黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

VSアリス

2009-10-12 13:19:33 | 東方の迷宮
マジ強い。
このゲームの最初の壁かな。

何度も全滅した結果、最初に狙うのはやっぱり回復型じゃないと駄目な事がわかった。
回復型は全体回復で1000弱回復することはあるけど10000以上回復するスペルは自分には使わない。
しかしこいつ物理攻撃スペルだとダメージ1も通らないので魔法スペル使わないといけない。

速攻で倒したいんだけど精神UPかかるから魔力が中途半端なキャラだとダメージも小さい。
パチュのサイレントセレナが2000以上、
穣子の狂いの落葉は精神無視で1000ちょい
魔理沙はマスタースパークなら2000くらい入るけどSP全消費なのできつい
アステロイドベルトで1500程度。
他のキャラのスペルは500~700程度

人形のHPはそれぞれ大体10000くらい。
そんなわけでパチュ、穣子、魔理沙で集中攻撃して霊夢or中国あたりで死なないように回復させたい


回復型倒したら次は各種属性の全体攻撃してくる魔法型を狙う。
物理型を倒すのにも魔法スペル必要なので魔法キャラは急いで引っ込める。
レミリア、妖夢、咲夜の殺人ドールが大ダメージ与えられる。


魔法型倒したら次に狙うのはアリス本体。
人形全部倒してしまうとアリスがかなり強い全体攻撃使ってくる。
その時は防御低いキャラしか残ってなかったけど300~500くらい喰らったのでアリスを残すのはやめたほうがいい。
アリスは防御も精神もそんなに高くないので物理でも魔法でもどちらでもダメージ与えられる。


アリス倒したら最後に物理型
こいつは単体攻撃しかしてこないんだけど
魔法キャラが攻撃されると1発で死ぬような攻撃もしてくるので壁役が生き残ってないとつらい。
パチュのジンジャガストが良く効く。



とこんな感じなんだけどなかなかうまくいかない

アリスはずっと麻痺と沈黙使ってくるし
物理型もダメージ+麻痺使ってくるし
HP高い妖夢とかレミリアでも魔法であっという間にHPなくなるし

最後の物理型一匹になるまで魔法キャラを生き残らせるのが大変。
パチュは魔法でほぼダメージ食らわない代わりに物理攻撃もらうと即死
他の魔法キャラも得意属性の魔法ならあんまりダメージ食らわないけどそれ以外は1回100~150くらい持ってかれる
HPフルでも物理もらうと瀕死。
やっかいなのが人形倒した時にアリスが全体攻撃撃ってくること。
これが物理攻撃扱いらしくて、HP減ってる魔法キャラはこれで持ってかれる。


自分が勝った時は
とりあえずパチュのSPをサイレントセレナを素で4発撃てる208まであげる。
咲夜・穣子・魔理沙・パチュで戦闘開始。
咲夜はまずルナクロックでPTの素早さあげて、次ターンが回ってきたときに霊夢と交代
穣子とパチュと魔理沙で回復型を集中攻撃、霊夢は全体回復を使う。
途中で沈黙になったり死んだりしたら他のキャラと交代
霊夢が死ぬか回復できるだけのSPなくなったら中国を出す。
中国は麻痺・沈黙を治す係。

倒したらキャラ総入れ替え
レミリア、妖夢、リグル、咲夜だったかな
何人か死にながらも魔法型倒す

中国には休んでもらう
ルーミア、チルノ、橙等のまだ元気なキャラ出す
キャラ交代しまくってなんとかアリスを倒す

残り1体
こっちは中国とSP切れたパチュの二人だけ。
中国は自分回復と集中(SP回復)を繰り返す、パチュは集中とジンジャガスト。
しばらく中国しか攻撃されず、パチュが2回スペル撃つが
ついにパチュに攻撃行ってパチュ死亡。

中国だけになってこれでもう駄目かと思ったけど
SP20の破山砲で600程度ダメージが通る。

中国の最大HPは大体850
敵の攻撃は通常攻撃なら150前後
スキル1だと250+麻痺
スキル2だと300前後
麻痺喰らっても次の相手の攻撃が回る前に麻痺治るので麻痺はあまり関係なかった。

中国はSP44で自分を600~700程度回復するスペルがある。
1ターン集中するとSP39回復

ということは…
ひたすら集中&回復で粘りつつ
相手が通常攻撃2回続いた時等の攻撃する余裕ができたら攻撃。
これを繰り返せば勝てる!

という感じでかなりギリギリで倒せた。

沈黙耐性が上がる装備とかあったから
装備をきちんと考えればもうちょっと楽に倒せそう。


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2 コメント

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Unknown (k49)
2009-10-18 23:23:10
遂に10f来たようなので
本当の闘いはこれからだ

諏訪子は重要なキャラでしてレベルを上げてずっと麻痺+(リグルなど毒)で終わる敵が多数です。
バランスよりも壁だと防御、サポートは速度、火力は攻撃と特化型のステを想定して作られております。
イクさんのいってた天子はメイン盾なので必ず仲間にするべきです、特に精神重視だと有効です(更に防御精神ポイント振って0ダメ目標に)

迷宮はプラスディスクがあるのですが適用はしてますか?追加要素以外に移動が処理で止まらずスムーズになる、全体的にボスが強くなる、終盤で使えるコンボができなくなる等があります。
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Unknown (黄て)
2009-10-19 10:06:24
ここからが本番か
雑魚が大分強くなってきた。

諏訪湖の麻痺かー
諏訪子もリグルも今はベンチ入りしてますねw
どうしようもなくなったら試してみます。

天子は盾キャラかなのね、道理で硬いわけだ…
まずはどうやって倒すかだ。とりあえずレベル上げないと。

プラスディスクは適応してますよ。
これ当てないと移動スムーズじゃなかったのか…
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