女性は本能的に夫以外の男性とのSEXをするときには妊娠確率を上げると同時に、夫には浮気がバレないような工夫をする。それは排卵時期がばれない人間独自の特徴であり、とるべき体位(宣教師ポジションは妊娠確率が低く、後背位は高い)など。
赤ちゃんが生まれて直ぐに夫がそれを見るときに、顔の類似などは生まれたばかりで未だよくわからないのにもかかわらず、妻や義理の母は「まあ、あなた(お父さん)そっくり」というが、これは夫が子供の本当の父親に疑念を抱くことなく、育児に熱意を持ってもらうため。
美人であるより健康であることのほうが重要であるはずなのに、なぜ美人はモテるのか。それは美人=左右対称、ウイルス等による病気で左右の違いがないことが健康な証拠であるからで、男の場合でも同じ。さらにスタイルや臭いが良いのも生殖能力の高さであるとか。
美男美女の実験結果より。鼻水、鼻詰まり、吐き気、胃の異常、筋肉痛、痙攣、喉の痛み、腰痛、不安感、心臓の動きについて美男美女との相関を調べると、美男は鼻詰まり、鼻水、喉の痛み、咳が少なく、運動後の心臓の正常心拍数への戻りと相関し、美女は頭痛が少ないことと相関する。美女の特徴は小顔、小アゴで唇が形よくプルプルとしていること。唇がプルプルしているのはエストロゲンの働きが強く生殖能力が高い証拠であると。ウエストがよく締まっている女性の生殖能力も高い。
耳垢がベトベトかカサカサか、住んでいる場所や人種による違いがある。ベトベトタイプの確率は、本州の日本人20%、沖縄人40%、アイヌ60%、朝鮮半島人や中国北部人10%、中国南部30%、海南島50%、ミクロネシア60%、メラネシア70%、アメリカ白人ほぼ100%、アメリカ黒人ずばり100%だそうだ。
動物行動学からは男女関係から先祖までわかるという話。

読書日記 ブログランキングへ