池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

26日投票静岡知事選 もり候補駆ける

2024年05月14日 12時22分02秒 | 一言
県民の利益最優先を貫く
井上参院議員が応援演説



(写真)政策を訴える、もり候補(左)と井上参院議員=12日、静岡県浜松市

 静岡県知事選挙(26日投開票)をたたかっている、日本共産党公認の、もり大介候補は12日、浜松市内を走り回って政策を訴えました。この日は井上哲士参院議員が応援に駆け付け、「もり候補への一票で、希望ある県政をご一緒につくりましょう」と呼びかけました。

 もり氏は、リニア建設と浜岡原発再稼働は絶対に許さないと表明し、暮らしと経済の問題でも「県民の利益最優先を貫きます」と語りました。子育て支援にかかわっては、(1)18歳までの医療費完全無料化(2)小中学校給食費の無償化(3)国民健康保険料の子どもの均等割をなくす「3つのゼロ」を実現したいと訴え。

 とりわけ学校給食費の無償化は、約150億円の予算で実現できると指摘。県が浜松市に建設を予定している野球場建設には約370億円の事業費がかかる「ドーム型」の案が出されていると述べ、「野球場建設を取りやめて、思い切って暮らしと福祉に税金を使おうではございませんか」と語りました。

 井上氏は、リニア建設中止や浜岡原発廃炉という県民の願いはもちろん、「全国7位の財政力を暮らしと福祉に、裏金政治ノーという思いを、もり候補への一票に託してください」と呼びかけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿