黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

昨日の続き

2010-08-27 18:35:14 | 東方蒼神縁起
昨日は書いてるうちに時間がなくなったのでその続きから。

Aグループ 魔理沙・霊夢・妖夢・咲夜・さとり・指揮官妹紅
Bグループ アリス・文・にとり・早苗・パチュ
にPT分けたところから。

まずは右ルートの魔理沙チームから
妖夢が即死武器装備してるので装飾品で誘発底上げして、即死狙いで誘発アップの陣形に。
あとは魔理沙で弱点属性を着く感じ。さとりは状態異常つけばいいなぁ程度。

ガプーインからエターナルローブをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
竹のお化けから串刺しをラーニングしました。(成功率:5%)
ブラッドスライムからアシッドストームをラーニングしました。(成功率:5%)
永遠亭で竹のお化けたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:串刺し)

実際はもうちょっと全滅してるんだけど、
ツイッターの別垢とってそっちで連動させようとさせたんだけど上手くいかず
その分呟きがなかったんだよね。んでまた本垢に戻したと。

こっちのルートの敵は鉄鼠が嫌だった。硬くて雷属性くらいしか良いダメージ入らない。
あと、今回初めてさとりがラーニングした。
ラーニングしてもツイッターに呟くのね。それにしても思ったよりラーニング率低く設定されてるな。


アリスチームの左ルート
アリスがいるだけで随分楽だった。特に苦戦する事もなくこっちはクリア。
アリスまじ強キャラ。

そんでボス。


今回は各ルートに1体ずつ戦う事に。

まず右ルートのてゐから。
戦ってみると、てゐの攻撃はミスが多い。
精神集中した次のターンに打ってくるエイシェントデューパーは
当たれば即死級のダメージだけど命中が低い。
あと即死付きの必殺の前歯も怖い。これも命中低い。

1回目は全滅。だが倒し方はなんとなく予想できた。
文をつれてきて、全体回避UPのスペカつける。
これでいけるだろうと思ったら
必中になるっぽいスキル使われて、エイシェントデューパーで一気に全滅喰らった。

という事で霊夢にバラエティ解除のスキルつけて再戦。

今度は倒せた。必中スキル使われなかったからバラエティ解除が有効なのかわからなかったけど。


そして次にアリスチームのボスうどんげ。
1ターン目に全体狂戦士で4人狂戦士に、そのまま何も出来ず終了。

再戦しようとしたら、またてゐからやり直しになった。
てゐとうどんげに連勝しないとだめらしい。
また1ターン目に全体狂戦士。そのままやってたら3ターン目にまた全体狂戦士。

うーん、初ターン全体狂戦士は確定なのかしら?
こっちに霊夢が必要かもしれん。
といったところで終了でした。


蒼神のストーリーってさ

2010-08-27 00:15:45 | 東方蒼神縁起
お前が黒幕だろ⇒ちげーよ、だってこの霧の性質はうんたらかんたら⇒ならアイツが
怪しいわね⇒お前が黒幕だろ⇒以下ループ
永遠亭まで来たけどずっとこの流れなんだけどもうちょっと何とかならなかったのだろうか…

というわけでSTAGE9『永遠亭』

ダンジョン始まる前に妹紅が仲間に加入。
さて、やってきました恒例のPT分散ダンジョン。
現在PTメンバーは新規加入の妹紅いれて11人。
妹紅はLV1なのでしばらく指揮官安定。

適当に魔法物理バランスよく分けてみる。
Aグループ 魔理沙・霊夢・妖夢・咲夜・さとり・指揮官妹紅
Bグループ アリス・文・にとり・早苗・パチュ

あー時間がねぇ


辛いよう

2010-08-26 00:29:49 | 東方蒼神縁起
今日は太陽の畑の続きから。
昨日はずっと迷ってうろうろしてたので今日は
ペイント使って簡単にMAPを作りながらプレイ。

ひまわり妖精から守りの盾をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
太陽の畑で事故死しました。(決め技:不明)

守りの盾はなかなか強い盾だった。
昨日ようやく気づいた図鑑のHELPなんだけど
文で見破ったけどまだ見破ってないの表示のまま変らない・・・どういうことなの?
さとりの調べるも使わないといけないのかしら。

全滅したり逃げまくったりしながらだけどMAP作りながらやった甲斐もあって
ボスまでたどり着く。

今回は幽香とメディスン。
幽香は主に全体攻撃に転倒が付いた攻撃が厄介。
メディスンが全体攻撃+命中回避速度低下攻撃と全体攻撃+猛毒がきつい。

毒を喰らうと75~100程度毎ターンダメージ食らう。自然回復を待ってる余裕がないので解除するスキルが必須。
全体毒使ってくるのは完全にランダムっぽいので、狙って封魔陣使うことも出来ない。
霊夢が速度低下状態だと封魔陣使う前にメディスンの行動が来るのもきつい。

毒耐性のある装備品が殆んどないので結構運ゲーになる予感。
敵の特性は幽香もメディスンも物理に弱い感じ。幽香はさらに雷にも弱いっぽい。

???で事故死しました。(決め技:不明)
???で幽香との戦いで討ち死にしました。(決め技:槍)
???でメディスンとの戦いで討ち死にしました。(決め技:谷間の姫百合)
???で幽香との戦いで討ち死にしました。(決め技:フラワーショット)
???でメディスンとの戦いで討ち死にしました。(決め技:イントゥデリリウム)
???でメディスンとの戦いで討ち死にしました。(決め技:ガシングガーデン)

と何回か試行錯誤しながらやって行き着いたPT編成は
妖夢・魔理沙・早苗・アリス・霊夢

妖夢は人界剣から現世斬と弧月斬。
現世斬は補助かかってると1000近くダメージ入るのがでかい。
あと妖夢は自力で毒直せるのも偉い。

魔理沙はスターダストミサイルとスターダストレヴァリエ。
後者は補助かかってると700程度ダメージ出る。
雷属性使わないと、幽香の使うスキルでランドパワーがどんどん土に傾いていって
幽香が50、最終的に100のランドヒーリングしだす。
ここの枠はもしかしたら魔理沙じゃなくてにとりの方がよかったかも知れない。
にとりも雷属性あったし。

早苗はいつも通り補助と回復。長期戦でMPが厳しいので回復スキル二つ持っていって
半分くらいのダメージだったら消費の少ない方で回復する。毒解除スキルも持っていく。
補助は物理攻撃と魔法攻撃の二つ。

霊夢はブッパする封魔陣と回復二つと状態回復と攻撃スキル。

アリスはずっとマリオネットパラル。

これで、毒のかかり具合の運ゲーに持ち込んでようやく

撃破。もう妖夢も霊夢も殆んどMPなくなってかなりギリギリだった。
幽香&メディスンを  妖夢:LV23 魔理沙:LV26 早苗:LV21 霊夢:LV22 アリス:LV22 さとり:LV21 で撃破しました。(36:14)

次のステージは永遠亭らしいです。
しかし、冥界辺りから戦闘で逃げる回数がかなり増えてきたんだけど
こんなんでいいのだろうか・・・

プレイ時間はブログ更新してる時とか色々つけっぱで放置してる事が多いから無駄に多い


あまり進まず

2010-08-24 23:19:20 | 東方蒼神縁起
配信の設定とかいじってたらあんまり進まず。

そういえば、だらだら同人ゲームで遊ぶ会というイベントがあるみたい。
http://heppoko-net.jp/drdr/
どんな感じのイベントなのかいまいちわからないけど
同人ゲーム好きとしては参加してみたい。
只の一般人でも参加していいのかしら。

今日はSTAGE 8『太陽の畑』の途中から。
道がいまいち頭に入らずずっとウロウロ。そしてフルボッコ。
最初のショートカットは使えるようになったけど
その先から出てくる雑魚がキツイ。

太陽の畑で事故死しました。(決め技:不明)
太陽の畑でアースたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:地震)
コカトリスからコカトリスの鶏冠をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
太陽の畑でコカトリスたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:牙(石化))
太陽の畑でひまわり妖精たちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:ボーンクラッシュ)

んー体感ではもっと死んだような気がするけどこんなもんか。

バジリスク、コカトリス、パワー、アース辺りがかなり厳しい。
コカトリスのドロップ品が石化耐性+αで無事持って帰れたのが幸い。

レベル低いキャラのレベル上げようと妖夢・霊夢・にとり・魔理沙・パチュでPT組んでるけど
妖夢、霊夢がちょっといまいちな感じ。本気PTじゃないと辛いかもしれん。

そういや今更、文のスキル『見破る』の意味がわかった。
別に使わなくても倒せば図鑑に登録されるじゃんと思っていたら
Xボタン押すとさらに詳しい何かが見れるのね。全然気づかなかったわ。
これで何かが見えるかもしれないな。

ちくしょおおおおおおおおおおおお

2010-08-23 23:36:41 | 東方蒼神縁起
今回は無縁塚からスタート

ここもなんだか即死の臭いがする。

ボスまでの出来事。
無縁塚で裁判官たちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:グランドスラム)
一反木綿から懐中時計をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)   が、ロスト
裁判官から太古の剣をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
裁判官からバルディッシュをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
無縁塚でアマリリスたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:鈍器)
ワイバーンからエアナイフをゲットしました。(ドロップ率:10.0%)
パンターVからだきまくらをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)  が、ロスト
無縁塚でアマリリスたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:危険な香り)
無縁塚でゴールドスカラベたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:ハイパーボム)
モメンタスから金のマトックをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
ブラックプリンからマッスルベルトⅠをゲットしました。(ドロップ率:7.5%)
アマリリスから半月の盾をゲットしました。(ドロップ率:5.0%)
アトムからアルミアーマーをゲットしました。(ドロップ率:5.0%)

だきまくらが全属性対応の盾で強かったんだけどロストしたのは痛かった。
今更気づいたんだけど、このゲームもしかして同じ敵から2回ドロップしない仕様なのかしら。

そしてもう1つ今更だけど、にとりを戦闘メンバー使ってみたら、思いのほか強かった。
にとり、魔理沙、パチュでチェイサー系+属性魔法×2でかなりのダメージが出せるのね。

そろそろボムの数が足りなくなってきた。
雑魚が強くなってきてスペルカード使う頻度が多くなってHP,MPに余裕はあってもボムが足りなくて
スペカ使えず火力が低くて倒せないってことが増えてきた。
それをにとりが少し解決してくれたのはでかい。

ドロップした金のマトックが即死付きなんだけど意外と即死が入ってくれる。
斧は文が装備してるんだけど風神一閃で敵全体に物理+即死をばら撒けるのは役立った。
すぐボムなくなるけど・・・

そしてボス

小町さんです。

そして、この小町がめっちゃ強い。おそらくこのゲーム最初の壁になるボスではないだろうか。
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:プライス・オブ・ライフ)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:剣)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:レッグスルー)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:宵越しの銭)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:焼き鏝)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:兜割り)
???で小町との戦いで討ち死にしました。(決め技:死神の鎌)
もっと大量に全滅してるんだけど、同じ相手だと決め技が被ったら呟かない仕様っぽいですね。
軽く10回は全滅してます。

いくつかの攻撃に即死が付いていて
宵越しの銭が全体攻撃、攻撃アニメが無いから特性不明。被駄目100前後。
プライス・オブ・ライフが単体攻撃ながら火力が高く生き残れない。こちも特性不明。

最初の方は宵越しの銭だけでパーティーボロボロにされて手も足も出せず。
名前からして、なんか金に関係した物で攻撃力が決まってるのか?
でもこのゲームにお金って要素無いしな・・・
じゃあ価値の高そうな装飾品を全部外してみようか!!
という事で装飾品全部外して武器防具だけ装備して挑んでみるも何も変わらず全滅。

一応盾の風と、アリスのマリオネットパラルをかければかなりダメージを少なくする事が出来るけど
マリオネットパラルは味方全員カバーできず。上位技で味方全員に効果があるもの覚えたけど
こっちは遅延があって、連続で使えない。

そういえば縦一列に並んでいる陣形があったような・・・あった!
これで宵越しの銭は耐えられる。
しかしたまに追加効果で補助を解除される事があるのが嫌らしい

が、プライス・オブ・ライフがアリス以外に来るとほぼ即死。
他にも即死攻撃があるので、これではまだ倒せない。
ってか小町HP高い。

状態異常を色々試したら、毒が効いた。
毎ターン120程度ダメージ入るからこれは利用したい。
他は攻撃力低下、防御力低下等が効く様子。

即死耐性がある装飾品は二つのみ。
まずアリスには絶対必須。残りは、補助・回復早苗か、攻撃役の魔理沙か。
いろいろ試したけど倒せる気配がない。

小町がチャージを使うことがあって、その次に宵越しの銭撃たれると
補助付いてて、マリオネットパラル使ってても魔理沙とか死んじゃうダメージが飛んでくる。

このチャージをどうにかしないといけない。
咲夜のプライベートスクウェアとか、コマンダースペルとか試してみる。
プライベートスクウェアはチャージ対策にはなった。コマンダースペルのほうは駄目だった。
咲夜はPow振りで即死耐性も多少付くから小町相手にはいいかもしれない。

が、それでも勝てない。
プライス・オブ・ライフと即死がきつすぎる。
霊夢の封魔陣とかも試してみたけど1ターンしか効果ない上に遅延もあるので
あまり解決策にはならず。
錬金で即死耐性の装飾品はもう作っちゃってるしなぁ…
何かないかなーと錬金できるものを端から見ていったら
早苗専用防具が☆即死・除外付いていらっしゃった!
これで打開にもう一歩近づいた。

プライス・オブ・ライフ物理なのか、魔法なのか、一体何なのか…そして属性は…
全然わかってないんでアリスは全属性に対応できる盾装備してたんだけど
試しに物理特化の盾装備させてみたら、被ダメージが減った。

相手のチャージはどうしたらいいか。
ディスペルとかいてつくはどう的なものはないし…
…ん?待てよ?もしかしたらこれで…
と、思いついたのがバラエティ回復を相手にかけるというもの
これでチャージ解除できるんじゃないか?
と色々と試行錯誤した結果。

小町撃破!

まぁかなり運がよかっただけな気がする。
誰も即死せず、チャージも1回も使われなかった。
プライス・オブ・ライフもアリスにしか飛んでこなかった。
早苗が沈黙になって、それを直すスキルを持ってこなくて最後危なかったけど何とか倒せた。
今回はマジで負け惜しみを見てしまおうかと何度も思った。

魔理沙:LV23 早苗:LV20 文:LV23 霊夢:LV17 アリス:LV21 咲夜:LV20 で撃破しました。(29:17)
アリス=ずっとマリオネットパラル 魔理沙=マジックミサイルとマスタースパーク
文=毒の嘴とテンプルクラッシュと通常攻撃、危ない時に天狗の応援
霊夢=回復と針撃 早苗=回復と盾の風、祈りの風



小町倒したら無縁塚終了。
あれ?四季映姫は?四季映姫結構好きなんだけど出てこないのかしら…

次はSTAGE 8『太陽の畑』

まだ周りよりLVの低い妖夢、霊夢、にとり、さとりのレベルを上げていきたい。
序盤の宝箱を一通り回収したあと、1回雑魚に全滅させられて今日は終了。
レアドロップはまだ無し。
太陽の畑でキラーマンティスたちとの戦いで討ち死にしました。(決め技:牙(盲目))

しかし、負け惜しみ禁止でやってるけど
今まで倒した各ボスでの負け惜しみで一体どんなヒントを吐いてたのかが気になってしょうがない。