戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

大人になったと思った瞬間

2006-08-19 22:54:11 | 日記
大人になったと思う瞬間というのは人それぞれあると思うけれど、
僕にも色々あるけど、今日は二つだけ書いてみる。


学生時代は高速道路やタクシーは、まず利用することはなかったけれど、
今では普通に利用するようになった。これって以前よりも時間を重要視
するようになったということの表れだと思うけどね。


中高大時代に先生達に言われたことの意味が、わかった時なんかもそう!
色々と経験することによって理解できることが多いってことかな。
昔は心底反発していたけれど、そういうことだったのか!
と思えることが多々あった。
かなり懐かしいけど、以下のようなことを言われた・・・・。

「お前の意見は正論だけど、正論が常に正しいとは限らないんだぞ。」
これは中学時代に担任に言われたんだけど、本当にそう思う。
人それぞれ、意見はあるし、立場も違う。
「自分は常に正しい」と思うことはちょっと「おかしい」と
いうことが言いたかったんだろうな。

「前進あるのみ!」
高校時代に英語の先生に言われたこと、
当時はかなり反発したけど、
目の前にある課題に全力で取り組めということ!
を言いたかったんだろうな~と思ったw。ごめんねイマリン。


「甘いな~甘い、砂糖をシロップで煮しめたように甘い」
国語の先生に言われたこと、生徒を笑わせようと
思って言っていたのかもしれないけど、高校時代の
考え方がいかに甘いものであったかが、わかる一言だった。


「孟子の性善説より、荀子の性悪説の方が社会生活を送る上では合理的」
これは他の国語の先生に言われたこと、
これはそのまんま!人が助けてくれるという前提で
物事を考えてはいけないってこと!
この先生大嫌いだったけど、今になって実はいいヤツだったなと思える・・・。


「受験に関しては鶏頭となるも牛後となることなかれではなく、
牛後となるも鶏頭となることなかれで行け」
これは学校側の成績に関係しているんだろうな
ということがわかった。 学歴社会をあらわした一言だった。


「白馬の王子様が迎えに来てくれると思うな」
これは数学の先生に言われたこと、女子生徒に言っていたことなんだけど、
いつか誰かが助けてくれると思うなってこと。
この先生は女子生徒に手を出していたという
最低な野郎ということが判明したけどね。


などとウダウダと書いたけど、31歳になっても、
自分はまだまだ子供だと思う今日この頃です(笑)。


最新の画像もっと見る