黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

3F4F

2009-10-12 01:33:54 | 東方の迷宮
今日は3Fの最初から。
ちょっと歩くとアリスが出てきて
この事件を調査したいから足止めするとか言って
5Fへの階段を封鎖される。封鎖を解くには4体の人形を倒しなさいだとさ。

んで探索開始。
一番最初に見つけたのが酒瓶?のカケラ。
近々スイカでもでてくるのかしら。

雑魚戦に特に苦労することもなく順調に探索は進む
しばらく探索すると4Fへの階段も見つけて4Fも探索範囲に。
1Fとは違う刻印付の魔法陣があったり
その刻印に対応するボスと戦ったり
ちょっと危なかったが撃破できた。

魔法陣の先に進めるようになったんで進んでみると
宝箱いくつかとアリスの人形がいた。
人形は1撃で死んでいった。
さらにいろいろ探索して
文の落し物も4冊になって後1冊
リグルの虫も3匹倒して後一匹
またルーミアと遭遇。腹が減ったらしい。
人形は4体倒した。

そしてボスアイコンがあったので踏んでみると
ルーミアだった
最初はスペル攻撃も大したことなくこれは楽勝かと思ってたら
ライフが減ってきたからかなんなのかしらないけど
ディマイケーション使ってきてここから流れが変わった。

全体にダメージ+攻撃魔力敏捷防御精神DOWNというかなりやばい性能。
毒とか麻痺とかの状態異常回復スペルは中国が覚えてるが、ステータスダウン回復は誰も覚えてない。
元気なやつと交代しても何度も撃ってくるのできつい状態からは抜け出せず
もうこうなったら殺られる前に殺るしかない。

が結局全滅。ルーミアに全滅させられるとは…
3回やっても全滅したのでとりあえずルーミアは放って置いて
まだ探索してないところを進める。

すると4匹目の虫がいたので
マスタースパーク1撃で沈める。

4匹倒したからリグルに会いに行くと戦闘にはならずに仲間入り。
リグルはパラメータDOWNが少し効きにくい。
ルーミア戦はこいつ連れてけって事か。
あとパラメータDOWN耐性が少し上がる装備も拾う。

というわけでルーミアにリベンジ。
ある程度パラメータDOWNは防げた。
運良く攻撃系と敏捷が下がらなければいけるか。
あとリグルの猛毒が効くんだけどダメージ的にはどのくらい効いてるのかわからない。
そんなこんなだったけど何とか撃破。
ルーミア仲間に。

ディマイケーション強いだろーと能力見てみたら
全体HP微回復+パラメータDOWN回復に変わっとる…
攻撃スペルから回復スペルとか変わりすぎだろう…

これでPTが連れて行ける最大数12人に。
これ以降仲間が増えたら誰か拠点においてかなければならなくなる。



この階のイベントは終わりかなと5Fへの階段方面に向かうとボスアイコンがある。
まぁそりゃあそうですよねー、ってことでVSアリス。

なんか怖いんですけど。
敵はアリス+人形3体、ここはセオリー通り人形から倒しにかかる。

結果:1体も倒せずに全滅

うーん、これは強い。考えないと倒せなそうだ
まず人形3体
それぞれ魔法型、物理型、回復型とタイプがはっきり分かれてる。
魔法型は物理攻撃に弱く、物理型は魔法に弱く、回復型は不明。

とりあえず魔法型を倒そうと集中攻撃するんだけど
レミリア、妖夢のスペルだと1発大体1500~2000位、
他のキャラの物理系スペルだと1000位のダメージが入る。
魔法だと500~800程度。

通るダメージがでかいので3~4ターンで倒せそうなものなんだけどそうは行かない。
回復型が回復してくるわけですよ。しかも1回で10000程度回復するのよ。
こっちも回復したりSP切れたキャラ交代しないといけないので
回復と回復の合間に10000以上のダメージを入れ続けるのは厳しすぎる。

まぁそうなると当然回復型から倒しにかかるべきなんだけど
魔法型と物理型がそれぞれ防御100%UPと精神100%UPを回復型に使うので
回復型はすごい硬い。

敵の攻撃はダメージ的にはそんなに激しくはないけど
パラメータDOWNとか沈黙とか使ってきて厄介。

それで結局どうすれば良いのかわからず全滅。
アリス狙いが正解なのか?

といったところで今日は終了

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k49)
2009-10-12 22:24:46
こんばんわ。
今回はひどい文面になりそうなので始めにお詫びとごめんなさい。
リストに東方の迷宮とはぢきせ書かれてたので気になってましたが
東方の迷宮ついに始めましたか、ラスボス2歩手前まで行きましたが積んでます。
正直wiki前提です。
更に詰将棋型なのにレベルがかなり足りてないとつらいです(状態異常の運要素メインでレベルによって体感成功率が違いすぎます)

技が最初から固定され、世界○の迷宮のオマジュぽく宣伝してたと思えば全然別物だったり微妙な作品だったという感想です。
返信する
Unknown (黄て)
2009-10-12 23:30:05
wiki前提っすか。まぁ難しいほど燃えるってもんですよ。wikiみないとこんなもん解るかー!的な意味だと困りますがw

今の所このゲームに対する感想は「もったいない」ですかね。
せっかく各キャラに属性耐性、状態異常耐性とか特徴付けされてて、装備で長所伸ばしたり短所補ったりできるのにそれが活かされてない気が。

戦闘中はPT入れ替え無しで、それを前提にしたバランスにしてればもっと面白い気がする。

まぁまだまだ前半で何言ってんだコイツという感じですけど。



はじきせは実はコミケから帰宅して真っ先にインストールしてやったんですが、二つ目のダンジョン(火山洞だったかな?)から雑魚に全滅させられまくりで全然進めず心折れた挙句、バグで進行不能になったので積んでますw
まぁバグはいつものはちくまクオリティなんで
とっくに直ってるだろうから、覚悟ができたらやります。
返信する

コメントを投稿