(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

梅雨末期の大雨も大丈夫?。

2021-06-22 17:02:26 | 日記
  こんにちは♬。 

今日は梅雨の中休み、晴天が見られました、如何?した事か続いています。
台風5号が発生しました、関東の方を伺っています、ご注意下さい。


佐世保富士を臨む所の幹線川の堆積土を梅雨前に上げて、流れを良くする魂胆でしょう
何年分か分かりませんが、結構たまっています。


見事な土木技術によって川底が浚えられました、流れも良くなり大雨の雨を流されます
梅雨末期の大雨も、限度内の雨量だったらこれで安心です、綺麗になりました
前方左では、大雨で川の氾濫を防ぐ為に、土手を強固にしています



6月21日はまたまた記念すべきになりました?
コロナワクチンの2回目を接種して貰いました、2週間後は天下晴れてコロナから解放されます
ワクチン接種したくてもされない人も居られますので手放しには喜べませんが
ワクチン接種して貰ったのは良かったです、素直に喜びたいと思います
解放されたと言っても、未だ野放しには喜べません
ファイザーで98%は大丈夫と言われていますが、2%がもし私に当たったら困ります
三蜜は避ける、手洗いの励行、マスクの着用、会食・会話は極力避ける、バス乗車など
予防策のガードはまだカギを掛けて、固く閉じておきます
その内にコロナワクチン皆接種となれば〆たもの、コロナ退治が終焉を迎えるでしょう
その時まで心して頑張らなくてはいけません
2回目接種の副反応は、針の後が少し1回目より痛く感じますが、でも想定内と思っています
副反応の痛み、発熱は体内で喧嘩して抗体が勝ち、抗体が増えているとの事を聞きました
コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)をコピーして持って歩く様にしました。
嬉しいニュースがドンドン増えると良いのですが、静かに待ちましょう。

大相撲も名古屋場所の番付が発表されました
照ノ富士の綱取り、宇良の返り入幕、高安の大関取りは?朝乃山は?・・・などなど
色々な話題をぶら下げて、7月4日に初日を迎えます、楽しみにしています。


川底にたまった堆積土を掻き集め、ダンプカーに土を積み込みます


川底の流れを良くする為に、仕上げをしています。



 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (クッキー)
2021-06-22 20:06:07
2回目のコロナワクチン接種
無事終わってよかったですね^^
体調の変化は無いですか?
3日間は様子を見てください^^
それで何もなかった時は
安心です^^
返信する
クッキーさん こんにちは♬。 (masa)
2021-06-23 18:48:59
クッキーさん
はい、2回目接種無事終わりました
素直に喜んでいます
体調も変り無く快調です、少し1回目より痛みがありますが
痛みも今日は薄れて来ていますので、想定内の痛みだと思います
明日の14時30分でまる3日になります
もう大丈夫と思います、後は2週間待つのみです。
色々、ありがとうございます。

南の海に台風5号が発生しました、ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿