他人のためになる行為でもやりすぎるな・自分こそ自分の頼りである

2017-12-05 | 日記

2017年12月5日(火)7568歩

考えても出てこない。動きなさい。終日資料準備。出来上がったものを

向井さんに届ける。上床さんに届ける途中忘れ物があることに気が付き

明日にしましょう。

 今朝は温泉に30分遅れで行き、帰りも日の出は過ぎて雲の中から・・・。

 

 

 

 苅田の友達のお孫ちゃんの絵 クレヨン画、なんだかほっとします。

 上床さんが誕生日にプレゼントしてくれた手作りのお花さんたち

 姉の家の玄関・・庭にあるものばかりだけど・・・と。自分で活けたようだ。

 昨夜姉が電話で「あんた、うちに泊まったのかねえ」 あぁやっぱり・・。

 私20時間も一緒にいたのよ

(来たことはわかっているが泊まったかどうか)

二人で長い時間話し込んだ会話には何一つ頭をかしげるようなことはなかった。

気になった私の夕食のことはやはり何も気にしていなかった。

生活に不自由はないにしても、3度の食事の時間の事を‥普通は何度でも食べた

がると聞いているが‥逆なこともあるかもしれない。

毎日3時過ぎにお弁当が届いて、それは2回分ぐらいの量・・他に食パンや

保存食を娘が週1で作りに帰っているので、食べ物には困らない。

リハビリは迎えが来てくれる。週1回はデイケアに行く。

ビックリするほど家の中や台所のあちこちがきちんと整理整頓されている。

それは昔から姉の気質でもあるので、まだまだ一人で生活できそうな気もする。

電話も携帯と固定電話を使いこなしている。

3人の子どもたちは小倉に住んでいる。子どもたちもある程度わかっていると

思うので私は口出しするのはまだ早いかもしれない。

7歳違い、私も1歩1歩その方向へ向かっていることを思い少し気が重い。

 夫が何度か庭や散歩中倒れたことが気になっていたら「今日病院で話したら

睡眠薬のせいだろう」と言われたと少しほっとしている。

睡眠薬がないと寝付けない。眠たくなることが無い。夜9時と11時の2回飲む。

その副作用ではないかと‥。なるべく午前中は散歩しないほうがいいよ。

こうして周りも私もだんだん老いて行く日々とうまく付き合いながら・・・。

 現実をしっかり見つめて、今年を振り返りながら

  12月があわただしく過ぎて行きそうです。

2016年の12月5日はこちらです。

 退任者感謝状贈呈式(民生委員)

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/51ed53f5e94ec5a3094198a4e0879ee7

* 川柳は7日までにお届けください。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再放送を聞いて思うことなど・・ | トップ | 「「俳優座12人の怒れる男た... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mappee)
2017-12-05 23:14:42
70歳を前に、歳を取るという事に何故か
何時もと違う気がして
あと何年元気で居れるだろうかと思う事もあります

そんな事思わなくても 一日を楽しく暮らせばと
思う自分も居て・・・
母を見てると 車椅子人生も嫌だなと思ったり
色々です
100歳前まで生きて頭も確りしていれば大丈夫かなと思うけど そんなに長生きしてもね^と思ったり・・・
思えばきりがない なので 楽しく毎日をです

chidoriさんも毎日忙しく過ごしておられて
大丈夫です 膝小僧さんだけは気を付けてくださいね

今夜は冷え込んでます
夕方雪がちらついてました

おやすみなさい
返信する
おはよう~~~ございます (まん)
2017-12-06 09:32:19
ちどりさんおはよう~~~ございます
昨日はなんと寒い一日でしたね
今日は昨日より少し暖かそうですね~
皆早かれ遅かれ体力は衰えますが・・
お姉さんと七つ違いでお一人で住んでおられるんですね
でも近場の娘さんがお世話され最高な幸せです
やはり娘ですね

私は男の子で・・年老いた時少々不安な時も考えることがありますよ

なるだけ自分で出来る事は、自分なりしてあることが良い事ですね

いつも思う事に私の年代でもなるだけ子供のお世話になりたくないな~と思います・・・が先の事はわからず
ま~楽しく生きようと思います
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-12-06 17:08:45
30分遅れでも チャンと 温泉に行かれたのですね
睡眠薬の副作用 有りますね
我が父も 心臓手術後お薬のお世話になりました
ふらつき等が有りますので 完全に醒めるまで
動かない方が良いのでしょうね
老いへの不安 誰もが有るのでしょうね
心身共に元気で 歳を重ねていきたいですね
返信する
mappeeさん (chidori)
2017-12-06 20:54:46
70代お花ならつぼみと言いますが・・体の方は間違い

なく70代の症状が出てきますね。

それを気持ちで頑張れればいうことありません。

お仕事現役は強いです。頑張りは聞かなくても それ

なりに時間もうまく使えます。無理のないところで今の

生活を続けたいものですね。

川柳明日までによろしくね。
返信する
まん様 (chidori)
2017-12-06 20:58:26
85歳、いろいろ苦労の多かった姉は腰もすこし曲がって

すっかりおばあちゃんです。

でもずっと仕事もしていたので、考え方もしっかりし

ているし、何より身の回りの整理整頓がよくできて

いるので、もうしばらく大丈夫ではないかと思います。

いろんなサービスを利用しながら、今はすべてお迎え

が来てくれる、リハビリまでお迎えがあるのでありがた

いです。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2017-12-06 21:03:04
夫はよく歩いていたのですが、やはりだんだん弱ってきて

病院好きな人なので色々くすり服用しています。

まだ自分の体の管理は自分で…とお世話するのを歓迎しません。

食後の食器の始末も、手を出すとちょっと嫌な顔をします。
私がほとんどせわしなかったのが身についてありがたいです。

なるべく二人そろって不自由なくが理想ですね。
返信する
お察しします (団地住民)
2017-12-07 08:37:28
一つの番組を維持していくこと。ボランテイアであること。
或る意味一人でやる方が楽なこともあるでしょう。
てんがらもんの魅力は程よいバランスだと思います。
ひとりのジョッキーさんが自分の個性を丸出しで作る番組と違い、リスナー参加番組だから面白いのがてんがらもんです。村永さんのブログがみんなをつないでくれてなければ全国の皆さんが声を寄せてくれないと思います。地域発、地域だけのコミュニティ番組でないおも白さが魅力です。のびたさん、カエルさんなどがレギュラーみたいに参加されている。この面白さは引き継いでもらえると嬉しいですね。準備段階でもっとほかのメンバーに力を借りていかれるのはどうでしょう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事