戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

さらば赤い皇帝

2006-09-11 12:58:27 | スポーツ
昨日、ミヒャエル・シューマッハ(ドイツ)@フェラーリが
今シーズン限りでの引退をとうとう表明した。
一つの時代が終わるんだなと、なんだか寂しい気持ちもした。

それと同時に、キミ・ライコネン(フィンランド)@マクラーレンが
来シーズンからフェラーリに移籍することが発表された。
彼の動向次第で皇帝の去就は決まるとか噂されていたけど、
なんとなく追い出された感があった。
日本のプロ野球@巨人軍で例えるなら
清原がやってきて出て行った落合のような感じかなw。

フェルナンド・アロンソ(スペイン)@ルノーが来シーズンから
マクラーレンに移籍すると表明された辺りから、
色々な噂は飛び交っていたけど、予想通りの展開だな・・・。

アイルトン・セナとアラン・プロストの時代から
マクラーレンはWエース体制をとる体質のあるチームだから、
ライコネンが残留する可能性はあったけど、やはり移籍を選択。

フェラーリかルノーのどちらかだろうと言われていた最中、
フィジケラ@ルノーが、
「ルノーの来期の新しいドライバーはフィンランド人」
なんて言い出すから、ライコネンが移籍するのかも?と思ったけど、
やはりフェラーリだった。
F1=フェラーリだし、そこでエースドライバーなら移籍するよね。

シューマッハが移籍して、フェラーリは常勝チームとして生き返った。
それ以前はフェラーリ=リタイアって感じだったしねw。
彼はチーム作りにも積極的に関わっていって、
2000~2004年の5期連続の総合優勝を飾った。
ライバルがいなかったからだと言われてもいるけど、
彼の功績は大きかったと思う。

F1の今シーズンも残り3レース、
アロンソ:108ポイント、シューマッハ:106ポイント
有終の美を飾って欲しいな・・・。


最新の画像もっと見る