戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

地下鉄七隈線開業!

2005-02-02 23:57:40 | 福岡
地下鉄七隈線のオープンを明日に控えて、
今日は13時半~18時半の間で無料開放の乗り放題でした。
そんなわけで仕事を早めに切り上げて、乗ってみました。

第一印象は、小さい!と思いました。従来の地下鉄と比べると、
車両自体も短く、天井も低い、駅のホームの天井も低いですね。
だからといって圧迫感があるかというとそんなことは全くありませんでした。
従来の地下鉄とは車両の作りと動力が異なるそうです。
従来の地下鉄は電車をそのまま地下に入れてた状態だったんですが、
新しい地下鉄はリニア式でトンネル・工期・費用が従来の3分の2で済むそうです。
東京の地下鉄はほとんどがリニア式ですよね。
リニアと言っても宙には浮きませんよ。電磁石で動くタイプです。
早良区・城南区にお住まいの方々はうれしいでしょうね。

それに伴って、新しい天神地下街もオープンしてました。
こちらはこちらで物凄い盛況振りでした。驚きました(^^;。
大丸と三越への入り口が増えてたのが目立ちましたね~。
大丸は地下街延長工事と地下鉄の工事で地下の入り口が閉鎖されていたので、
これはかなりうれしいでしょうね。挽回のチャンス到来です。
岩田屋への影響が心配ですけどね(^^;。
その後見て回った旧地下街と北天神の閑散とした感じが印象的でした。

福岡はまだまだ人口が増えていくだろうと言われています。
今回の地下鉄七隈線の開業でこれから福岡に移り住もうと
考えている方々の選択肢が広がったと思います。
福岡大好きっ子の僕としてはうれしい限りです。
今後福岡がどこまで大きくなるのか楽しみです(^^)。

最新の画像もっと見る