脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

移動支援について

2009-12-14 17:06:18 | Weblog
私は、移動支援を40時間持っていますが、今まで、その内容を理解して無くて、随分余っていました。

そもそも、移動支援は通院の為だけ、とばかり考えていました。患者さんの中にも私と同じ様に考えて居られる方も多いかも知れません。でも、本当は、もっと広い意味が有るそうです。

介護保険では、出来ない事を、この移動支援では、補って貰えます。例えば、私の場合、夫のお墓参りなども、連れて行って貰えるとの事です。全く知りませんでしたので、もう数年も、お参り出来ませんでした。

ケアマネージャーが、変るとこんな事まで、違ってくるのかと改めて報らされる思いです。私は、30年利用してる、タクシー会社が有りますから、そのタクシー会社の運転手さん達が、とても親切に、お世話して下さるので、買い物などは、タクシーを利用してましすが、毎月10万円近く、支払っています

この不況時代に、もうそんな、お金は無いです。今日以前お世話に成ってた、ケアマネージャさんに、電話で、お訊きしたら、移動支援が使えるとの事。そう言えばこの頃は、確かに連れて行って貰ってました。でも、介護保険の法改正?(改悪!と私は思っていますが、)が何度か有ってから、少しつ”つ、介護して頂ける内容も、狭く成って来ました。

その分、自分で支払うので、生活が本当に苦しく成って来ました。政治家達は、身体障害者達が、介護保険を、無駄使いするから、財政がパンクしいた様に謂いますが、、私は身体障害者も、基本的人権は有ると考えていますから、健常者と変り無い生活を出来る権利は有ると考えています。

必要以上に使う事は無いですが、必要な事は、堂々と使って良いと思っています。