ローバは一日にしてならず

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
生き方を自問自答しながらこれから楽しく

曾孫や孫・子供に囲まれて

2014-08-10 22:13:27 | 老後


葬儀の祭壇



おてんばな母、あちらの世でも、風船遊びで楽しんでね



否応無しに帰れぬ身となりました

人生の最後の葬儀の意義を考えた。

全て知らせるべきか、あるいは秘密裏に葬ってしまおうか

考えているうちに、レールは敷かれていく。

自分の思うように行かないのが常で、以前から、故人は

「生きているうちに遭わなきゃ死んでからではつまらん」でな

わがままな母の言い分を聞いて、助産婦開業70年の感謝の集いを行い

もういい加減に助産婦を廃業したと思っていたのに

いまだ現役が立証された弔辞に、やっぱり納得と言える言葉

”85歳になると高齢者向けの高齢特別会員制度が有りますが

いきているかぎり現役を続けたい”と本部の依頼を断り

生涯現役を貫き通した。・・・と

本日は200名近い方々の会葬を頂きありがとうございました。

台風11号接近のニュースに、雨、風を心配していましたが

背広を濡らされ、会葬下さる方、傘が有れば避けることができた程度であったかと

思います、雨の中ありがとうございました。

曾孫たちが9人、曾婆ちゃんの事を思い出して、我が孫が一番大きい

花火の好きな母の事を例え、一緒に見に行った時の母の顔を想い出すと。

多くの方に愛され、信頼していただき、生涯現役で全うできたのも

皆様方のおかげです。

自宅に戻って、誰もいない家に、遺影とお骨が安置されています。

母と一緒に自宅に帰ったのは、二男三男の夫婦と私

せめて、帰宅まで見とってほしかったな~

遠くの親戚は仕方ないとしても・・・。

残務整理には明日兄たちが来てくれるにせよ

私だけがパソコンに向かっています。

やっぱり何時までも、面倒見るのは私か!





 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な人生でしたね。 (cyacyako)
2014-08-11 09:17:24
大勢の参列者に見送られて、静かに旅立たれたお母様。
立派でした。かくありたいものです。
kokoroさんのお姿が見当たらず、慌てて確認しましたが、戒名も「産」の字が入って、違いなし。
風の強さに圧倒されてご挨拶もせぬまま失礼してしまいました。
色々整理がついた頃、ゆっくりお話を伺いたいと思っています。
返信する
折角おいでくださったのに (kokoro)
2014-08-11 09:27:25
cyacyakoさんへ

会葬ににわざわざおいでいただましたのに
席を立っておりまして失礼いたしました。

お世話になりました。
暫らく実家に居ます、通りがかりにでも
お寄りください。
ありがとう。
返信する
改めておばあさんの人生に触れて・・・ (お茶碗)
2014-08-11 22:26:27
赤ちゃんを抱い大きな写真におばあさんの人生を見ました。
kokoroさんの想いが斎場にすべて現れていました。
本当にご苦労様でした。
会った時にいっぱいお話ししましょう。
気が張っていても疲れていると思います。
体調に気をつけてくださいね。
返信する
斎場選定 (kokoro)
2014-08-12 05:01:27
お茶碗さんへ

会葬ありがとうございました。
地元に居ない兄たちに変わって斎場を何処に?
私は既に決めてあったのです・・・こんなセレモニーが出来たらと、思っていました。 喪主以上に出過ぎたことでしたが、故人の生き方を皆さまに見て頂きたくてね。
これからも一杯お話をしましょう。 ありがとう。
返信する

コメントを投稿