典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「チベット」展に

2010年02月13日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 怠惰な土曜日が常のわたしめですが、今日は鶴橋への通院の後、
大阪歴史博物館へ行ってまいりました。

 私の展覧会・見学方は、入り口から順に見るのではなく、さぁっ
と、奥の方まで行って戻って、展示物の全体量をつかんから、どう
見るかをざっと考える・・・です。
 
 持ち物は、コインロッカーに入れて身軽・・・ねっ。
 でも、「500円」にはビックリしました
 よくみると、入れたコインは戻ってくると書いてあったので
ほっ
 地図帳1冊だけを携帯して、見学することにしたでやんす。

 本日は、先に映像をみて、それからソファに座って、カタログを
読んでから、立ち上がりました。
 ああ、カタログは、「見本」のカタログですよ。

 まあ、仏教については、大学での論文も仏教史でしたから、少し
は、基礎知識はあ~る? まっ、ちよっとだけ・・・
 それなりに、興味深く・・・でありました。

 引っかかったのは、中国、元・明・清の皇帝とかと、チベットの
仏教との関係でした。
 元と清なら納得できるんですけれど、明も?
 どうも、よく分かりませんデス。
 まっ、授業ではもう扱うことはないので、慌てて調べたりの読書は
やぁめ

 2時間余り見学したので、疲れて帰ることにいたしました。

 ところが、帰り際、これから入場しようとする人の中に、Sさんの
姿をみつけて、声をかけました。中国人強制連行の問題で活動なさっ
てきた方です。
 わずかの間の立ち話でしたが、なんでSさんがと、この特別展が
気になりました。

 実は今、国家という枠組みを考えているからです。

 今、地理授業でヨーロッパを扱っている真っ最中です。教科書で
は、「ドイツ」だけなんですが、それだけじゃ「EU」、ヨーロッ
パ連合は、つかめないと思い、試行錯誤している

 帰りはバスで、「大阪駅前」に乗り、堂島のジュンク堂本店に
行ったですが、この本屋さんは、ほんとうに疲れますね
 何よりも、暖房が効きすぎなんだわょ
 客は外から入って来るっちゅうの

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« やっと週末、肩凝ってるっ! | トップ | いょいよ。ヨーロッパの授業も »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenkkyo38)
2024-07-30 07:16:58
Sさんて、どっちのSさんだった( -_・)?いや3人いるぞ!2024.7.30
この三方との縁は浅くなく、感謝しておりますよ。(⌒‐⌒)
 中国の旅は“扉”を再現ドラマ?
 
返信する

コメントを投稿