tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

竜馬が入った塩浸♨、またもやバイキング

2017-05-31 13:54:38 | 旅行
桜島に隣接した道の駅・"たるみず"で朝日を見る。
ここは朝日も夕陽もキレイに見れる場所だ。
霧島まで23㎞、鹿児島市まで53㎞。
6:40 陸路を走る。海も空も桜島噴煙の為、グレーだ。過去4回来たことがあるが、こんなのは初めてだ。

霧島市に入り、コインランドリーを探し、1時間ほど洗濯タイム。
ここは、洗濯機・乾燥機は別になっていて、洗濯機は少ない。
家で洗濯はしても、降灰の為、外に干せない日が多いからだろう…と夫、ダネ。

霧島高原に向かう途中、旅本で "龍馬の湯" とか、"竜馬・お竜 新婚旅行の地" とあり、龍馬が大好きな私達は、入浴決定。
" 塩浸温泉 " 本やテレビの "竜馬が行く" で、寺田屋事件で深傷を負った竜馬が、お竜と山越えして、16日間湯治場で過ごした。新婚旅行の発端だった、とは聞いてたが、こことはー❔❕❗
夫は炭酸泉で、42℃と38℃の2種類の違った温度湯があり、とても質の良いお湯だった、といったが、正直私にはよく分からなかった。
そして、ふたりがよく散歩した、という♨からすぐの場所に行った(当時のまま、残っていると)。石段が苔むして、なるほど、と思える。

霧島・えびの高原でツツジの名所がある、と言うので、途中まで走って、トイレタイムで立ち寄った大きな店で、竹細工品に目が止まり、物色している内に時間が無くなってしまい、ツツジは断念。

14:00 入店タイムアウトの「えびの高原レストラン」、10分遅れで入れてもらい、35分でお腹一杯食べて、もう、何も入りません😅😰😥。

18:15 今日、最後の道の駅・ひゅうがに到着。
♨は 300m 離れた所。眼前には日向灘。早速♨に入る。なんと、サウナ・露天風呂の外に洞窟ぶろ。小さいスペースだけど、6,7人はゆうに入れる所に、私ひとり。はしゃいでしまった🎶

お腹がまだまだ一杯で、夕食はテツオが買った、つまみ用の味付き地鳥とミニトマト。……オヤスミナサイ❗

食べ過ぎ👋😵🍴 (Issy- baba)
2017-06-02 16:56:47
心配なのは、太って帰る❗