哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

丸亀製麺、新メニュー

2014年04月29日 | まち歩き

久しぶりに丸亀製麺に行ってきました。
祭日のお昼時ということもありめちゃ混みでしたが、運よくスムーズに車を駐車場にとめ、注文も少し待ちましたが概ねスムーズでした。
私は新メニューの鶏塩ぶっかけうどんを注文。サイドメニューで玉子天、イカ天、とり天を注文し妻とシェアです。


鶏塩ぶっかけうどんです。すこし食べてから写真を撮ったので美しくないですが(-_-)
Dsc_0521









サイドメニューの天ぷらです。
Dsc_0523









うどん美味しかったです。塩味はおすすめです。(#^.^#)
天ぷらは揚げたてで、イカも鶏も柔らかかったですよ。

今度は伊予製麺にも行ってみよう。
ちなみにイオン発寒店の3階フードコートのうどん屋さんは「福ろう製麺」です。
オクラなどのネバネバ系のうどんがありますよ。
女子に人気のようです。女子は食べている人が多かったです。


桜、春ですね~

2014年04月29日 | まち歩き

近所の公園に桜の木がたくさんあるのですが、結構いい感じに咲いてきたので、写真家を気取って撮ってみました。
私以外にも写真撮ってる人がいましたよ(*^_^*)

種類はわかりませんが、満開です。
Rimg0008












Rimg0010












こちらはもっと大きな桜の木です。

Rimg0011












アップで撮ってみました。

Rimg0015












ほんと、春ですねぇ~

公園には遊具で遊ぶ子供たちがお母さんと一緒にたくさん来てましたよ。
今日は暖かいですからね。

Rimg0033












この公園には2種類の桜の木があるようです。
写真には一方は撮ってません。まだ5分咲き位だったので・・・。


副作用始まる(利尿剤って)

2014年04月29日 | がん闘病日記

9クール目の時利尿剤を処方され、現在毎朝服用してますが、おしっこ出ますね(*´ω`*)

おしっこ出るのはいいのですが、「おしっこと一緒にカルシウムとカリウムが出てしまうので、めまい等をおこすことがあるので注意してね。」と院外薬局の薬剤師さんが言ってました。
そうなんだと思っていたら、本当にめまいが・・・。
ソファで横になっていて起き上がって立ち上がると立ち眩みが起きました。ほぼ、毎回です。10秒くらい何かにつかまっていると回復しますが、利尿剤の効き目ってすごいね。

病院の先生は、調子悪かったら利尿剤はやめてもいいと言ってましたが、寝て立ち上がった時のみの立ち眩みなので、もう少し様子見ながら続けていこうと思ってます。

今日は天気がいいね。近くの公園で桜の写真でも撮ってこようかな(*^_^*)


台湾、太魯閣渓谷です

2014年04月27日 | 旅行記

久しぶりの台湾の日記です。
前回は花蓮まででしたね。花蓮からはバスで移動です。

太魯閣渓谷は絶景ではありますが、層雲峡の大函・小函みたいなもんです。

Rimg0312






















Rimg0288












Rimg0330












太魯閣渓谷から花蓮に戻る途中、道路で落石がありしばらくバスが待機させられました。待機中、バスのガイドさんがカラオケで美空ひばりの歌を数曲披露してくれたのが印象深いです(*‘∀‘)
Rimg0326












帰る途中大理石工場の横にあるお土産屋さんに寄らされました。
大理石工場です。別に面白くありません。
Rimg0341












お土産屋さんです。最初はギャラリーかと思わせといて、中に入って奥の扉を開けると、煌びやかなお土産屋さんとなっています。
Rimg0351












結構高かった気がします。私たちは何も買いませんでした。

次回は台北に戻ります。

なんだか適当な紹介になってしまいました。すいません。
次のブログは気合い入れて書きますね。


タイヤ交換やってきました

2014年04月27日 | 日々の出来事

北海道もようやく春を迎え、毎年恒例のタイヤ交換の時期がやってきました。
北海道では恒例行事なんだよね。
若いころは自分でタイヤ交換してましたが、レンチでナットを緩めていた時に背中がつった時以来、ディーラーやガソリンスタンド、タイヤ屋さんにお願いしてます。
私の車はアウトランダーなのですが夏タイヤは18インチで結構大きいので、いつも近くのタイヤ館で交換しています。
タイヤ館でスタッドレスタイヤを購入しているので、タイヤ交換料金も安いですよ。
今回は、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と、夏タイヤの空気を窒素ガスへ入れ替えし、それと昨年11月に羊ケ丘通りで道路に落ちてた木材を踏んだ際の衝撃でアライメントがずれてしまったので、アライメントの測定と調整を行いました。
このタイヤ館は技術や対応も良いので長い付き合いです。

朝10時からの予約だったので前日にタイヤを車に積み込みました。
アウトランダーの荷室は積み込み口側に傾斜しているので、タイヤを立てて積むと転がってくるのですよ。積み込み苦労しました。

タイヤ館ではいつもの担当者の方が「ずいぶん痩せましたね。最初誰だかわかんなかったです。」とのこと。20Kg痩せましたからね。髪も抜けてるし久しぶりに会うとわかんないかもね(*_*)

アライメント調整の様子です。

Dsc_0512









タイヤに測定用の器具が取り付けられています。
測定結果は、後輪右側のトー角が大きくづれてました。
昨年の11月に木材を踏んだ時には、ディーラーでサイドスリップ調整にてハンドルの位置を調整してもらっていたので、前輪側はまあまあ合ってました。
今回は細かく微調整をしてもらって、走行状態はばっちりでした。

窒素ガスはいいようですよ。温度変化の膨張が少なく抜けにくくて。

終わるまでに1時間くらいです。
私の行っているタイヤ館西野店では、待ち時間に「おもてなし」をやっています。
「おもてなし」とは、普段はドリンクのサービスのみなのですが、土日限定で近くの菓子店のクッキーやマドレーヌなどを出してくれます。うれしいですね。

Dsc_0505









車やタイヤの相談は是非タイヤ館西野店でどうぞ
「アラ~イメント♪、アラ~イメント♪」のタイヤ館です。


「タイヤ館 西野店」
札幌市西区西野3条5丁目6-16
TEL:011-668-7333
営業時間:AM10:00~PM7:00


副作用始まる(9クール、CTの結果出ました)

2014年04月27日 | がん闘病日記

先週の金曜日、18日ですがガンが再発していないか確認するため、造影剤をいれてCT検査を行いました。
その結果が25日に出ているので、9クール目の抗がん剤を貰うのと併せて聞いてきました。
先生はパソコン画面を見ながら、「リンパ節転移なし、肝臓転移なし」等説明してくれましたが、「最終的に転移はどうなの?」と確認できるまで結構時間を要しました。(実際は1~2分なんだけどね。)
結果は「現在のところ再発は認められない。」とのこと(*‘∀‘)
とりあえずひと安心です。
ドセタキセルの点滴の副作用がつらかったので、これで再発していたらどうなのよと思う次第です。
ガンになった人の中には、もっとつらい人がいると思いますが、自分なりに仕事と両立しながら頑張ったつもりです。

ただ、抗がん剤の副作用で、内臓が浮腫んでいるようで、また、手術の影響らしいですが腹水が溜まっているので、お試しで利尿剤を2週間服用することになりました。
当日の血液検査の結果は問題なく、9クール目に突入です。

先生は「やめることも出来ますが、やめて再発したら、やめなければ良かったとなるからね・・・」と、いつもの決め台詞ですが、「続けます。」と当然ここまで頑張ったらやるでしょ(=_=)

目のほうは、相変わらず涙が出ますが、通水をしてもらいました。通らないけどね。それと、目やにが出るんでクラビット点眼液1.5%を処方されました。涙はしばらく様子見だね。

爪は、前回書いたとおり左手の中指、薬指、小指、右手の薬指、小指の爪が剥がれましたが、全部表面が乾燥して包帯や絆創膏もいらなくなったので楽になりました。
でも爪が無いって、指に力が入らないものですね。
皮膚科では爪の状態の確認と、いつもの保湿剤と浮腫み用のジフラール軟膏の薬と、先日顔(目の横。涙の影響か?)と頭に湿疹ができたのでロコイド軟膏0.1%を新たに処方してもらいました。

それにしても、薬が高い。全部で3万4000円です・・・(+_+)

最近、結構身体がだるいです。引っ越し疲れ、通勤疲れ、仕事疲れ(大したことしてませんが・・)、タイヤ交換疲れ等、いろいろ疲れの影響もあるかと思いますが、TS-1の副作用も、あなどってはいけないなと思う次第です。

抗がん剤は11月までありますが、もう少しなので更に頑張ってみます。
体重がとうとう58Kgになってしまいました。利尿剤の影響もあると思いますが、もっとカロリー取らなけばね。

最近、新聞にはガンの記事が結構載っていますが、先日、北海道新聞にガン患者の自殺率が一般の人と比べて高いとの記事がありました。
そりゃそうだろうなと思いました。
ガンの進行度合い(ステージ1~4まであります。)もあるでしょうが、ガンって5年生存率ってあって、中には半分以下の率の人もいるわけで・・・。
私も、5年生存率は低いほうですが、今回、再発の検査結果を聞くにあたり、「生きる」って何だろうと思わせられました。
これまで、考えたこともありませんでした。
生命保険は入っていますので、万が一の時には急にお金に困ることはないと思いますが、「家族のためにも生きていないと」。
やっぱり妻や母には生きて出来る限りのことをしてあげなければと思うことと、それだけでは「自分が生きる」ことの意味としては寂しいので、抗がん剤治療が終わったら自分のやりたいことをどんどんやっていこうと思います。
まずは、陶芸、そば打ち等。今は手が浮腫んでいるので出来ないんだよね。

再発もしていないし、前向きに生きていこうぜ!!


髪を切ってきました

2014年04月20日 | がん闘病日記

昨日、髪の毛がわずかに生えてきたこともあって、わずかに抜けなかった髪の毛をバッサリと切ってきました。
抗がん剤で髪の毛が抜けていることも知っている行きつけの床屋さんがあるのですが、そこでドセタキセルの点滴が終わって、もう抜けないと考え新しく生えてきた髪の毛にあわせて短くバリカンでやってもらいました。
今までは髪の毛が抜けるときに髪の毛が短いと服とかに刺さって痛いということを聞いていたので、ある程度伸ばしておきましたがスッキリです。

床屋の人は、「やっちゃっていいの?」と言ってましたが、「やっちゃってください。」とお願いし、最初は9mmの長さでやってみて、その後6mmでやってOKとしました。
まだ、髪の毛が薄く感じますが、1か月もしたら1cm位は伸びると思うので、たぶんいい感じだと思います。
髭も伸びるようになってきたし、顔そりもやってもらいましたが、「うぶげって生えてる?」って聞いてみたら、「生えてるよ」とのこと。徐々にドセタキセルの副作用から回復しているようです。
やったね(*^_^*)

ただ、爪が剥がれてきて大変です。
今日、左手の中指と薬指、右手の小指の爪が浮いて剥がれてきたので、自分で爪切りを使って爪を取り除きました。左手はしばらく前から浮いていてので、爪の下は結構固くなっていて、剥がしても痛みはありませんでした。
右手の小指は浮いて間もないので痛みはそれほででもなかったのですが、少し柔らかく消毒してワセリンを塗って保護しておきました。
しばらくすると固くなって包帯や絆創膏もとれそうです。((+_+))
爪の剥がれたのが落ち着くと少し楽になりますよ。(^^)/

そろそろ、旅日記や料理のカテゴリーも更新しなければね。

「隣の撮鉄」さん、元気にやってますか?
先日、同じ職場にいる「〇野さん」と、「隣の撮鉄」さんのことを話しましたよ(*^_^*)


再発の検査です

2014年04月18日 | がん闘病日記
今日は会社をお休みしました。病院に来ています。
これから、CT検査です。
造影剤の薬を注射してからCTを撮るのですが、注射すると身体が少し熱くなります。 CTが終わって暫くすると熱さはおさまります。
昨年10月にもやってるので、要領はバッチリです。
結果は来週の金曜日です。
さあ、結果はどうかな。抗がん剤治療を続けているので、何事もなければ良いのすが(>_<)

結果は後日お知らせです。祈っていてくださいね。


副作用始まる(ひどい疲れ)

2014年04月16日 | がん闘病日記

新職場に出勤してしばらく経ちますが、帰宅後の体のダルさは少しづつ改善しているように思います。
ダルさの原因は、引っ越しや通勤の不慣れかとも思いましたが、最近、まつ毛や眉毛、手足の体毛、髭、髪の毛が少し発毛し始め、毛根の細胞が復活しているようです。ドセタキセルが終了し、最後の点滴から2か月位経ちますのでそろそろかと思ってましたが。TS-1では毛は抜けないですからね。
もしかしてですが、毛などの細胞が現在活性化していて疲れが出ているのかも・・・。
それなら喜ばしいのですけどね(*^。^*)
早く髪の毛がしっかり生えないかな~。

今日、職場で室蘭の前の職場で一緒だった方と偶然エレベーターで会いました。
私の病気のことはお知らせしていなかったので、私の痩せっぷりに最初は気づかなかったそうです。
病気のことを話しましたが、「大丈夫よ」などと励ましの言葉をいただきました。
ありがたいですね(#^.^#)


副作用始まる(また、爪が・・・)

2014年04月14日 | がん闘病日記
また、爪が剥がれました。今度は左手の薬指と小指です。中指と右手の小指もそろそろヤバイです(>_<)
今日は予約外で皮膚科に受診しました。
これから、爪を剥がされる予定です。
月曜日はやっぱり混んでますね。9時45分に受付しましたが、診察は11時以降になるそうです。予約優先なので。
爪って大事なんだということが、今回のことでよくわかりました。
キーボード打つにも、服のボタンを留めるのも苦労してますね。

爪が剥がれるのって痛いと思うでしょうが、私の場合は、爪が浮いてきているので、剥がすときは痛くないですよ(^^)

おっ、以外と早く終わった(^o^)

涙が止まりません。ドセタキセルが2月に終わったので、少しは改善するかと期待していたのですが、涙については、今のところ変わりません。涙はTS-1の影響が強かったのかなあ?
TS-1は今2週間休薬中なので、もう少し期待してみます。



ふなっしー

2014年04月09日 | まち歩き

通勤の帰りに札幌駅の地下の東通路を歩いていると、ふなっしーのショップを見つけました。
ネットで検索すると、「キデイランドプロデュース 3月20日(木)~ ふなっしー 『春の梨汁ブシャー祭り』キャンペーン開催!!」だそうです。4月4日から商品がなくなるまでやっているようです。

Dsc_0492_1










ふなっしーの人気にはビックリですね。
台湾の続編はこの次にね!(*^。^*)


新職場に初出勤です

2014年04月09日 | がん闘病日記

4月3日に新職場に初出勤です。
2日は区役所などの手続きがあるので、出勤しなくてもいいよと言われていたので、お言葉に甘えてしまいました。
室蘭と違って、通勤に地下鉄を利用しますが、結構混んでいて座れないので慣れないと疲れますね。

職場も仕事が今までと少し違うので、しばらくはお客さん状態です。
職場の同僚は、皆さん病気を心配してくれてます。ありがたいです。
出来ることを、一生懸命やっていこうと思います。

抗がん剤のドセタキセルは2月中旬に最後のクールが終わりTS-1のみなのですが、引っ越し疲れなのか、職場への通勤疲れなのか、はたまた新職場での緊張なのが、しばらくは家に帰ってきたら体がだるくて9時くらいには寝てしまう日が続きました。
ブログの更新もできずにいました・・・・
今は、少し良くなったかな(#^.^#)

自宅に戻ってきたので、抗がん剤治療と仕事、頑張ろう!(*^。^*)


最後の室蘭です

2014年04月09日 | 日々の出来事

4月1日、室蘭で最後の夜です。
JR室蘭駅と測量山の夜景です。少しピンボケですが・・・。

Dsc_0491










Dsc_0489












妻が夜に引っ越しの手伝いに来たので、夜ご飯は「わかさいも」が経営している回転寿司「ちょいす」に行ってきました。
胃を全摘しても、寿司はOKです。


どら焼き、ふくらか

2014年04月09日 | まち歩き

久しぶりのどら焼きです。
室蘭の職場で、同僚(女子)が生クリームが好きだという話になって、創作どら焼きの「ふくらか」の話をしたところ、食べてみたいとのこと。
お世話になっているので、転勤もするし、久しぶりに私も食べたかったので買ってみました。

Dsc_0481











私は、定番の「塩キャラメル」が好きです。Dsc_0482











好評でした(*^_^*)

「創作どらやき ふくらか」
札幌市西区発寒3条5丁目6番1号
(地下鉄発寒南駅から近いです)
TEL:011-555-9370
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:無休


定山渓温泉に行ってきました

2014年04月09日 | 旅行記

室蘭を離れるにあたり、妻にも病気で苦労をかけたこともあって、定山渓温泉に行ってきました。
定山渓第一寶亭留翠山亭です。
露天風呂付きの部屋で結構高いです。でも、私は現在抗がん剤の影響で、髪が抜けちゃっているので、あえて気兼ねなくゆっくり温泉に入れる露天風呂付きの部屋を選びました。
改装して間もない部屋で、とても綺麗で広い部屋でした。

Dsc_0434













お風呂はこんな感じです。檜風呂です。大浴場にも頭にタオルを巻いて入ってきました。
遅い時間だったので、他のお客さんがほとんどいなくて良かったです。久しぶりの温泉でした。

Dsc_0440













食事は、お食事処の「松庵」でとりました。
量が食べられないのですが、少しずつおいしい物が出てきて、とてもよかったです。
完食です。メニューです。

Dsc_0494













朝ごはんも良かったよ(*^_^*)

Dsc_0466









Dsc_0468