンプでの上がる量を考えると萃香(オプションは八咫烏の瞳)の方が強いかなぁと思ったのですが
今日は神奈子エースが多かった感じなのかな?

自分はお空(八咫烏の瞳)と、フラン(卍傘)の2つ用意して参戦。
お空は2勝1敗 フランは0勝2敗でした。
強いカードは大体お空の方に使ってしまってて、フランの方はだいぶ中途半端な感じになってました。
フランの方は、相手のエースを無視して取り巻きをダメージスペルで焼いて15点目指すって感じのデッキにしてたんですが
エースにどんどん前に出てこられるとジリ貧になって終わってました。
隣接攻撃しかないエースだったら1回は卍傘で耐えて返しのターンで総攻撃でお返しするよーって狙いはあったんですがそううまくはいかんかったですね。
普通に6/6のレミリアエースにしたほうが良かった…というか神属性入れないと守りきれん…

お空の方は中級キャラは遠距離で倒し、重量級は接射と獣パンプで撃破を狙って
神属性コストのRスペルで防御するというデッキ。
何もなしで正面なら攻撃7点は強いんだけど位置取りが難しいですね。
あと7点でもDEF2オプションつけたDEF6エースには何かパンプしないといけないのは地味に辛い。
といっても何もなしで8点出すキャラなんて覚醒中のブレイジングスター魔理沙くらいかw
今日は5戦中3試合が神奈子エースでしたが、神奈子だと自身の能力だけだと2回使わないとお空倒せるATK7まで
いかないので萃香よりは戦いやすい…かな。(今日萃香エースと対戦できなかったのであいまい)
まぁ硬さは神奈子のが上だけどお空は種族獣持ってるのでATKパンプの手段が豊富だから、
攻撃が高いより防御が高いエースの方が相手しやすいかな。

とりあえず今回の対戦会でなんとなくわかった。
今のデッキ改良もしたいけど他のキャラをエースにしたデッキも作りたいんだよなぁ。
マミゾウリーダーとか霊つかったデッキとか…。
神属性なしのデッキでどこまでやれるかってのも試してみたい。

オンライン版は9月20日辺りに延期になるらしいので、
またこういう対戦会があったら参加したいですね。
あとは冬コミで新段出るらしいですよ!
もっと霊属性増えて欲しい所。装備スペルとかルールスペルなどが入ってくるのかな。

参加した人にエース誰にしましたか?って軽いアンケートとって欲しかったかな。言ってみればよかったかも。
自分の対戦で精一杯であまり周りを見れなかった。
自分は3人の方と対戦しましたが、神奈子2人(オンバシラ・閉じた瞳)とお空1人(八咫烏の瞳)でした。
幽香で勝つデッキ作ってきたって方が居ましたが、1回でも決まったのかどうかが気になる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿