(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

???何かが可笑しい?。

2022-07-18 06:33:09 | 日記
  おはようございます♬。 

今日は曇り時々雨の予報が出ています
本来なら、梅雨明けが早かったので、ガンガン照るはずですが
日本各地、大雨が降ったり、竜巻が起こったり梅雨末期の天気を思わせる、天気が続いています
東北に大雨を降らせている様ですが、こちらも後一回は線状降水帯が発生しないと
戻り梅雨は明けないのでは?と思っています トホホ・・・

道路にあった蝉の抜け骸をアップして・・・



今年は何かが可笑しい?と、蝉の鳴き声が可笑しい(少ない)とブロガーさんから聞きましたので
散歩時、気を付けて歩いていました、蝉の鳴き声が少ないのに気付きます
毎年今頃の蝉の大合唱は、近くを歩くと、鳴くのを止めもせず、うるさいくらい鳴いていますが
今年はそれがありません?
蝉の抜け殻も、木に多く見掛けていましたが、今年は道路に転がっています(写真参照)
2~3日前にはブロック塀に抜け殻が付いているのを見ました
世の中、常識が常識で無くなっていますが蝉もその一つでしょうか?
自然災害の前触れで、蝉が先取りして、この現象を起こしているのか分かりませんが
そうでない事を願うものです
自然環境は以前からすると変わって来ています
転変地変、災害が起きない事を祈るのみです。
そう言えば、鶯の鳴き声の練習も1回こっきりで卒業でした
練習中の「ホーホチェ」を良く聞いていましたが少ない、これも可笑しい?。


シロが居る家の玄関口の道路に、抜け骸が3体転がっています



 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-07-18 22:28:19
こちらではセミよく鳴いてます
我が家への訪れはまだなんですが^^
鶯は今も鳴いてます
かなり上手に^^
燕を今年は見ていません
どうしたのかしら?

線上降雨帯大丈夫ですか?
とにかく今は雨にご注意を^^
返信する
 (クッキー)
2022-07-18 23:17:14
蝉^^
よく鳴いています(^^♪
隣の家の庭には木々が植えているので
鳴き声が響き渡っています^^
そのお宅のベランダの壁にまで
蝉が止まっています^^
鳥たちも木に止まり~我が家の駐車場&
庭やベランダへお土産(糞)を置いて
いきます。掃除も大変ですよ~~~。
マンションでは鳩の糞に悩まされ^^;
一軒屋でも糞に縁があるようです^^
きっとご利益があるのだと思います^^
返信する
おはようございます (TAKAOSAN)
2022-07-19 10:07:19
蝉がいませんね、こちらには。
そもそも常夏なので、居ないのでしょうか?
年中鳴いてないといけませんからね。
それも大変ですから。
返信する
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2022-07-19 18:27:32
sakurabanaさん
蝉の声聞こえていますか?良かったです
こちらでは、いつもの蝉の鳴き声が聞こえなかったので少し心配して居ました
平年は梅雨明け頃に蝉は鳴き始めていましたので
蝉の都合もあって、早い梅雨明けに即応出来なかったのでしょう?
何時もの梅雨明け頃になりましたので、蝉も準備が出来たのでしょうか?
声が聞こえる様になりました。

鴬の声が聞けないまま夏を迎える様です
1回こっきりで、今年の鴬の練習は聞き納めでした(笑)

ツバメ見ませんか?確かに依然としたら少なくなりました

線状降水帯、ご心配ありがとうございます
北と南に出来て今回は出来ませんでした
昨夜の雨は強い雨でした
明日も予報が出ていますが、今は晴れています?。
返信する
クッキーさん こんにちは♬。 (masa)
2022-07-19 18:38:32
クッキーさん
蝉しぐれ、聞こえていますか?良かったです
蝉の鳴き声が聞こえなくなると、寂しくなると同時に
自然の変化を感じます
蝉が順調に鳴いて変化なしで良かったです
その鳴き声はお隣さんからのお裾分けですか?それも又良いものでしょう。

鳥関係は困りますね
忘れ物が多いのは嫌ですね
しかし、ウンが付きますよ。
返信する
TAKAOSANさん こんにちは♬。 (masa)
2022-07-19 18:49:26
TAKAOSANさん
ええ~、タイには蝉が居ませんか?
そう言えば、何時も夏ですと、蝉も困りますね
四季がある日本だけでしょうか?
そう考えると夏に蝉の声が聴けるのは嬉しいです
聞けるのが、聞けないとなると、寂しいです。
返信する

コメントを投稿