典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

やっと陽射しも暖かく・・・

2014年12月08日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 徳島の大雪には、胸が痛みます。四国山地を北に控えた徳島西部は、平家の落人が逃れて住んだと聞いていますが、それだけ厳しい自然の地なのでしょうか。わたしくの父も徳島出身、平氏の末裔とのこと・・・。

 さて、今日はゆっくりと朝寝坊した後、一日フルに花仕事でした。

 ルミちゃんガーデンで、プランターや植木鉢に鉢底石を入れ、ねかせた土を容れるという作業でした。中プランター6つ、小プランター7つと、アップル・ウェアーのベルボール320型6つ・・・。

 チューリップと小さな花を組み合わせたいのだけれど、思案がまだです。う~ん!

 まあ、大阪市内は、有難いことに、午前中は風も弱く陽射しもありましたゆえ、球根や苗を植える「準備」を一気にやりました。

 今週は、使い終わったプランターの土を乾かしたり、篩作業を気張らなきゃぁ

 土を広げて干すために、使わないタオル・シーツを切って、使いました。

 本日は、写真をとるゆとりもありませんでした。pm6:08

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 蠢動? | トップ | まっこりで、まったり・・・・ »

コメントを投稿