(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

コロナ禍の影響がここにも・・・。

2021-01-23 06:26:15 | 日記
  おはようございます♬。 

今日は雨の朝をを迎えました
昨日は青空、変わり身が早い最近の天気です。

おや田んぼに巻物が転がっています


アップして・・・脱穀が終わった藁を巻いて出荷するのでしょう、昔からすると省力化されました。
田んぼの耕し方も、牛から機械化へ、田植えの仕方も人海戦術から田植え機へ、
脱穀も機械で稲刈りしながら脱穀へ、機械を変えて藁を拾い集めながらこの巻物へ
田植えからお米が出来るまでがこの巻物で終わりました、機械化で便利になりました。
昔良く見た、おにぎり持ち寄りの田植え行事と収穫祭の稲刈り行事は、見掛け無くなりました



さてブログ投稿しようと写真と投稿内容を考えても浮かんでこない、昨日から考えて居ます(笑)
写真は、今冬で花が少ない時期なので花はないが、テーマはと考えても浮かばない?
長年ブログを書いて来ていますが今年の様な事はなかった様に思います
どうしてか?老化の為に思考力低下?ウ~ムこれは考えられる、他には?と考えると
ありました、コロナ禍の自粛で出歩く機会が少なくなっている為
写真撮影と話題の情報収集が出来なくなっているのに気付きました
バスに乗って見に行くバラ 、今年の春のバラ園を見に行けるか心配が走ります
こんなところまでコロナの影響が出ているとはビックリしています。

世のニュースは、コロナ関連ニュースが多く、他はトランプ大統領の交代劇のニュースが
出る様になりました、アメリカもこの4年間で色々テンヤワンヤの騒ぎでしたが
民主党のバイデンさんが大統領に選出され、交代劇が終わった
バイデンさんは、分断された米国を、結束した米国に変えると言われたが
トランプ岩盤組織は固いと言われており、実現出来るかどうか不透明?
前大統領が、世界の指導的立場から遠ざけていた米国を
バイデンさんは演説の中で、” 米国は再び世界を導く灯台となる ”と決意を述べられた
注目して、期待したいと思います。

大相撲初場所も星のつぶし合いも終わり、2敗で正代、大栄翔が残りました
この2日間で賜杯の行方が決まります、大関強いか?幕内強いか?楽しみの2日間になりました。


 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (きみちゃん)
2021-01-23 10:49:07
私も真面目に自粛してブログの画面も淋しいです。
大声出したい!出せる場所無し!
体も思い切り動かせない、、、。
憎きコロナめ!ですψ(`∇´)ψ
返信する
きみちゃんさん こんにちは♬ (masa)
2021-01-23 15:14:42
きみちゃんさん
コロナ禍、真面目に自粛して、正直者が馬鹿をみますか
それはあってはなりません
正直者に結果が出ると思います
大声出したり、友人と談笑をしたい、身体を思いきり動かせないなど
制約があって難しい時代になりました
出来る範囲でするしかありません
諦めない一年で頑張りましょう
必ず良い時が来ると思います。
返信する
こんにちは (クッキー)
2021-01-25 14:04:12
田んぼに巻物^^
旅行へ行くと見ることがありますが
近くで見るこことは出来ないです^^(笑)
コロナから解放されたら~自由に出かけたいです(●^o^●)

それまでは~行ったつもり^^
やったつもり^^
・・・時間を上手に使って行きたいです(^^♪

返信する
こんにちは^^ (sakurabana)
2021-01-25 14:10:00
綺麗なロールベールが沢山できてますね^^
収穫後の風物詩になりそうですね。
私もテーマーなしの日記ですのでネタ切れです
思い付いたとき思い付いたことを綴れば良いかな~と
思ってますイマジネーションも浮かびませんし・・・

コロナさえなければとつくづく思いますね~。
返信する
クッキーさん こんにちは♬。 (masa)
2021-01-25 16:24:24
クッキーさん
>田んぼに巻物・・・
はい、巻物が転がっていました
これも機械化で、機械で脱穀後の藁を拾い集めながら
その機械で巻物にしながら、あの大きさまで丸めて出来上がりです
それを、飼料・肥料にするところに出荷するのでしょう
私は、都会育ちで見た事がありません(笑)初めて見ました

>コロナから解放されたら~・・・
ワクチンが具体化されてきています、感染しない様にして待ちましょう
我慢した方が勝ち組と思います
される範囲での時間の有効活用ですね。
返信する
sakurabanaさん こんにちは ♬。 (masa)
2021-01-25 18:41:57
sakurabanaさん
田んぼの中の巻物?ロールベールと言うのですか初めて見ました
遅いですね~情報収集が・・・(笑)
機械で巻きますので、綺麗に巻けています
たしかに転がっているのを見るのは、収穫後の風物詩ですね

>ネタ切れです・・・
そうですか、知識が豊富なさくらばなさんもですか?
これもコロナの悪戯でしょうか
私はあっちこっちと散歩がてら見て回っていましたが
コロナ禍それが出来ず、気付いた時は写真・話題がネタ切れになっていました(笑)
そこで考えたのが、散歩にデジカメを常にお供させようと思って
実行し始めました、散歩のコースも変えないといけません
>思い付いたとき思い付いたことを綴れば良いかな~・・・
私はホヤ~としていますので、思い付けば良いですが
何時まで経ってもとなるとこれまた大変です
散歩の時に問題意識をも少し持たないといけません
脳の活性化の為にも頑張ります。
返信する

コメントを投稿