戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

感銘を受けた言葉集:その7

2004-09-19 06:19:59 | 言葉
「明日をあてにする心は今を真剣に取り組めなくしてしまう。」

この言葉を聞いたときは、かなりグサりときました。
核心を突いていて、非常に耳が痛かったです(^^;。

僕は仕事や勉強に行き詰まったり、なんとなくダラけてくると「明日やればいいか!」
って思ってしまいます。残念なことに人間誰でもそうだと思うんですよね。
でも、それだといけないんですよね。
問題から逃げて、問題を先送りしてるだけなんです。
確かに今日やるよりも明日やった方が良い時もあります。
しかし、いつもいつも明日をあてにするのはかなり問題があると思います。

これって基本的で当たり前なことなんですが、
「明日は何が起こるかわからないんだから、今日やれることは今日のうちにやってしまおう。」
と僕は心がけるようにしています。
ちょっとした心がけ次第で、人間は大きく変われると思います。
今日やれることは今日やりましょう(^^)。

最新の画像もっと見る