戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

早起きの秘訣!

2005-08-06 06:04:49 | 日記
最近、朝型に完全にシフトできました(^^)v。
何故早起きできるんだ?とよく聞かれるんですが、簡単です。早く寝るからです(笑)。
毎日遅くとも12時には床に就いて、5時には起床します。
5時間程度の睡眠時間で足りるの?って聞かれますが、全然問題ありません。

色々な早起き関連の本を読んでみると、一般的に言われている
8時間睡眠には明確な根拠はないそうです。
「1日24時間のうち3分の1程度の睡眠をとればよいよね~」って話なんだそうです。
睡眠時間は人それぞれだとは思いますが、8時間眠らないとダメ!
っていうのはウソですので、気をつけましょうね。

朝起きれない人は、目が覚めた時に問題があるようです。
目が覚めたらすぐに起床すればよいんです。
「もうちょっとだけ」、「あと5分とか」やってると、
いつまでも布団から出ることができません。
それに二度寝はカラダによろしくないって言います。
車も一度エンジンかけて、すぐに切るとエンジンに非常に悪いって言いますよね。
人間にもそれは言えるそうです。
確かに二度寝するとなんとなくカラダが気だるかったりしますよね。

ここで一つ誰にでも早起きできる簡単な方法をお伝えしたいと思います。
それは「寝る前にコップ2杯分の水分を摂る」ってことです。
コップ1杯だとトイレに行きたくならない場合が多いんですが、
コップ2杯だと朝トイレに行きたくて目が覚めます(笑)。
騙されたと思って一度お試しください。

そして目覚めたら布団から出る!を心がけ、2週間続けば早起きは習慣になります。
朝型の方が時間を有効に使えますので、僕は早起きを推奨します。
早起きすればその分勉強することも可能ですし、余分な情報が頭に入ってないので、
すっきりした状態で取り組むことができます。
家庭をお持ちの方も早朝なら誰にも邪魔されず、自分の時間を持つことができます。
勉強だけじゃなくて、自分の趣味に時間を充てられますしね。

そういう僕もまだ冬の早起きは経験してないので、
真冬にさっと起きれるかどうかはちょっと不安です(笑)。

最新の画像もっと見る