おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

山梨 みたまの湯♨

2024-01-23 | 温泉温泉・山梨
中央高速久しぶり~  
 バイクで走れなくなったからね


今回は行きたかった有名どころへ遠征です。

8時出発。 
通勤通学混雑にはまりながら調布ICまで1時間
高速は一車線工事とかやっていたけど
ブンブン走って甲府南ICでOUT

R140から広域農道でモモ畑を登って


10時40分到着!

観光バスも入ってくる大きめな駐車場・
1/3ほど停まってるかな

駐車場からは

雲かぶっちゃったけど南アルプス・北岳
頭の真っ白部分が見えてステキ

絶景と夜景部門「日本一」だって
  期待が満開であります 


下駄箱¥100バック、カギは預けず
入館料は大人一律¥780 

ここの最大の特徴は露天からの景色

              HP拝借

夜景が売りらしいけどそんな時間には
来れないね・それでも八ヶ岳と来るときに
見えた北岳の先っぽが露天から見えるし。

駐車台数の割に風呂は割と空いていて
皆さんちゃんと黙浴してるので落ちつける。。

 山梨民度高いのかな
コロナの時は「来るな」くらい強く言ってたけどね

景色だけじゃなく琥珀色のお湯
「フォッサ・マグナ」の地下深部から湧き出す
モール泉、毎分198リットルアルカリ性単純温泉。
成分が濃い感じ。

露天の二つの岩風呂(日によって男女替わる)
右側の方が熱いらしいが変わらないね
露天ばかり交互に入ってふやけました

ポカポカがずっと続いて帰ってもいい匂い。
良く寝られるし病みつきになるんだな

   いいお湯でした

そして昼食。 お薦めは他にあったけど
カツカレーがおいしそうだったので


厚くはないけど美味しいロースカツ・
脂身も甘くてナイス。
カレーは小学校の給食カレーみたいでまるで辛くない
  これカレーじゃないだろ
まあ、これはこれで旨かったんだけどね。

入湯料は安いけど食事処はチョと高め。

受付横の売店には「ゆるキャン」グッズ。
タオルを買おうか悩んだけどパス (^^;)



山梨の温泉はPH高めのアルカリ単純泉が多数
との認識だったけどPH9と高めのモール泉もあるんね
  モール泉は塩味ばかりと思ったよ

かなり満足しました。 また来ようっと




たまにポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

ココもポチットな
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
« ダイソーでこんなものを | トップ | らぁ麺 和来 »

コメントを投稿

温泉温泉・山梨」カテゴリの最新記事