相集う兄弟たちも高齢者 8月は平和の願い謳うつき・

2017-08-01 | 日記

8月1日(火)2068歩

義兄の3回忌を済ませて帰ってきました。

種子島は鉄砲伝来や・ロケット基地としても有名ですが、今はサーフィン

の聖地と呼ばれて全国からサーフィン愛好家が集まる島でもあります。

  ロケット基地

 

 ロケット発射

種子島のサーフィン に対する画像結果  種子島のながらめ に対する画像結果

サーフィン              ながらめ 最高の味でした

 

 

 種子島のながらめ に対する画像結果

 デザートに安納芋が出ました。

 

美味しい魚が豊富な種子島、中でもながらめはアワビに似ていますが

コリコリと食感もよく生でも、焼いても、溝漬けでも・・最高の味でした 

 

  滞在した時間・なんだか食べることだけ・・それでも魚にあきなくて

 昼食もみんなでドルフィンの「めっけもん」で寿司定食でした。

 8月・・青い空は青いままで子供らに伝えたい♬ 長崎ヒロシマに

   思いを寄せて恒久平和を考えるつきですね。

  次の節目へと・・歩いていきましょう。

 

 

 

 屋敷内にお墓があるので、暑い中歩かなくて済みました。ハイビスカスもあちこち。

故人は働き者で農機具店を続けていました。米太郎の精米機はまだ残されて働き続けて

いるようでした。息子の副業に?なっているようでした。

 

今回は(葬儀・1周忌・3回忌と3年続けてなので、観光なし、

法事を済ませて夜の会食会 それでも久しぶりに集う兄弟たち…

話が弾んでいました。

土産にいただきた「いか」のお刺身、あとはにつけておいしくいただきました。

他に安納芋や、落花生 塩ゆでで最高・・

 最後までお付き合いありがとうございました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トッピィで魚になります種子... | トップ | きょうもまた暑い一日暮れま... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八月の川柳 (kaeru)
2017-08-02 00:03:56
気がついたら八月も二日目になりそう、
浴衣着てるような気分になりたいので、

この浴衣とってあるんだ初デイト

浴衣着て補聴器つけて浪に向く
返信する
ありがとうございます (chidori )
2017-08-02 07:18:35
思い出の浴衣に妻の視線あり…きっとカエル夫人様も

若き日の思い胸をキュン・・耳を赤くしているかもですね。

ありがとうございました。
返信する
お帰りなさいませ。 (あさがお)
2017-08-02 08:01:02
chidoriさん、種子島のの旅お疲れ様でした。
素晴らしい風景、珍しい海鮮料理の数々・・・
ご兄弟お揃いで良い時を過ごされましたね。

ながらめ・・・初めて聞きました。
身がいっぱいの蟹も美味しそうですね。
chidoriさん完食なさいましたか?
残したら勿体ないです。(^.^)
ひげさんのお店って?
リスナーさんのひげさんでしょうか?
返信する
おかえりなさい (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-02 09:37:21
お義理は、欠かすことは出来ませんので
大変ですね、そして年々自分を含めて
皆が高齢者になって・・少しずつ欠けてゆきます。
寂しくなりますが・・これが世間で、お義理の
度に故人を偲んであげるのがせめてもの
故人への礼節ですね。 お疲れ様でした
今月の川柳を投稿します
①浴衣すら 着付けに走る この娘
②夜浴衣 ほつれた帯の 艶めかさ
宜しくお願いします
返信する
ひげの髭とひげさんの髭… (ひげ爺さん)
2017-08-02 13:26:09
chidoriさん、おかえりなさい。
お疲れさまでした。

ひげさんの店…
どんな髭をはやした人がやっているんだろう?
ひげの髭とひげさんの髭…
いつの日か、お互いの髭を撫でっこしたいな(笑

川柳を投稿します

【浴衣着て サンダル履いた 子もいたり】

【花火咲き 浮かぶ浴衣の シルエット】

よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (kao)
2017-08-02 15:02:50
種子島きれいなところですね。
サーファーでなくても
おじゃましたいところですね^^海鮮料理
おいしそうです~ごきょうたいさまの
ご歓談、よかったですね^^
ご無事に帰ってこられて何よりです(^^♪
お疲れ様でした!!
返信する
あさがおさんへ (chidori )
2017-08-02 16:59:21
今回はほとんどホテルか、義妹の自宅だけで食事に

行ったようなものだと話したのですが、私にとっては

かごしま弁の渦の中・夫の弟(東京・知覧・加治木)3

人と連れ合い(東京は一人で帰省)義妹の息子さん二

人とお嫁さん一人 しかも皆さん昔の出来事などで

盛り上がるので、きょとんの私でした。

温泉が去年誕生したばかりのホテルで朝夕入りま

した。もちろんサウナ付きです。

ひげさん。もちろん違いますよ。でも目立つお店だ

ったので去年の時お邪魔して写真を撮らせてもらっ

たのを見つけたので追加しました。

完食?とてもできません。去年など、最後になるほど

豪華な魚で「しまった・・」だったのですが、今年は最

初に半分は出ていたので、とにかく生の魚が一番好

きでした。カニは頑張って食べましたがイセエビ?は

義妹たちに食べてもらいました。

1年前のアップには種ケ島の分は8月3日に出て

いました。ながらめ・・確かとこぶし?とも言われていました。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (chidori )
2017-08-02 17:18:21
義弟たちは東京・兵庫・そして鹿児島に家を入れて3人

と5人残っています(2人死去)義妹は私より7歳上だか

ら高齢で室内での移動がやっとです。

義弟たちは何かがあれば帰省して、仲がいいです。

弟嫁たちは23年生まれでで何かと話も

会うし、仕切ってくれる義弟と共に、すべてを準備して

体の弱った種子島義妹の世話も一切してくれます。

知覧の実家の義妹だけはもう旅もできないので、兵庫

の夫妻と合わせて欠席でした。

一番何もしない長男の嫁の私は結婚当初から

「姉さんは じっとしていて」つまり言葉も風習もわから

ないだろうからと甘やかされています。ますます気の

利かない私です。

今回は去年に比べて私も弱っていることを

自覚しました。

東京の弟など、3日間は加治木の弟宅へ、あとは知

覧の弟宅へ3日滞在しています。(現役です)

川柳ありがとうございました。

返信する
ひげ爺さんへ (chidori )
2017-08-02 17:24:34
川柳ありがとうございます。

種子島のひげさんは、去年店にお邪魔していろいろ

ひげさんの話もして、写真撮らせてもらいました。

1年前のブログに出していると思っていたら、8月3日に

出していました。ご覧の通りの立派なひげの方でした。

今年もよりたかったのですが、誰もいなかったので

店の前から表だけ撮りました。

小さなお店にあふれるほどの手作りの土産が並んで

いるお店です。ホテルの2件隣りなので売れるのではないかな?


返信する
kaoさん (chidori )
2017-08-02 17:28:31
夏風邪は大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。

そうですよ。種子島はとてもきれいな海と、ロケットや

鉄砲の由来など歴史の上でも有名な島です。

私は夫がペースメーカーを入れているので付き添い

ひとりまで船賃は半額。二人で一人前の金額でした。

年々老いていることを自覚した旅でした。

去年はホテルの周りを散歩したのですが、夕方でもあ

まりの暑さにホテルから出る勇気もありませんでした。

今年は特別の暑さですね。

くれぐれもお大事にね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事