菊池の記

天外魔境ファン・菊池が言いたいこと言います。

天外魔境ZEROプレイメモ1

2012年06月04日 | 天外魔境ZEROプレイメモ

やってみます。

目指すところはお大尽プレイなので攻略本、攻略サイト見まくりです。

まずは時計合わせ。

前回プレイしたときは午前と午後を間違えて昼夜逆転生活を送ることになったが

今回は電波時計で1秒レベルまで正確に設定したから大丈夫なはず……。

というわけでスタート。

今回は火影村を出るまでです。

 

・ツボやタンスから手に入った金であさのふくとワラのぞうり1個を買う。

・炭井戸の構造は微妙にめんどくさい。

・せっかくなのでゲンコツとビンタは奥義「大げんこつ」「往復びんた」連発。

・試しにゲンコツとビンタを裸に剥いてみた。

 「大ゲンコツ」は7ダメージくらい、「往復びんた」は1しか出なくなった。

・ゲンコツ離脱。

・ビンタ離脱。

・1回戻ってセーブ。

 木のヤリとワラのぞうり1個を買う。

・1回戻るとゲンコツとビンタはまた仲間になるんだな。

・試しに炭仙人に負けてみた。

 ゲームオーバーにはならないけど装備が(すでに持ってる分に1個ずつ足される形で)初期装備に戻るんですね。

 つまりこれを繰り返せば店売りのない木刀とボロぎを99個にできるってことか。

 まあ意味ないけど。

・再トライ。

 妖火連発、技が尽きたら攻撃連発でよゆうでした。

・絶対レイド戦。

 妖火連発、技が切れたら火炎斬り連発でよゆうでした。

・ジさま死す。

・けんしのうでわ入手。

・火熊国には炭仙人のほかにあと3人の仙人がいる。

・絶対レイドがカマの火を消してしまったので火走りのツボがつくれなくなった。

・火影村出る。

 

気になったこと

・ジパングの王は永遠の火によって選ばれるんですねー。

・「そのまえは ウンコぶつけられて

  ウンコまみれ・・・

  ヒサンな 負けかただった」

 というセリフがあるあたり想定ユーザーが小学生だったんだなーと思います。

・バクザン(爆山)先生とか懐かしいネタだな。

・しょっぱなで導きポジション(?)がジさまと炭仙人の2キャラ登場するのってわかりにくくないですか?

・絶対レイドはジさまやヒガンが氷を砕くのを見て火の一族認定してくるんですね。

・絶対レイドのセリフでおもしろかったのは

 「それ~~!!」

 です。

・ZEROの最初の神獣が「ひぐま」なのとZIRIAに出てくる最初の神獣である白シカ様が

 羆(ひぐま)を元にしたデザインなのは関係があるのでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/tenshichu/e/a25f45f593533e6cc7b35d46c66ff27b

 

ストーリーに関わる情報

・ジさまがヒガンと一緒に火影村にすみついたのは10年前。

・竜王国の地獄門がひらいてすでに100日、復活した地獄の軍団は孔雀国まで来た。

・炭仙人に『まいった』といわせたら『そいつは火の勇者だ』といわれてて、ジさまはその伝説をしんじている。

・ジさまの異名「光の剣士 ビャクエン」。

・ヒガンの父は墓の下にはねむってない。

・ヒガンは12歳。

・炭井戸でつくった炭がジパングいちなのは職人のウデと炭仙人の霊力のおかげ。

・うっでぃいちごう、うっでぃにごうは炭仙人が作った。

・ヒガンの母(ビャクエンの娘)は火立村生まれ。

・火熊神社で神獣火熊さまが絶対レイドに封印されたらしい。

・永遠の火に選ばれたものは竜王国の王となりジパングを守る。

・「正義の神獣 火熊さま」。

・炭仙人にはかつてふたりの弟子がいた、

 ひとりはビャクエン(白炎)、つまりヒガンのジさま、

 もうひとりはシラヌイ、勝ち負けにこだわり、技におぼれ、剣の心を学ぼうとしなかった。

 

入手アイテム

・ヒガンの家1階のタンス(右)にクサだんご。

・ヒガンの家1階のタンス(左)に100両。

・ヒガンの家の傍らのツボの中に20両。

・バクザンのカマの右のツボの中に10両。

・村長の家(宿泊無料)1階のタンスにまんじゅう。

・炭井戸の宝箱からまんじゅう、力のオビ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿