典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

台風疲れに目疲れSaturday

2024年08月31日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 現在は午後の?「19:19」のようです。📺️NEWSを見ていたけれど、疲れてベッドに横になったばかりですわ。(⌒‐⌒)

 台風10号シャンSHANGの被害はないもなかったけれど、精神的にどっと疲れてしまいました❗

  さっき新規投稿をクリックしたら、「今3:56」という文字が残っていたから、今日は4時には目を覚ましてる…。

  いつも通りに1日の飯支度で、タイカレー(?)と湯豆腐等々の支度や調理のはず!

  📺️テレビは(?_?)❓️戦前リアルというタイトルのNNNドキュメンタリーを見たのは❓️ 

  いやこれは昨日視聴で今日はWORLD.NEWSでしたか❓️明日朝、BS日テレて再放送がありますな。もう一度見る、みたいドキュメンタリーで、制作は山口放送でした。

 ドキリとしたドキュメンタリーでありました。( ̄ー ̄)

   怖かった❗

   今回の台風もこれまでにないタチゆえ、マジ怖なのに、この作品で、めちゃ怖FRIDAYになったような❗

 

  よって、こういう時には📗本読みに集中するのがBESTやぁと、『物語ヴェトナムの歴史』を色鉛筆と、定規をベッドの横にまで置いて格闘しました。 

  しんどかったです。地名はともかく、人名のカタカナ表記には、ムカムカ腹が立つほど苛立ってしまうのですわ。

   中国で生まれた表意文字は、朝鮮日本そしてベトナムで用いられたという歴史があります。

  子音は母音、音声で捉えると非常に近しいとわたしは感じています。

  まっ、ページの余白に漢字とカタカナを書いてるけど、mental不安定になりそうや。(;´∀`)

  まぁ、ベトナム語の発音なら近くに先生達いますからね。

  見出し画像、入れます。

  スマホも目疲れするので、今はここまで。(⌒‐⌒)

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 筋力増しても体力は衰えゆく…... | トップ | 足が吊るのは左だけ!/体調... »

コメントを投稿