戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

フジが36・47%取得、TOB成立を発表

2005-03-08 12:51:46 | 時事ネタ
とうとうこの日がやってきましたね~。
フジテレビが日本放送の株式を3分の1超取得しちゃいました。う~ん、なんとなく残念です。
ほりえもんには頑張ってもらいたかったけど、ちょっと難しい状況になってきましたね。

大株主の大半はフジテレビのTOBに応じたようですね。
個人的な感想は「やっぱそうなるか~。みんなフジテレビと仲良くしたいよね~」ってところです。
こうなるとライブドアの株価が非常に心配になってきますね。
僕の友人に300万円分くらい持ってるヤツがいるんですが、ヒヤヒヤもんでしょうね(^^;。

これに関連するんですが、後日、書こうと思ってるネタを少しだけ書きます。
毎年、流行語大賞というのが発表されますが、大賞に選ばれた人は翌年になると、
そのほとんどがメディア上から消えてるんです。
となると「新規参入」で選ばれた堀江氏も消えるのかな・・・・。


以下、読売新聞より
フジテレビジョンが実施していたニッポン放送の株式公開買い付け(TOB)で、フジテレビは8日朝、
ニッポン放送の発行済み株式総数(3280万株)のうち、36・47%(議決権比率で39・26%)
を取得したと発表した。
 株主総会で合併などの重要事項を決議するには、3分の2以上の賛成が必要だが、
フジテレビは3分の1を確保したことで、単独で否決できる拒否権を得た。
 一方、ライブドアは市場でニッポン放送株を買い進め、すでに43%程度(同46%超)を
確保している。
 東京証券取引所の基準では、大株主の上位10人と役員の株式保有比率が80%を超えると、
1年後に上場廃止となるが、ニッポン放送がこの基準に抵触するのは確実で、上場廃止される公算が
大きくなった。
 TOBでフジテレビは、285の株主から789万株の買い付けに成功し、すでに保有している分と
合わせ、1196万株を取得した。買い付け価格は1株5950円で、
買い付け総額は469億8300万円。
 フジテレビの日枝久会長は8日午前10時から、東京都内のホテルで記者会見し、
「3分の1超を得たことで、ライブドアがニッポン放送を支配したいと思っても否決できる。
大変意味のある数字だ」と話した。
 ただ、ライブドアもすでに43%程度を確保し、拒否権を得ている。
さらに、「ニッポン放送の株式は今後も買い増しを進めていく」として、
株主総会で取締役の選任などができる過半数の確保を目指している。
 双方が拒否権を持ち合う結果、ニッポン放送は重要事項を何も決めることができなくなり、
この状態が長く続くと、経営が機能不全に陥る可能性が高い。
 このため、ニッポン放送の経営権を巡る争奪戦は、ニッポン放送がフジテレビに与える
新株予約権に対して、ライブドアが発行差し止めを求めた仮処分の判断に委ねられることになる。
 新株予約権の発行が認められた場合、フジテレビは「(フジテレビの持ち株比率を)50%超にする
には、あと(発行済み株式総数の)27%程度の増資が必要だ」(村上光一社長)としており、当面、
50%超を目指して新株予約権を転換する考えを明らかにした。
さらに、商法の規定で、ニッポン放送がフジテレビに対して持つ22・51%の議決権が消え、
ニッポン放送の筆頭株主となったライブドアによる“間接支配”に陥る事態も免れた。