ローバは一日にしてならず

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
生き方を自問自答しながらこれから楽しく

音楽会

2014-07-06 13:44:13 | 日記
音楽会


音楽会に参加する機会を頂いて、ボランティアで同行させていただきました。
Ⅰ部は合奏の部、招待演奏(保育園、T.荘の皆さんと交流委員会)の演奏が終了して
20分の休憩の間に会場に入り、Ⅱ部、合唱の部から聞かせていただきました。
最初に”ふるさと”を一緒に歌いました。 いつ歌ってもこの歌詞は泣けてきます。(号泣ほどではなく)

3年生のオペレッタ『スーホの白い馬』4で、マイクなく、声を張り上げて、スーホ役の独唱
白い馬の独唱、高音がはっきり出て、またもらい泣き・・・。
増してこのストーリーでも泣けた、白馬が馬頭琴になるまでを短い時間でまとめ、指導力もさることながら
子供たちにとっても一生懸命だった。 良い思い出になることでしょう。

先生方の合奏『あまちゃん…』も、前もって興味のあることを放送するのです。 会場(体育館)を一杯使って
先生方のエネルギッシュな演技と演奏にこれまた笑いと感動を得る。

1時間半ほどの音楽鑑賞も久しぶりでした。

ツバメが巣立つ時期、親ツバメの通う光景、体育館の中にも巣が有って、ツバメが入ってきていました。
渡り廊下に、糞の落ちる場所に、新聞紙が置かれ、箱に糞が入っていましたが、これも子供たちの観察に
飼育にと力が入る素材と受け止めました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁がない音楽会ですが…。 (cyacyako)
2014-07-06 15:44:15
子どもの声は心がなごみますね。
音楽って不思議に色々記憶を呼び起こしてくれます。
楽しいひと時を過ごせて、体も気持ちもゆったり出来たことでしょう。
返信する
留守をしていて・・・ (お茶碗)
2014-07-06 21:38:11
先週は久しぶりに家を留守にしていて、
PCには触らずご無沙汰してしまいました。

何日分ものkokoroさんのブログを拝見。
おばあさんはまあまあ。
kokoroさんの体調にドッキリ!
翌日のブログはいつも通りで安心しましたが、
ベストさんの言うとおり、困ったことがあったらいつでも飛んで行きますよ。

これからは落ち着いて家にいます。
返信する
ご心配おかけしました (kokoro)
2014-07-07 11:18:16
お茶碗さんへ

皆さんに励まされて、いざという時は近くに居る仲間を頼りにさせていただきますね。
返信する
ソプラノの音域 (kokoro)
2014-07-07 11:22:25
cyacyakoさんへ

孫の音楽会など行けなかったけれど、近くの子供たちの
学校でしたが、ソプラノの音域がきれいに出て
指導が良いのか、子供の持つ技が素晴らしかったです。
癒されて、感動して、もらい泣きして。楽しめました。
返信する

コメントを投稿