池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!の最新お知らせ

2023年01月30日 00時18分19秒 | 一言

Change.org経由でKopp Rochelleさんからお知らせがあります。

環境アセスの問題提起など、ヒートアップする神宮外苑再開発の報道に注目!

2023年1月29日 — 

強行されようとしている神宮外苑再開発について、報道が相次いでいます。このマスコミからの注目が、これからもっと増えることを期待しています。

環境アセスメントの問題点を指摘する報道は特に目立っています。事業者が提出した環境アセスメントレポートを詳細に分析し、その多くが誤りであると報告した日本イコモス国内委員会の石川幹子先生の記者会見については、東京新聞毎日新聞朝日新聞日刊スポーツが記事を掲載。記者会見の録画はこちらで見られます。

環境アセスの第一人者である千葉商科大学学長の原科幸彦先生の意見が、NHKラジオで紹介されました。原科先生は「この神宮外苑のプロセスがこのまま行ってしまうと、日本の公園計画が狂ってしまう。アセスメントの専門家として黙っているわけにはいかない。」として、1月19日に緊急記者会見を行いました。記者会見に関するIWJの報道をこちら、録画はこちらで見られます。

東京新聞からは、驚きの報道が2つありました。まず、事業者が年末の環境アセス審議会直後に施行認可申請を都に提出し、それを公表していなかったこと。もう一つは、神宮外苑地区に本来建てられないはずの高層ビル建設を可能にしたのは都独自の特例であると解説した記事。両方とも、神宮外苑再開発の進め方がいかに特殊で異例であるかを鋭く指摘しています。

ロバート・ホワイティングさんの神宮球場を守る署名に関する記者会見もあり、東京新聞ハフィングトンポストに報道されました。記者会見の録画をこちらで見られます。英文共同通信イギリスのインディペンデント、東京発の英文のロイター通信(CNN、ジャパン・タイムズ、朝日新聞英語版が取り上げています)、アポロ・プロ野球のYouTubeチャンネル、とCoCoKARAもホワイティングさんの署名について報道しました。

平尾剛さんの秩父宮ラグビー場を守る署名も注目され、日刊ゲンダイに大きく報道されましたBRUTUSも秩父宮ラグビー場の建て替え記事を掲載、1月30日発売のAERAにも秩父宮ラグビー場に関する記事が出るそうです。27日、私と平尾剛さんはオプエドニュースに出演し、神宮外苑再開発計画の白紙撤回を呼びかけました。

1月12日の外国人観光客を対象にした神宮外苑再開発に関するインタビュー調査結果発表については、東京民報IWJに報道され、ボランティアの原マリアンはSeek Sustainable JapanのYouTubeチャンネルにインタビュー取材されました。

もう一つの神宮外苑再開発の見直しを求める署名を立ち上げた大学生の楠本夏花さんのインタビュー記事が朝日新聞に掲載されました

最後に、現在発売中の週刊ゲンダイに私のインタビュー記事も載っています。

このように、やっとマスコミの注目度が上がって来ました。皆様、是非これらの報道をSNSなどでどんどん拡散して下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿