哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

にゅうめん

2014年02月03日 | うちごはん

今日は節分。北海道では恵方巻を食べる文化はなかったのが、コンビニやスーパーの売込みのせいですっかり恵方巻が定着してしましましたね。
スーパーに小さい細巻きの恵方巻がないかなと寄ったところ、やっぱり胃がない人向けの小さい細巻きなどないですね。
あきらめて今日は夏場に余った冷麦が大量にあったので「にゅうめん」を作ってみました。
たぶん、お腹に優しいと思います。

使った食材は次のとおり。
①前にブログで書いた「ひやむぎのバチ」
②鶏むね肉
③長ネギ
④だしの素
⑤キッコーマン めんみ
⑥油麩
⑦はんぺん(スンドゥブチゲを作ったときのあまり)

鍋で4分ほど茹でた「ひやむぎのバチ」をザルにあげて丼ぶりに移し、別な鍋で作った汁をかけて終わりです。江端のひやむぎはやっぱり旨いな~。私にしては上出来です。(*´ω`*)
汁物は簡単だし身体も温まるので冬場には最高ですね。

実は梅を入れて、「梅にゅうめん」にしたかったのですが、梅干しって意外と値段が高かったのでやめました。梅入れたらもっと美味しかったかも。

何だか、私の晩御飯紹介になってきたな~~(ー_ー)!!

Dsc_0375


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。